婚活中のデートについて

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の36歳男性が初めて会った女性とのデートについての質問です。デートの日程を決める際、女性は予定が入っているために2週間後になりました。別れ際に再会の意思を示されたが、自分から連絡をするべきか迷っています。また、「ぜひ」という言葉やお食事の誘いは社交辞令なのか気になっています。
  • 婚活中の男性が初めて会う女性とのデートについての質問です。デートの日程を決める際に女性の予定が入っているため、2週間後になりました。別れ際に再会の意思を示されたが、自分から連絡をするべきか迷っています。また、「ぜひ」という言葉やお食事の誘いは社交辞令なのか疑問です。
  • 婚活中の36歳男性が初めて会う女性とのデートに関する質問です。デートの日程を決める際に女性の予定が埋まっていたため、2週間後になりました。別れ際に再会の意思を示されましたが、自分から連絡をするべきか迷っています。また、「ぜひ」という言葉やお食事の誘いは社交辞令なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活中のデートについて

初めまして 婚活中の36歳、男です 先日、ある女性と会うことになり、会う日を電話で決めました。 その時、「休みは週に1回で1か月後か2週間後しか予定が空いていない」とのことでした。 それでは2週間後に、ということで先週末に会ってきました。 別れ際に、「また、お会いできますか」と聞いたところ 「ぜひ」と言ってきました。 私が 「○○さんは予定がいろいろ入っているみたいですから、都合がつきそうな日があったら連絡してください。私は土日休みですし、残業があまりないですし、時間的な都合が合わせやすいですから。」 と言ってお別れしました。 その後、ありがとうメールを送ったら、 「また今度一緒にご飯食べましょ」というメールがきました。 会う前から、今後予定がかなり入っている事がわかっている相手でも 連絡とかした方がいいのか、向こうからの連絡待ちでいいのでしょうか? それとも「ぜひ」とか「一緒に食事とか・・・」は社交辞令でしょうか?

  • zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

彼女にとっても、 それだけタイトなスケジューリングの中で生活しているからこそ。 「婚活」という意志を持った動きが必要なんじゃないの? 自由に使える時間が少ない。 その少ない時間がポンと空いたそのタイミングで、 いきなり異性との関係模索なんて難しいでしょ? だからこそ、 それなりに婚活というテーマを持った動き方を大事にしている。 少ない時間をより「活かせる」状態を創る為に。 彼女はその時間を、 貴方と分かち合う事で調整した。 そして一度会ってみた二人。 社交辞令かどうかは分からないにせよ、 是非、という言葉はその場しのぎの言葉では無いよね? また~という貴方の打診に既に気持ちが微妙なら、 次はいつ会えるか分かりませんので、 もし会える時が「あれば」私から~的な濁しは可能でしょ? でも、 是非、伝えてくれている。 少なくともこの一回ではお互いに分からないし、 もっと時間を分かち合う事はオッケーですよ、と。 そういう意思表示ではあるんじゃない? ただね、 都合が付きそうな日があれば彼女「から」と選択権を委ねてしまうと。 彼女の交流の意欲がそのまま今後を左右する形になってしまうでしょ? 都合が付かない状態、 もしくは都合が付いても気持ちが乗らない状態。 そういう時間が続けば彼女からの連絡は無くなってしまう。 貴方なりに忙しい彼女に合わせますよ、と。 私の方が柔軟に対応しますよ、と。 そういう意味で伝えた言葉なんだとは思うけど。 会えますか?と聞いたのが貴方である以上、 次の動きも貴方「から」の調整が大事なんじゃない? それを急がずにやっていけば良いだけ。 そして、 いきなり今回の交流から、 次の誘いまでコミュニケーション「ラグ」を創らないように。 貴方なりに間を埋めるやり取りは丁寧に考えてもいいんじゃない? 忙しい彼女を労わりながら、 少しでも気分転換になれば嬉しいと伝えながら、 貴方の「今」が分かる内容だったり、 次に会った時にお互いに気持ち良く繋がっていけるように、 二人の間の温度を冷まさないやり取りはあってもいいのかもね? 忙しい彼女だよ。 今後も「点」の交流になるんだと思う。 誘いが終わり、また時間を空けて次の誘いと。 その「間」のコミュニケーションが少ないと、 どうしても久々に会った二人は緊張するんだよね? 緊張したまま時間を過ごしてしまうと、 ほぐれていくまでに1日が終わってしまう。 あまり余韻が残るような、 お互いに肩の力を抜いたような時間が過ごせなくなる。 それって互いの魅力を見え難くさせている状態でしょ? 婚活、という言葉がある以上、 交際はそのまま結婚に繋がるものだという意識がある。 気持ちって固くなりやすいんだよね? お互いに心地の良い「中身」のある交流が出来てこそ、 中身を包み込む「形」への意識もより現実的なものになっていく。 あまり色々考え過ぎない事。 焦らないで、急がないで。 丁寧に直のコミュニケーションを積み重ねていく事。 臨機応変な対応だって、 相手から見たら大事な見極めポイントになるんだからね☆

zzebec
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます 深く考えて回答をしていただいてありがとうございます 大変考えさせられました。

その他の回答 (2)

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

婚活といっても、たくさんあるが…… イベントとか、結婚相談所経由の紹介とか はっきりと婚活中とわかる相手なのかな? 相手も婚活しているなら、相手の都合をメールで聞いて、 次ぎ合う予定を決めようとするのは、迷惑なことではない。 そうやって、結婚相手を決めていく活動中だということ。 動物的本能として、結婚相手探しは男性がアピールして、女性が相手を選ぶもの。 自分の魅力をアピールできない男を、女性は誰も選んではくれない。 社交辞令かどうかは、メールしたあとの反応で判断するべきもの。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

20代、女です。 コンカツ経験有りです。(婚活で知り合った人と交際中) 社交辞令かどうかを拘ってる暇があったら、次の約束の日時を取り付けてください! どうして前のデートの時に次の約束をしなかったのかがわかりません。。。 私は婚活において、最も重要だったのは「私にどれだけ積極的か」です。 具体的な予定を決めない人は、もう眼中にありません。。。 また、二度と会いたくない人には、デートのお礼メールすら送りませんでした。 非常識かもしれませんが、脈があると勘違いされると困るので。 だから、「また行きましょう」は「あなたが決めて下さい」っていう、あなたの積極度を試しているということなんです!! 彼女の連絡を待ってる間に、他の男性に予定入れられちゃうかもしれませんよ? いいんですか? 私が彼女の立場だったら、 同じレベルの印象の男性と二人同時進行でデートしてたら、 先に約束してきて、告白してきた男性と付き合います。 ちなみに、私の活動中、 同じ職業、同じ年齢、ほぼ同じ年収、印象は同等、諸条件ほぼ同レベルの男性二人と同時進行でしたが、 先に告白してきた人が今の彼氏です。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • 婚活デート後のメール

    この間、婚活で出会った男性とよる食事をしました。 話は弾んでいたとおもいます。 食事が終わってからのメールで私は楽しかったのでまた時間が会う時に会えたら嬉しいという文面でおくり、相手の方からは『また時間をつくって会いましょう』と返信がきました。 時間を作ってというフレーズはまた会う気があるのか社交辞令なのかがわからずやきももきとしています。 社交辞令でそういう言い方をするものでしょうか? 私自身の場合も『また機会があれば』という断りをしているので余計によくわからなくなってしまいました。 どうおもうのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 婚活パーティー後、進展なし

    30代男です。 5年近く彼女もいなく、出会いがまるでないので、婚活パーティーに先日参加しました。 そこで、なんとか一人の女性とパーティー後、食事(飲み)に行くことができました。 年齢は相手も30代前半です。 その場では話もなかなか弾み、気づけば3時間近くいました。 お互い、家も近いこともあり彼女は自転車で来ていましたが、一緒に歩いて帰ってくれました。 夜はやや肌寒い日で、薄着の私に気遣ってくれたのか、マフラーを貸してくれて、別れ際に返そうとしたら「いいです。」と言われて甘えて借りて帰りました。 前置きが長くなりましたが、この時点では、またとりあえずは会えるなと思っていました。 しかし、ちょっと遅くなってしまったのですが、3日後位にメールで食事(私のほぼ奢り)とマフラーのお礼をしたのですが、返信が4日後。いろいろ理由は言ってましたが、そっけなくはない感じでした。 それで2日くらい置いたところで、食事に誘ったのですが、通常日曜日は、仕事終わって○○時くらいに家に帰れます。(やや早く家に帰れるという感じ)予定、また連絡します。 ときて以来、1週間以上何の音沙汰もなしです。その日曜日は過ぎてます。ちなみに3週間前が婚活日。 こっちはその返信で待ってますと送ってしまいましたが、これはやはり社交辞令って奴でしょうか? パーティー後の食事、マフラー、この辺を見てもどうもわからんというのが本音なんですが。 まぁ、休日が合わないのは一抹の不安ではありましたが。これは、やはりやんわりとお断りのサインなのでしょうか?飲みでの会話等、全てが社交辞令なんですかね?もう、ほぼ気持ちは萎えていますが、今後の参考にと思いまして。 いまいちまとまってないと思いますが、どうかご教授いただけますようよろしくお願いします。

  • 婚活 食事後のお礼メールは社交辞令?

    婚活している女性です。 この前、ある方と婚活で知り合い食事にいきました。 私は人見知りはげしいので、不安でしたが楽しくすごせました。 相手も女性には困らそうな方なので、私とはなしかなーと思い食事後お礼メールしませんでした。 一応別れ際、また会いましょうといいました。 そしたら彼からお礼メールがきて、「家につかれましたか?今日は有り難うございました。緊張しすぎて失礼なこといってたらすみません。また一緒にご飯たべたいです。」みたいな文章がちょっと長くきました。 私もメールをかえしました。 その後少しメールしましたが、とだえました。 最後のメールは「○○(地名)に今からいってきます!」でした。 相手のかたは一週間ほど旅行にいっているので返さないんでしょうか?まだ旅行から帰ってきてません。 あれは社交辞令でしたか? それかキープ的な感じですかね?(笑) 男性のかたおねがいします。 彼女がいるとかそういうのは結構です。

  • 婚活サイトで一度お会いしましたが

    30代女性、オーネットに入会して婚活をはじめました。 先日、初めてまたお会いしたいと 思うひとに会いました。別れ際に次回はお食事に行きましょうとの誘いがあり、当日にも次回は映画もいいですねなどのメッセージがありました。 が、それから連絡なく2週間以上たちました。 一度サイト内の掲示板にメッセージをおくりましたが、それさえも確認していないようす(未読か既読かわかるようになっている)です。 これは完全にお断りってことですよね? 次回のお誘いが具体的だったので、いけるかも?と思いましたが、社交辞令なんですよね?

  • 婚活サイトでのやり取り

    ノッ○ェで婚活して、メールのやり取りしている人がいます。 メールして1ヶ月くらいです。 その方外資系の生命保険に勤めています。 疑問があるので聞いてほしいのです。 土日祝日休みのはずが、土日も出勤しています。 お客の都合とかあるかもしれませんが・・・。 帰りも1時くらいみたいなんです。 そんな時間まで仕事ってあり得ませんよね?? 2週間ほど前に平日会えないかと言われたので、 土日の昼間でお願いしました。 今月は難しいけど、来月時間作るねとの返事でした。 なので、昨日今月都合のいい日に会いませんか?と メールしたら、今月は休みが決まってないんでごめんね。 ○○さん(私のこと)に出会う前にアポが3ヶ月先まで決まっていて、 ○○さんには会いたいんだけどね・・・・。との返事でした。 どう思いますか? 相手にされていないのでしょうか??

  • 2回目のデートは・・・・

    こんばんは。26歳の男です。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 知り合って半月位になるの二つ下の女性がいます。 その女性とはコンパで知り合い、その翌週にお茶と食事をしました。 送って行った帰りに「また遊ぼう」といわれ、その後に「また遊ぼう」とメールが来たので、社交辞令かなと思ったものの「また遊びに行こう」と2回目を誘ってみました。 「2週間後の休日はどう?」と聞くと「別に忙しくない」とOKな雰囲気を漂わすものの「予定が今分からないから、また連絡します」と・・・。 しかし、それから1週間近く経ちますが連絡はありません。 メールを出せば返ってくるのですが、1通目から「オヤスミ」と入ってくるので、メール交換を拒否されている感じがしています。また、向こうからメールをもらうことはほとんどありません。 やはり社交辞令で2回目は無いと考えた方が良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 婚活でのデートの約束

    現在婚活中の男です。ネット婚活で知り合った方との事で相談です。いいなと思ったお相手とは2回目のデートまではスムーズに約束が出来るのですが、3回目の約束が中々決まりません。初デート迄少し時間がかかり、その後一週間後位にすぐ2回目のデート、そこからが鬼門です。 そこで終了ならこちらからまた連絡しますとメールが入るとか、或いはもっと分かりやすく連絡が途絶えたりすると思うのですが、ちょっと事情が違いまして。 取り敢えずこの日なら行けるかなと予定仮決め→別の外せない予定が入ったとお相手からキャンセル→こっちは遠回しなお断りかなと連絡放置→するとお相手からメールが来る→雑談後誘う→行きたいなーとなるものの決まりそうでハッキリしない、といった流れです。 ちょっと流れは違うものの、別の方とも3回目の予定が先延ばしになってます。共通してるのは、連絡のペースは最初の頃より明らかに早くなっており、お相手からこちらの返信がなくてもメールが来たりとそれなりの好意ではないですが前向きな気持ちは感じます。これは推測ですがしょうがないから返事してるという訳でもなく、かといって他の予定を差し置いてでも何としても会いたいという訳でもない、という感じです。 僕は長くても3週間以内、出来れば2週間以内のペースで会っていきたいのですが、もしかしたら会えたとしても1ヶ月位空くかもしれません。勿論婚活ですし、キープ、という認識があるかどうかは別にして、そういった状況なのかもしれないし、単純に他に会いたい人はいないけど自分の予定が優先でそれを差し置いて迄はいいかな、と言う気持ちなのかもしれません。 それはその方にしかわからない事なのですが、どちらのお相手も真面目で誠実な方で、何故駄目なのか、理由も説明はしてくれます。 僕の気持ちが急ぎすぎなのか、見込みがないのか、わからなくなってきました。 会社の女性の先輩に相談したところ、『こちらから連絡してないのに向こうから連絡が来るならそれは誘って欲しいって事かもしれないし、少なくとも全く気持ちがなければ連絡なんか絶対しないから。基本的に女の子の方が上手だからキープの可能性も無くはないけど、真面目な女の子なら本当に忙しかったり、慣れてないのかもしれないよ。とにかく何度か誘ってみたら?クリスマス前だし一時の感情に流されないように君も慎重にね!』という事なのですが。 皆さんご意見お願いいたします。

  • 婚活3回目のデート前

    先日婚活2回目のデートを終えました。 食事しただけですが、それなりに楽しんでくれたみたいで、次の約束を、という所なのですが、ちょっと足踏みです。 一応約束というか、中々予定が合わず3週間後に二人でお出掛けの予定ではあるのですが、なにぶん先の話なので、まだはっきり分からないとの事。土日休みは共通なので、この日なら行けると思います、みたいな話にはなってます。 僕はメールやラインなどは普段は連絡手段としてしか考えていないので、彼女からの反応というかお互いのやり取りが淡白な事自体は特に気になりません。むしろお会いする前や初めて会って数回の方とメールやライン、更には会う事に対する気持ちがお互いがっつり盛り上がる方が難しいと思っておりますし、そういった場合ほど実際会うと上手くいかなかったりする事が多かったです。当然他の予定が優先されるとは思います。僕自身も並行して活動している事もあり、そこまでの盛り上がりはありません。 しかし、もう会う気が無いのなら、お互い時間と気持ちの無駄でもありますし、忙しいのでまたこちらから連絡します等、ぼやかしてでもなんとなくでもお断りなんだなと分かるような返しが欲しいとは思っております。 お相手がかなりはっきりとした性格で真面目な方なので、キープしてる感じではありません。予定の日までの彼女側の週末の予定も恐らく全て本当なんだと思います。調べたわけではありませんが、ハッキリものを言う嘘がない真っ直ぐな方なのはお会いして判りました。ただ、なんとなく断りにくいのか、行けるなら行きたいけど本当に予定が分からないだけなのか、そこがはっきりしません。調べてくれてありがとうとか、そういう返しはあったのですが。 顔文字なんかで人の気持ちは分からないとは思いながら、苦笑いの顔文字等を見てあまり乗り気じゃないのかな、等、自分でもバカだとは思いますがモヤモヤしております。 日が迫るまでこのままの状態が続くのでしょうか? こんな経験された方、お話聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。