• 締切済み

whatの形容詞用法について

こんばんは。早速ご質問いたします。 I will lend you what books you need. (あなたが必要な本は何でも貸してあげよう) の文法に関してですが、 I=S will lend=V部分 you以下=O部分 という解釈で問題ないでしょうか? またO部分を分解すると、 you(代名詞)をwhat以下(whatが導く形容詞節)が修飾している という解釈で問題ないでしょうか? また、なぜwhatの形容詞用法と呼ばれるのかという理由は、 whatの直前の名詞をwhat以下の形容詞節が修飾している からという理由で問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.5

>早速ご質問いたします。 英語以前の問題です。

yumiko77
質問者

補足

>>早速ご質問いたします。 >英語以前の問題です。 謙譲語を己自身に対して使っている、ということでしょうか? 感覚的にはそう感じますね。 尊敬語は、謙譲・尊敬・丁寧とあります。 「ご」は上記3つのどの用法でも使われます。 上記理由から考察して上記文章の文法は合っていると考えます。 自分が行う行為に対して、「ご」をつけるのは感覚的には おかしいですが、相手とともにやりとりするような行為で あれば、「ご」をつけても良いでしょう。質問という名詞は、 自分が投げかけた問いに相手が答えることを考えれば、 相手に対する謙譲という性質も持ち合わせるでしょう。 上記理由から考察して上記文章の文法は合っていると考えます。 あなたが合っているのか私が合っているのかは知りませんし、 どうでもいいです。私は英語に関して質問がしたかっただけです。 もし気になるようなら文部科学大臣にでも聞いて下さい。 もし、間違えを教えてあげようという意図のもとに理由を 添えて教えていただいたなら感謝しておりました。 しかし、根拠も記さずに、暗に間違っているかのように 書いてあるだけでは、こちらの反応を見て楽しもうと しているのか、挑発をしているのか、意図がわかりかねます。 短文で、一方的に書いているところだけを見ると、 単に揚げ足をとっていると見られても仕方ないかもしれません。 揚げ足取りがしたいなら、2ちゃんねるの荒れてる板や スレッドで(マジにやってる板やスレッドはだめですよ) やるか、壁に向かって一人でやるか、お風呂で一人でやって 下さい。

回答No.4

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >I will lend you what books you need. (あなたが必要な本は何でも貸してあげよう)の文法に関してですが、 で必要な知識は終わるはずです。 形容詞節とか文型とかではなく、lendと言う動詞がここになるからこのような表現方法になるのです。 つまり、lendと言う動詞はlend+人+物と言う形で「人」に「物」を貸す、と言うフィーリングがあるときに使うものなのです。 giveと言う動詞もgive+人+物という全く同じ使い方をします。 ~に~を~する、と言うフィーリングの時はほとんどこの表現の形を使う動詞が多いですね。 teachも~に~を教える、と言う表現ですね。 つまり、人に何かを「与える」「貸す」「教える」時に日本語では「~に~を~する」と言う特別な表現を助詞を使って表現しているのと同じ「普段とは違う表現」をしている、と言う事なのです。 別に文型がどうだからと言うことではないのです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

yumiko77
質問者

お礼

こんばんは。 有意義な意見をありがとうございます。 机上だけで勉強していると、一方的な視点でしか見れていない こともあると思いますので、英語圏で生活で使用されている方 からのご意見をいただけるのはネットならではの醍醐味だと 思います。 Ganbatteruyoさんのアドバイスをもとに、文法書を見てみると、 今までとは違った視点で見えました。 たとえば、 pay ~に~を支払う tell ~に~を話す ということは、第4文型 see (~に~を)は当てはまらない suppose(~に~を)は当てはまらない ということは、第4文型以外 これは瞬時で無意識に感じ取れるようになれば、 英語を自分のものに出来るのかなぁと思います。 また機会がございましたら、アドバイスしてください。 ありがとうございました~^^

回答No.3

what + 名詞 + 主語 + 動詞 ・・・ の語順で、多くはないが~する全部の(名詞)を というような意味で使う関係形容詞です。 what books you need で名詞節の働きをして、あなたが必要としているすべての本 という意味です。文型はSVOOの第四文型です。 形容詞+名詞 a tall man 名詞+形容詞句 the man swimming in the pool 名詞+形容詞節 the man who is swimming in the pool の語順で覚えてください

yumiko77
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり第4文型で間違いないということですね。 形容詞 名詞の語順についてですが、分かりやすい例まで 記載していただきありがとうございます。 例を見て思い出しました。分詞で分詞に後に語句を伴う 場合は、名詞が先に来るといったルールがありました。 基本事項ですね^^; ありがとうございました。

noname#76457
回答No.2

私は専門家ではないので細かい文法はわからないのですが、普通は形容詞 名詞だと思います。名詞 形容詞というとsomethingといった名詞しか浮かびません。形容詞的に働く分詞は別ですが。参考になりませんね。

yumiko77
質問者

お礼

感覚的には、形容詞 名詞なんですが、 英作文をするときに、混乱することがあったものですから。 関係形容詞に関しては理解できました~。 どうもありがとうございました。

回答No.1

lendは目的語を2つとる動詞です。youが1つ目の目的語でwhat以下は2つ目の目的語です。 またwhatはyouを修飾しているのではなくbooksを修飾しています。このwhatをを訳せば「何の(どんな)~」となります。

yumiko77
質問者

補足

投稿してから10分ぐらいしか経っていないのに、 むちゃくちゃ早いレスありがとうございます。 関係代名詞のwhatと 形容詞用法のwhatと、どう違うのかが分からなかったのですが、 関係代名詞の性質を持ちつつ、形容詞的な使い方をといった考え方ですね。 ご説明していただき理解出来ました。 関連して、お伺いしたいのですが、 形容詞が名詞を修飾するときの単語の並び方は、 形容詞 名詞 名詞 形容詞  どちらでもいいでしょうか?  特に決まったルールはないでしょうか?