新社会人の彼氏のストレスが気になる

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は新社会人ですが、毎日疲れて帰ってきています。寮での生活や仕事の忙しさが原因で、彼は辞めたいと口癖のように言っています。
  • 彼は仕事から帰ってもまだ研修中で忙しく、仕事に対する嫌悪感が私の経験に比べて遥かに大きいようです。私は彼を見て心配しています。
  • 彼は優しくて真面目な性格で、友達も多いです。私は彼のストレスを軽減したいと思っていますが、どうしたらいいかわかりません。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人の彼氏のストレス。

こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 私には付き合い始めて2年半になる彼がいます。 私はもう何年も前から社会に出て仕事をしています。 彼は今年4月に銀行に就職したのですが、毎日すごく疲れて帰ってくるのです。 彼氏は寮に住んでいるので平日は電話でしか話が出来ないのですが、何もする気が起きない感じで辞めたい辞めたいと毎日口癖のように言っています。 会社の人にいびられることはあるようですが、いじめなどはないみたいですし、簡単に仕事なんて辞められるものでもないのは彼もよく分かっているので言うだけなのですが。 仕事から帰ってもまだ研修中なので勉強があったり、試験があったりと忙しいのは分かりますし、私も仕事を始めたばかりの頃は仕事が嫌になることもたくさんありました。 それでも私が経験した仕事に対する嫌をはるかに通り越して病んでいるように私は思えて仕方ないのです。 今までの生活の中でここまで疲れている彼を見たこともなかったので、私も少し驚いています。 性格は優しく、真面目で明るいですし、友達も多い彼です。 そんな彼を見ていると何かしてあげたい、元気になって欲しいと思うのですが、何をしたら良いのか 答えが出ないのです。 どうか、いいアドバイスがあれば教えてください。 私はどうしてあげるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#227579
noname#227579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 私の周りは銀行員が非常に多い環境です。 仕事も銀行と非常に深く関わる仕事をしています。 銀行新入社員の研修中はそりゃキツイです。 彼はイッパイイッパイでしょう。 彼を「励まそう」「元気を出してもらおう」と強く思わないことです。 「頑張って!」なんて言わない方がいいです。 だって、既に目イッパイ頑張っているのですから。 「もう充分頑張ってるよ!これ以上何を頑張るんだよ!」となって しまいます。 質問者様は彼の「心」と「身体」の心配をして「励ます」のではなく 「労わる」を心掛けてください。 「頑張り過ぎない」ように「身体」と「心」を「労わって」あげる言葉を 掛けてあげましょう。 「体調は大丈夫? あまり無理して頑張りすぎないでね。」くらいで 良いと思います。 会ったときは笑顔を忘れずにね。 質問者様の笑顔が一番彼の疲れを取ってくれるはずです。 優しく寄りかからせてあげてください。心身ともにね。 本当にイッパイイッパイのときって、ああでもないこうでもないって 過度に世話をやかれると返って鬱陶しくなる事があります。 身体と心の心配、労わり、頑張りすぎないでね、ということくらいで 良いと思います。 「アドバイスしたい」「元気付けたい」「励まそう」は今はお止めになった方が 良いと私は思います。 ご参考までに。

noname#227579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、いっぱいいっぱいのときって何をされても鬱陶しく感じたりしますね。 言われて気が付きました。 彼が何か相談してくるまでは優しく見守ってみようかと思います。 もちろん笑顔で!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

続けられないんなら辞めちゃえば?、 身体がきついなら無理することないよ?、 嫌な思いをするなら他の仕事を探したら?、 彼女にこう言われて奮起しない男はいないでしょ。 銀行で定年まで生き抜いていくにはタフでなければね。

noname#227579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に嫌なら辞めてもいいよ! って私も言ってみたことあります!(^^)! それって結構効くんですよね! タフな精神がつく事を祈ってみます。 ありがとうございました。

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

これは、社会に出た彼自身の初めての試練ではないですか? "教えて!"コーナーでよく目にするのが、 『休みが少ない』『残業がいっぱい』……… 学生時代と、社会人になってからのギャップに、心身が追い付かないのでしょうね。 2カ月というと、理想かけはなれた現実を目の当たりにし、特に疲れが出てくる頃でしょう。 銀行に就職されるとは、とても優秀な彼氏様なのですね。 でもやはり堅実な就職をされたということは、特に金融ですので、研修も試験勉強も、 それは大変だと思います。仕方のないことです。 今はまだ研修中だから責任が伴う仕事は、そうないと思います。 でも研修が終われば、一人の社員として仕事を任されるようになり、 責任が重くのしかかります。 これは偏見でもなんでもありませんが、やはり子供を産む役割を女性が担う以上、 やはり男性は定年までを仕事に費やす人が多いと思います。 女性が外で働き、男性が『主夫』をやるという形も増えてはいますが… 彼は、将来一人前になって勤め上げるためにも、ここで踏ん張らないといけないのです。 あなたは、彼が寄りかかりたいと思ったときに、優しく受け止めてあげるしか ないのではないでしょうか? 人って誰かに愚痴をこぼて、相槌をうってもらうと、ちょっと心が楽になりますよね。 でもあなたもあまり悩まない方がいいですよ。 ネガティブな気持ちは、時に伝染します。 あなたまで暗くなってはいけません。

noname#227579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに学生時代は時間にもゆとりがあって好きな時間に好きなことが出来ていたので、まだ学生気分と仕事の切り替えが難しいのでしょうね。 学生生活の短かった私の配慮と理解が足りなかったのかもしれません。 自分の物差しで、仕事の辛さを図っていたのかもしれないな~と思いました。 私まで暗くなってはダメなのでしょうが、あまりに元気ない時は私が話しかけても話が途切れてしまったり心が折れそうになるときもあります。 ですが、今度からは無理に話かけたりせずにゆっくりした時間を彼と過ごしてみたいと思います。 彼が弱音を吐きたいときは全てを受け止めてあげるつもりで頑張ってみたいです。 本当にありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

彼氏が、普通の生活に かなりの支障が出るようになったら 会社をやめたほうがいいかも。 それまでは二人で励ましあい がんばりましょう。 一時的な感情で降りてしまうことが一番最悪になります。 そしてひとりひとり能力は違いますから、 生活に支障が出たときが 危険サインです。

noname#227579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ生活に支障はないようですが、日曜になると月曜日のことを考えてしまって元気はなくなります。 もし本当にダメなときは辞めても良いよと一言声をかけてみようかと思います。 やっぱり元気な彼が見たいですから! それまではお互いに励ましあいながら頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の彼氏。

    こんにちは。恋の相談を聞いてください。「もう20歳なのに考えが子供だ」などと思われるかもしれませんが・・・>< 私は現役大学2年生です。彼氏は1浪→大学を4年間で卒業→現在、社会人3ヶ月目です。 付き合ってもうすぐで5ヶ月です。急に気持ちが冷めてしまいました。冷めたのは5ヶ月だから??それとも↓のような理由だからなのか??自分でもわかりません。。。 彼が就職して忙しくなり電話も長時間できないし、ちょこちょこ研修(同じ関東地方だけどちょっと田舎の方に行ってしまうんです)があるから寂しくて・・・ちょっと疲れてしまいました。いや、彼の方が何倍も疲れてるんですけど・・・。 この前遊んだ時に「明日研修で朝早い(5時半起きって言ってました)でしょ?だから●●(いつも送ってくれる駅)まで送ってくれなくていいよ~!早く寝てね!」って言ったのに夜中2時半くらいまでネットしてました。裏切られた気分でした。旅行いこうって話をしている時も盛り上がってたのに後日旅行の話をしたら「休みとれないかもしれない」って言われました・・・ならはじめから期待させること言わないでほしかったです。はりきって調べちゃいました。。。 彼はすごく私を大事にしてくれます。こんなにイイ人はこの先現れないのかも・・・って思うくらいです。でも私は「合コンいこうかな~」「男友達いっぱいほしいなぁ」と思うようになりました・・・。(彼は合コン行ってもokって言ってますけど今までめんどくさくて行った事ありません。) どうすれば彼とのラブ度が上がると思いますか?? 私は社会人の彼になにをしてあげればいいのでしょうか? 周りの友達がタメの学生やフリーターと付き合ってるのを見て、ちょっと寂しくなってるだけですかね・・・?自分のことなのに頭の中がごちゃごちゃしちゃってわかりません><。。。

  • 銀行業務がつらくて毎日憂鬱で自殺を考えています。

    現役銀行員です。入行して一年半がたちますがとてもじゃないけど銀行業務についていけません。同期の中では明らかに遅れています。業務も知識も。 初めの頃は新人だってことで許してくれましたが最近では難しい仕事や大事な仕事は僕だけには振ってくれません。「とにかく邪魔だけはしないで」って感じでみられています。 そうなってくるともう職場でも肩身が狭く毎日銀行に行くのがいやでいやで朝の電車は憂鬱です。 田舎の両親につらいことは話しますが「せっかく銀行に入ったんだ。がんばれ」と分かってくれません。僕の両親世代から見ると銀行に就職できたのは非常に名誉なことらしいです。 そんなこんなで毎日がつらいです。 ある日突然財布と携帯と大事なものだけリュックにつめて夜逃げしたいです。ある日突然失踪みたいな感じで。 しかし行くあてもありません。今は寮なので寮から出たら住むところがありません。貯金も10万程度しかないので。このままではネットカフェ難民になってしまいそうです。そんなふうになるくらいなら…。と自殺することも最近では本気で考えてしまいます。こんな僕はどうすればいいでしょうか。どなたか助けてください。

  • 毎日彼氏と会う

    2年半付き合ってますが、彼氏とほとんど毎日会ってます。 彼氏ひとり暮らしで合鍵持ってるので毎日行くのが習慣になってます。 仕事の帰り道っていうのあるし、彼氏がズボラで毎日のご飯炊きや食器洗い、洗濯等ぜんぶ私がやってます。 まぁ、一番の目的は彼氏の顔が見たいし会いたいから、なんですが いくら合鍵を持ってるからといって毎日行くのはやりすぎですか? 彼氏はどう思ってるのかわかりませんが、少しくらい距離をおいて 付き合ったほうが新鮮だったり長続きするのかなーとか最近思います。 私はもう一緒に住んでしまいたいくらいの勢いで好きなんですが 彼氏の性格が飽きっぽいことと、一人暮らしが長いので たまには私と会わない日があったほうがいいのかな? とも思います。 一度聞いたのですが、「○○(私)が来たいときに来ていいんだよ」とあたりさわりのない答えでした。 このままでいいのでしょうか?

  • 初めての社会人の彼が早くも仕事を辞めたがってる?

    つきあって半年の彼氏がいます。 彼は大学を中退していて、自分の好きな本屋でバイトをしていたのですが 両親にきちんと就職しろといわれて、この春決意して就職しました。 最初の3ヶ月は工場で商品知識を学び、あとは本社で営業をする予定だそうです。 さっそく始まった工場研修中の彼に昨日電話をしたら研修1週間目にして「疲れた・・・」とものすごく沈んでいて、もしやもう辞めたいとか思ってる??と懸念するような感じでした。たしかに今までフリーターをしていた彼には、いきなりの社会人生活は疲れるのかもしれません。「車にかるくひかれたら会社いかなくてすむのに」そんな笑えない冗談までいうほどです。多分内心辞めたいのかも・・・?そんな彼にプレッシャーをかけずに慰めたり、元気になってほしいのですがどんな言葉をかけたらいいかわかりません。 仕事を頑張ってくれるような、元気のでる言葉や対応のしかたで アドバイスをお願いします。

  • 退職理由について

    私は先日、4年半勤めていた会社を辞めました。理由はイジメです。3年半、我慢しておりましたが、精神的限界と不眠、仕事に行ける状態でなくなりやめました。 ですが、働きたいという気持ちがありますので、就職活動はやっております。 そこで気づいたのが面接にて聞かれる退職理由についてどう答えたらいいのか答えが思いつきません・・・。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 仕事を”うまくやる”とは

    仕事を”うまくやる”とはどういうことでしょうか。 最近は、仕事中に一人でやることが多いのですが、あまり要領の良い性格ではないせいか、はかどっているように感じず、周りの人はスムーズにこなしているようにみえてならないです。  新人研修後に正式配属されて半年も経たないのでそれほど難しい仕事をやっているわけではないと思うのです。  皆さんは、どのくらい経ってから、自分のやり方とか、スタンスとか、要領とかが出てくるようになりましたか。 僕は、就職(2年)>大学編入(2年)>就職(1年半)といった経歴があるので、周りよりも何かできないとならないような気がして…。

  • 彼氏と会えなさすぎて辛い。

    三年半の彼がいます。彼の仕事がいそがしくて、最近は全くあえず、会えても月1ぐらいです、、。 連絡もくれない彼なので、本当に落ち込んでしまいます。 遠距離ならまだしも、そこまで遠くないのになぁ。。 全く会えない方は、どのようにして元気をだしていますか?

  • 彼氏がすぐ怒ります。

    最近彼氏がすぐ怒ります。 もうすぐ三ヶ月になる4つ上の彼氏です。 毎日のように喧嘩していて、精神的にストレスが溜まる一方です。 喧嘩する度に話し合って仲直りしていますが、次の日には怒っていて話し合った意味がないです。 今日は私の方が仕事の研修で県外に来ています。 通常の仕事の時は朝がきついので最近化粧はしていません。 彼と平日会う時もお風呂に入ってからなので、すっぴんの状態です。 でも彼はすっぴんでもいい意味で全然変わらないから、化粧はしなくてもいいと言ってくれていました。 (休日のデートではちゃんとしています。) でも研修中は朝も余裕があるし、化粧をするようにしているのですが それを知った彼は不機嫌になりました。 それなら平日遊ぶときも化粧をしろと。 お風呂上がりにはしないと言うと、朝だってお風呂上がりだと屁理屈を言います。 正直こんなことでキレられても困ります。 すぐにさよなら、などと言ってきます。 昨日の夜も電話する予定だったのに、怒ってさよならと言われたのでショックで 「もぉいいよ、おやすみ」と言うと「連絡取るのは嘘か、結局嘘、嘘、嘘」などとLINEがきました。 もうどうしたらいいかわかりません。 喧嘩しない秘訣などあったら教えてください。 毎日喧嘩は正直きついです。 またキレられるかと思うと身動き取れません。 彼は別れたいのでしょうか?

  • 今彼氏にストレスが溜まってしまいます。

    金曜日にすれ違いから話し合いをして、私も悪かった部分があったので土曜の朝にメールで謝りました。彼氏からメールが帰ってきたのは日曜の夜でした。(彼氏は毎日メールを返す人なのに、少しここでイライラ)内容は俺も悪いところあったし。というような内容で、お互い反省し、そのすれ違いのことはもう考えないようにしました。 金曜日に傘を彼氏の車に忘れてしまい、月曜日に届けてくれました。その時すぐ帰るといっていたのに1時間半程一緒にいました。(Hのみ)その夜元気があったら帰ったらメールすると言ってくれていたのですがメールはこず、私が彼氏に送って欲しい画像があったので1行で送りました。次の朝届いたメールは短く、その画像も付いていませんでした。昨日仕事が終わってから釣りに行きたかったのですが(理由があって彼氏同伴じゃないとダメと言われています)、彼氏から仕事終わりに来たメールは「今日はストレス溜まったからサークル行ってくる!」といった内容でした。元々釣り行きたいとは言っていなかったので、我慢しました。その後メールが返ってきたのも遅く、でも内容は釣り行きたいなら早めに言ってもらえればそのつもりでいるよ。というものでした。なので私は明日晴れだし明日は?と返しましたが、今日の朝、再度催促するまでメールは返って来ませんでした。(いつもは朝返ってきます)催促後のメールは、今日は上司と飲みに行くかもしれない。また早めに連絡する。というものでした。 なんか全て私の空回りです。自分中心に考えすぎているのか依存しているのかもしれません。でも今私はケガをしていて、毎週行っていたスポーツのサークル(彼氏とは別)にも行けず、釣りも彼氏がいないと行けないのに。アウトドア派の私にはストレスが溜まる一方です。 どうすれば良いでしょうか。。。

  • 新社会人のネット接続の仕方

    パソコン初心者です。初質問なのでくだらない質問だったらすいません。今年の4月から、就職して会社の寮に入り働く事になりました。研修中は5月までは生産実習、6,7月は販社実習など各地の会社の寮を引越しして渡り歩くという流れになるそうです。そこで質問ですが、仕事をする上でネットの環境が必要なのですが、どうすればいいでしょうか。とりあえずノートPCは買いました。会社の寮にはネット接続環境はあるそうですが、クレジットカードを作ったり、他に買わなければいけない物があったりするのでしょうか。研修中はよく引越しをするのでエアーエッジのような無線の物にしたほうが手続きが楽なのでしょうか?しかし、そうすると定額でネット接続できるのか?プロバイダへの料金の支払い方は?何もわからない私にどうか御教授お願いします。