• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の質問

お世話になります。 例文 It's about time that you decided what career path to take. (そろそろどんな進路に進むかを決めてもいい頃だ) この例文で、that以降のyou decided ~がその前文を修飾する名詞節と理解しています。 前文It's が現在に対して、何故 名詞節のdecideは過去形になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

It's about time you went to bed. 「もうとうに寝ている筈の時間ですよ」 でお馴染みの仮定法表現です。 「もうとうにどの進路に進むのかを決めていてもいい頃だ」

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座いました。 仮定法の中のイディオムとして存在するんですね!!! It's about(high) time + S + V過去 ~ これですよね? 覚えるようにします。 有難う御座いました。