新社会人の彼氏のストレスが気になる

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は新社会人ですが、毎日疲れて帰ってきています。寮での生活や仕事の忙しさが原因で、彼は辞めたいと口癖のように言っています。
  • 彼は仕事から帰ってもまだ研修中で忙しく、仕事に対する嫌悪感が私の経験に比べて遥かに大きいようです。私は彼を見て心配しています。
  • 彼は優しくて真面目な性格で、友達も多いです。私は彼のストレスを軽減したいと思っていますが、どうしたらいいかわかりません。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人の彼氏のストレス。

こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 私には付き合い始めて2年半になる彼がいます。 私はもう何年も前から社会に出て仕事をしています。 彼は今年4月に銀行に就職したのですが、毎日すごく疲れて帰ってくるのです。 彼氏は寮に住んでいるので平日は電話でしか話が出来ないのですが、何もする気が起きない感じで辞めたい辞めたいと毎日口癖のように言っています。 会社の人にいびられることはあるようですが、いじめなどはないみたいですし、簡単に仕事なんて辞められるものでもないのは彼もよく分かっているので言うだけなのですが。 仕事から帰ってもまだ研修中なので勉強があったり、試験があったりと忙しいのは分かりますし、私も仕事を始めたばかりの頃は仕事が嫌になることもたくさんありました。 それでも私が経験した仕事に対する嫌をはるかに通り越して病んでいるように私は思えて仕方ないのです。 今までの生活の中でここまで疲れている彼を見たこともなかったので、私も少し驚いています。 性格は優しく、真面目で明るいですし、友達も多い彼です。 そんな彼を見ていると何かしてあげたい、元気になって欲しいと思うのですが、何をしたら良いのか 答えが出ないのです。 どうか、いいアドバイスがあれば教えてください。 私はどうしてあげるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#227579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 私の周りは銀行員が非常に多い環境です。 仕事も銀行と非常に深く関わる仕事をしています。 銀行新入社員の研修中はそりゃキツイです。 彼はイッパイイッパイでしょう。 彼を「励まそう」「元気を出してもらおう」と強く思わないことです。 「頑張って!」なんて言わない方がいいです。 だって、既に目イッパイ頑張っているのですから。 「もう充分頑張ってるよ!これ以上何を頑張るんだよ!」となって しまいます。 質問者様は彼の「心」と「身体」の心配をして「励ます」のではなく 「労わる」を心掛けてください。 「頑張り過ぎない」ように「身体」と「心」を「労わって」あげる言葉を 掛けてあげましょう。 「体調は大丈夫? あまり無理して頑張りすぎないでね。」くらいで 良いと思います。 会ったときは笑顔を忘れずにね。 質問者様の笑顔が一番彼の疲れを取ってくれるはずです。 優しく寄りかからせてあげてください。心身ともにね。 本当にイッパイイッパイのときって、ああでもないこうでもないって 過度に世話をやかれると返って鬱陶しくなる事があります。 身体と心の心配、労わり、頑張りすぎないでね、ということくらいで 良いと思います。 「アドバイスしたい」「元気付けたい」「励まそう」は今はお止めになった方が 良いと私は思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、いっぱいいっぱいのときって何をされても鬱陶しく感じたりしますね。 言われて気が付きました。 彼が何か相談してくるまでは優しく見守ってみようかと思います。 もちろん笑顔で!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

続けられないんなら辞めちゃえば?、 身体がきついなら無理することないよ?、 嫌な思いをするなら他の仕事を探したら?、 彼女にこう言われて奮起しない男はいないでしょ。 銀行で定年まで生き抜いていくにはタフでなければね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に嫌なら辞めてもいいよ! って私も言ってみたことあります!(^^)! それって結構効くんですよね! タフな精神がつく事を祈ってみます。 ありがとうございました。

• barujian
回答No.2

これは、社会に出た彼自身の初めての試練ではないですか? "教えて!"コーナーでよく目にするのが、 『休みが少ない』『残業がいっぱい』……… 学生時代と、社会人になってからのギャップに、心身が追い付かないのでしょうね。 2カ月というと、理想かけはなれた現実を目の当たりにし、特に疲れが出てくる頃でしょう。 銀行に就職されるとは、とても優秀な彼氏様なのですね。 でもやはり堅実な就職をされたということは、特に金融ですので、研修も試験勉強も、 それは大変だと思います。仕方のないことです。 今はまだ研修中だから責任が伴う仕事は、そうないと思います。 でも研修が終われば、一人の社員として仕事を任されるようになり、 責任が重くのしかかります。 これは偏見でもなんでもありませんが、やはり子供を産む役割を女性が担う以上、 やはり男性は定年までを仕事に費やす人が多いと思います。 女性が外で働き、男性が『主夫』をやるという形も増えてはいますが… 彼は、将来一人前になって勤め上げるためにも、ここで踏ん張らないといけないのです。 あなたは、彼が寄りかかりたいと思ったときに、優しく受け止めてあげるしか ないのではないでしょうか? 人って誰かに愚痴をこぼて、相槌をうってもらうと、ちょっと心が楽になりますよね。 でもあなたもあまり悩まない方がいいですよ。 ネガティブな気持ちは、時に伝染します。 あなたまで暗くなってはいけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに学生時代は時間にもゆとりがあって好きな時間に好きなことが出来ていたので、まだ学生気分と仕事の切り替えが難しいのでしょうね。 学生生活の短かった私の配慮と理解が足りなかったのかもしれません。 自分の物差しで、仕事の辛さを図っていたのかもしれないな~と思いました。 私まで暗くなってはダメなのでしょうが、あまりに元気ない時は私が話しかけても話が途切れてしまったり心が折れそうになるときもあります。 ですが、今度からは無理に話かけたりせずにゆっくりした時間を彼と過ごしてみたいと思います。 彼が弱音を吐きたいときは全てを受け止めてあげるつもりで頑張ってみたいです。 本当にありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

彼氏が、普通の生活に かなりの支障が出るようになったら 会社をやめたほうがいいかも。 それまでは二人で励ましあい がんばりましょう。 一時的な感情で降りてしまうことが一番最悪になります。 そしてひとりひとり能力は違いますから、 生活に支障が出たときが 危険サインです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ生活に支障はないようですが、日曜になると月曜日のことを考えてしまって元気はなくなります。 もし本当にダメなときは辞めても良いよと一言声をかけてみようかと思います。 やっぱり元気な彼が見たいですから! それまではお互いに励ましあいながら頑張ってみます。 本当にありがとうございました。