婚活中のデートについて

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の36歳男性が初めて会った女性とのデートについての質問です。デートの日程を決める際、女性は予定が入っているために2週間後になりました。別れ際に再会の意思を示されたが、自分から連絡をするべきか迷っています。また、「ぜひ」という言葉やお食事の誘いは社交辞令なのか気になっています。
  • 婚活中の男性が初めて会う女性とのデートについての質問です。デートの日程を決める際に女性の予定が入っているため、2週間後になりました。別れ際に再会の意思を示されたが、自分から連絡をするべきか迷っています。また、「ぜひ」という言葉やお食事の誘いは社交辞令なのか疑問です。
  • 婚活中の36歳男性が初めて会う女性とのデートに関する質問です。デートの日程を決める際に女性の予定が埋まっていたため、2週間後になりました。別れ際に再会の意思を示されましたが、自分から連絡をするべきか迷っています。また、「ぜひ」という言葉やお食事の誘いは社交辞令なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活中のデートについて

初めまして 婚活中の36歳、男です 先日、ある女性と会うことになり、会う日を電話で決めました。 その時、「休みは週に1回で1か月後か2週間後しか予定が空いていない」とのことでした。 それでは2週間後に、ということで先週末に会ってきました。 別れ際に、「また、お会いできますか」と聞いたところ 「ぜひ」と言ってきました。 私が 「○○さんは予定がいろいろ入っているみたいですから、都合がつきそうな日があったら連絡してください。私は土日休みですし、残業があまりないですし、時間的な都合が合わせやすいですから。」 と言ってお別れしました。 その後、ありがとうメールを送ったら、 「また今度一緒にご飯食べましょ」というメールがきました。 会う前から、今後予定がかなり入っている事がわかっている相手でも 連絡とかした方がいいのか、向こうからの連絡待ちでいいのでしょうか? それとも「ぜひ」とか「一緒に食事とか・・・」は社交辞令でしょうか?

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

彼女にとっても、 それだけタイトなスケジューリングの中で生活しているからこそ。 「婚活」という意志を持った動きが必要なんじゃないの? 自由に使える時間が少ない。 その少ない時間がポンと空いたそのタイミングで、 いきなり異性との関係模索なんて難しいでしょ? だからこそ、 それなりに婚活というテーマを持った動き方を大事にしている。 少ない時間をより「活かせる」状態を創る為に。 彼女はその時間を、 貴方と分かち合う事で調整した。 そして一度会ってみた二人。 社交辞令かどうかは分からないにせよ、 是非、という言葉はその場しのぎの言葉では無いよね? また~という貴方の打診に既に気持ちが微妙なら、 次はいつ会えるか分かりませんので、 もし会える時が「あれば」私から~的な濁しは可能でしょ? でも、 是非、伝えてくれている。 少なくともこの一回ではお互いに分からないし、 もっと時間を分かち合う事はオッケーですよ、と。 そういう意思表示ではあるんじゃない? ただね、 都合が付きそうな日があれば彼女「から」と選択権を委ねてしまうと。 彼女の交流の意欲がそのまま今後を左右する形になってしまうでしょ? 都合が付かない状態、 もしくは都合が付いても気持ちが乗らない状態。 そういう時間が続けば彼女からの連絡は無くなってしまう。 貴方なりに忙しい彼女に合わせますよ、と。 私の方が柔軟に対応しますよ、と。 そういう意味で伝えた言葉なんだとは思うけど。 会えますか?と聞いたのが貴方である以上、 次の動きも貴方「から」の調整が大事なんじゃない? それを急がずにやっていけば良いだけ。 そして、 いきなり今回の交流から、 次の誘いまでコミュニケーション「ラグ」を創らないように。 貴方なりに間を埋めるやり取りは丁寧に考えてもいいんじゃない? 忙しい彼女を労わりながら、 少しでも気分転換になれば嬉しいと伝えながら、 貴方の「今」が分かる内容だったり、 次に会った時にお互いに気持ち良く繋がっていけるように、 二人の間の温度を冷まさないやり取りはあってもいいのかもね? 忙しい彼女だよ。 今後も「点」の交流になるんだと思う。 誘いが終わり、また時間を空けて次の誘いと。 その「間」のコミュニケーションが少ないと、 どうしても久々に会った二人は緊張するんだよね? 緊張したまま時間を過ごしてしまうと、 ほぐれていくまでに1日が終わってしまう。 あまり余韻が残るような、 お互いに肩の力を抜いたような時間が過ごせなくなる。 それって互いの魅力を見え難くさせている状態でしょ? 婚活、という言葉がある以上、 交際はそのまま結婚に繋がるものだという意識がある。 気持ちって固くなりやすいんだよね? お互いに心地の良い「中身」のある交流が出来てこそ、 中身を包み込む「形」への意識もより現実的なものになっていく。 あまり色々考え過ぎない事。 焦らないで、急がないで。 丁寧に直のコミュニケーションを積み重ねていく事。 臨機応変な対応だって、 相手から見たら大事な見極めポイントになるんだからね☆

zzebec
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます 深く考えて回答をしていただいてありがとうございます 大変考えさせられました。

その他の回答 (2)

• alksxios
回答No.2

婚活といっても、たくさんあるが…… イベントとか、結婚相談所経由の紹介とか はっきりと婚活中とわかる相手なのかな? 相手も婚活しているなら、相手の都合をメールで聞いて、 次ぎ合う予定を決めようとするのは、迷惑なことではない。 そうやって、結婚相手を決めていく活動中だということ。 動物的本能として、結婚相手探しは男性がアピールして、女性が相手を選ぶもの。 自分の魅力をアピールできない男を、女性は誰も選んではくれない。 社交辞令かどうかは、メールしたあとの反応で判断するべきもの。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

20代、女です。 コンカツ経験有りです。(婚活で知り合った人と交際中) 社交辞令かどうかを拘ってる暇があったら、次の約束の日時を取り付けてください! どうして前のデートの時に次の約束をしなかったのかがわかりません。。。 私は婚活において、最も重要だったのは「私にどれだけ積極的か」です。 具体的な予定を決めない人は、もう眼中にありません。。。 また、二度と会いたくない人には、デートのお礼メールすら送りませんでした。 非常識かもしれませんが、脈があると勘違いされると困るので。 だから、「また行きましょう」は「あなたが決めて下さい」っていう、あなたの積極度を試しているということなんです!! 彼女の連絡を待ってる間に、他の男性に予定入れられちゃうかもしれませんよ? いいんですか? 私が彼女の立場だったら、 同じレベルの印象の男性と二人同時進行でデートしてたら、 先に約束してきて、告白してきた男性と付き合います。 ちなみに、私の活動中、 同じ職業、同じ年齢、ほぼ同じ年収、印象は同等、諸条件ほぼ同レベルの男性二人と同時進行でしたが、 先に告白してきた人が今の彼氏です。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます