• ベストアンサー

カステラの変わった食べ方

頂きもののカステラ、そのまま食べるのも飽きてきてしまいました。 「簡単」な、ちょっと変わった食べ方ありましたら教えて下さい。 トースターとレンジしかありません。 出来れば、こんなの添えて食べたら…位に簡単なのが 1番嬉しいです。 アイスクリームや、チョコシロップ、メイプルシロップ等はしてみました。 宜しくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

牛乳をかけて食べたことはありますか? 甘さ足りなかったら蜂蜜か砂糖をかけてやってください。 とてもおいしいです。十分にしみてぐじゅぐじゅになっているところがおいしいです。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございました。 物凄く簡単で、質問の主旨にピッタリの回答ありがとうございます~ ピュアメイプルシロップかけて食べてみました♪ 美味しかったです~m(._.)m

その他の回答 (7)

  • mangorou
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.8

カステラシャーベットなんていかがでしょう? 市販のカステラ・・・1/2本 生クリーム・・・2/1カップ 牛乳・・・・・・1/4カップ 卵・・・・・・・・・・1個 切ったカステラに材料をよく混ぜ合わせ、 十分にしみこませます。 ラップをかけレンジで5分加熱します。 (耐熱容器で) ラップを外して冷まし、再びラップをして 冷凍庫で冷やします。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございましたぁ …これって栗原はるみさんのオリジナルレシピですね♪ ご本人? 真冬にシャーベットって気になれなかったので、 この手前のアツアツのカステラプディングも 美味しいとあったので食べてみましたぁ 美味しかったです~

回答No.7

子どものころによく作ってもらって大好きだったお菓子を紹介します。 牛乳と混ぜて冷やし固めるだけのプリンミックスを用意します。 で、プリン液(?)を箱にしたがって作ります。 カステラは2~3cm角のさいころ型に切ります。 型に適当にカステラを放り込み、プリンミックス液を流し込みます。 固めます。 できあがり!  簡単でとってもおいしいです♪ *カラメルを先に入れて固めるか、後からかけるかはお好きにどうぞ *カステラをちょっとコーヒーにつけてから入れると、ほろにがいアクセントになって大人の味になります *型は一つづつのプリン型でもエンゼルケーキ型でもいいと思います。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます~ ちょっとプリンミックスは好きじゃないので(^^;) 自家製のプリンを作る時に、カステラがあったら 是非やってみます~

回答No.5

こんばんは。特に変わった食べ方ではにと思いますが カステラと聞いて、ぱっと思いついたのは サバランかティラミス・・・あまり独創性はないですね。 サバランの方はカステラが甘いので水で薄めたラム酒で少し湿らせて生クリームや果物を適当に~ ティラミスはクリームチーズに生クリームと砂糖とレモンを適当に入れてクリーム状になるまで練って コーヒーで湿らせたカステラの上にのせ、 ココア(砂糖やミルクが入っていないもの)をふりかけるだけというお手抜きモノ。 美味しいかどうかは、あまり自信がないですが 良かったら試してみてください。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ サバランて知らなかったので調べてみました。 勉強になりましたぁ~ ありがとうございます~ 美味しいかどうか自信ないて言われると、ちょっと作るのに躊躇してしまいますね(笑)

  • hisui1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

ナッツ(くるみ、アーモンドなど)を炒って小さく切り、小さくしたカステラに洋酒またはオレンジジュースなどを少しかけて、先ほどのナッツを加えて混ぜる。小さく丸めて(トリュフみたいに)ココアや粉砂糖、きな粉、抹茶、溶かしチョコレートなどをまぶして出来上がり。 和風のものをまぶす時はナッツは合わないかなぁ?和風は作ったことないので・・・ カステラとしての面影はどかかへ行ってしまいますが、とっても美味しいですよ。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます~ カステラにオレンジジュースですかっ? お菓子とか全く作らないので、想像が出来ないのですが また機会がありましたら、チャレンジしてみますー

  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.3

1、トースターはオーブントースターですか? だったら切って焼いただけでも、おいしくなります。 2、リキュールか、ブランディー、ウィスキーなどはありませんか?  カステラを薄めに切ってガラス器に入れ(本来は内側全面にはりつける)、リキュールをカステラにしみ込ませ、その上にホイップしたクリーム(なければアイスクリーム)とフルーツを乗せます。  イギリスのトライフルというお菓子もどきです。プリンを載せてもいいですね。 3、餡があったら、カステラを袋状に切って、内側に入れてオーブントースターで焼く。  どら焼風・・・ってところでしょうか。 ほかの方のアイディアも伺いたいですね。(^^)

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます。 切って焼くだけは簡単でよいですね♪ 残りのを早速試してみます~ お酒類は無いのですが…ラムダークってのでも良いですか?あれはお酒じゃないのかな(^^;) トライフル、初めて聞いたので、是非やってみます♪ 簡単な作り方まで書いて頂いて有難うございましたm(._.)m 餡あるので、これも直ぐに出来そうで助かります♪

noname#5554
noname#5554
回答No.2

トライフルはどうですか? マグカップのような深いグラスに 一口大にきったカステラとフローズンヨーグルト、 お好きな味のフレーバーソースを順番に重ねます。 最後にアイスクリームを乗せて、ミントを飾って 完成です。 あと、生クリームはどうですか? カステラもケーキなので美味しいと思いますが・・・。 トライフルはお友達が来られたときにもおしゃれな おやつとして出せるので、オススメです!

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マグカップに掘り込むだけってのが魅力ですね♪ 今度材料が揃ったら、やってみます~ 生クリームもあるので、早速出来そうです♪

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  カスタードクリームを作って,カステラを角切りにしたものにかけて,レンジに入れて暖め,グラタン風にして食べるのはどうですか。好みで,果物の缶詰などを入れてもおいしいです。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒い時期なので暖かいのってよいですね♪ まず、カスタードクリーム作るの勉強してきます~

関連するQ&A

  • 安いアイスクリームをひと手間かけて美味しくする法

    中年のくせに、恥ずかしながら料理&アイスクリーム好きな男です。 近所のスーパーで2000mlで500円弱という格安のアイスクリームのバレルがあるので、いつも常備しているのですが、やはり、さすがにハーゲンダッツのようにコッテリした味には及びません。 それで大抵は何か加えて食べてます。 ハーシーズのチョコレートソース、ナッツ、チョコチップに、蜂蜜、メイプルシロップ、ジャムなどさまざまですが、 でも、やっぱり肝心のバニラアイスクリーム自体を、もっとコッテリと美味しくする方法はないでしょうか?やっぱり、生クリームを加えてミキシングとかかな。。。 どなたかご存知の方いらっしゃったら、お知恵を貸してください。m(_ _)m

  • カステラを作るとき

    カステラが好きでよく作るのですが、 いつも失敗するポイントがあります。 焼き上がったあと、必ず底の方がどろどろというか、べしゃっとした感じになります。 生焼けというわけではないのですが、そこだけすごく甘いのです。スポンジケーキをはちみつに浸して少し置いたような水っぽさ。はちみつをケーキシロップに変えると下まで均等にふんわりと焼けたのですが、やはりはちみつでカステラを作りたいです(>_<) どうしたら、下までふんわりと焼けるのでしょうか? 大まかな分量としては、 薄力粉80g、砂糖120g、卵3個、牛乳50cc(主に低脂肪使用)、はちみつ大さじ3(牛乳とはちみつは混ぜてレンジで温めます…が、何故か分離している!!気にせず入れます)、バター30g(サラダ油なら大さじ2)です。メレンゲを作り、他の材料を混ぜていく感じです。焼きは、180℃10分、170℃30分焼いています。 よろしくお願いいたします。

  • 強力粉を使ったカステラの生地を蒸すとどんな仕上がりになりますか?

    余った強力粉を使ってカステラを作りたいのですが、うちにはオーブンがありません。「グラタン皿に生地を流し込み、ホイルをかぶせてトースターで焼く」という邪道な作り方で試してみたところ、当然のことながら失敗しました。ネットでカステラのレシピを検索すると「ぐりとぐら」のカステラのように、フライパンで焼くという調理方法もたくさんヒットしますが、使っている粉は薄力粉がほとんどで、強力粉のみを使ったものがあったとしてもバターを多めに混ぜ込むものであったりと、生地自体かなりアレンジされています。カステラの生地をそのままフライパンで焼くのはやはり無理があるからでしょうか。ならば蒸してみては?と思ったのですが、トースターで一度失敗しているだけに試すのをためらっています。カステラの生地をオーブンで焼かずにそのまま蒸すとどんな仕上がりが予想されますでしょうか?沖縄の「アガラサー」や中国の「マーラーカオ」などもちょっと調べたのですが、自分が求めているものとは違っていました。

  • メープルシロップで作るアイスクリーム

    こんにちは。 どなたか、メープルシロップアイスクリームのレシピをご存知な方、いらっしゃいませんか。 ホームページなどで検索してもなかなか見つからず、ぜひぜひ知りたいと思っています。 できれば、くちあたりがパルフェのようになめらかなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • はちみつとメイプルシロップ

    蜂蜜を切らしています。 カステラを焼きたいのですが、メイプルシロップで代用できないでしょうか。カナダのおみやげにいただいた缶入りのメイプルシロップがあるので、代わりに使えないかなと思っています。 どちらも似たようなものじゃないかと思いますが、どうでしょうか。 ずばり、美味しいでしょうか? 使い方や味など、違いを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メープルシュガーからメープルシロップ

    メープルシュガーからメープルシロップを作れないかと思って、メープルシュガー25グラムに対して倍量の水50グラムを混ぜて、レンジ加熱してみましたが、シャバシャバでメープルシロップとは程遠いものになってしまいました。 どなたか、メープルシュガーからメープルシロップを作られた方がいたら、配合と作り方を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • アイスクリームの絶品レシピを教えて下さい!

    同僚にアイスクリームメーカーをプレゼントしてもらったのを機に、週末、少しずつ、アイスクリーム作りにトライしています。 これまで、市販のレシピブックを見ながら、バニラ・ラムレーズン・あずき、バナナ・ナッツ&メイプルシロップのアイスクリームを、また、プレーン・マンゴーのフローズンヨーグルトを作ってきました。 いずれもかなり美味しいのですが、これからまだまだ追求していきたいと思っています。 ということで、絶品&ご自慢のアイスクリームレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい!(特にラムレーズン) (なお、これまで基本、生クリームを使わない(ミルクのみの)レシピで作ってきましたので、同様だと嬉しいですが、美味しさの限界もあると思うので(美味しさを追求したい・・!)、こだわりません!) それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 嚥下障害の方の食事について

    病院食が嚥下食IIIの方に対し、カステラやケーキ、饅頭、アイスクリームを食べてもらう場合、そのまま食べさせても問題ないのでしょうか。

  • チョコシロップ・チョコソース

    市販のチョコシロップって、常温で固まらないですよね? 手作りのチョコシロップは、何を入れたら常温で固まらなくなるのでしょうか? いちいちレンジでチンするのが面倒なので、使いたい時にドロッ~とかけれるようにしたいです。宜しくお願い致します。

  • アイスのスーパーカップについて

    最近、バニラアイスにチョコチップのアイスクリームを見かけません あるのが、チョコアイスにチョコチップです((+_+)) バニラアイスにチョコチップはなくなってしまったのでしょうか? ハーゲンダッツはあるんですけど 高いので…

専門家に質問してみよう