• 締切済み

退職理由について

私は先日、4年半勤めていた会社を辞めました。理由はイジメです。3年半、我慢しておりましたが、精神的限界と不眠、仕事に行ける状態でなくなりやめました。 ですが、働きたいという気持ちがありますので、就職活動はやっております。 そこで気づいたのが面接にて聞かれる退職理由についてどう答えたらいいのか答えが思いつきません・・・。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

前職の退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって重要な情報です。 職歴の詐称などがあれば、知っていれば採用しなかったとして、懲戒解雇などにも対抗できません。 職歴詐称が発覚するまでに携わった業務、職歴以外の学歴をはじめとした自身のプロフィールも全て否定されることになります。 原則的に、正直に告げてください。 一方で、自身の不利になる内容は言わなくて良いって事が憲法で保障されています。 ただし、ウソはダメです。 退職理由を空白、退職理由を聞かれても「お答えできません。」ってのはアリですが、やはり印象は良くないです。 -- 質問者さんの場合、 > 理由はイジメです。 しんどいですが、パワハラなどとして適切な措置を講じるなどしていれば、そういう事を放置した会社の責任を追及し、適切な措置を講じない会社都合の退職として堂々と退職する選択肢もあったかと思います。 「次回採用された職場で同じ状況になったら?」 って事は、真剣に向き合って検討する必要があるかと思います。 今回の応募先がそういう要因がある職場なのであれば、実際の退職理由を告げる事により、採用してくれない方が、無駄な転職歴を重ねずに済みますし。 -- 例えばですが、自主退職の原因となったのが、人間関係などのトラブルであっても、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

move15
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えてみたいと思います。正直に言いたいという気持ちはありますが、納得させるような事を言えるか自信がありませんので・・・。 ですが嘘がいけないのはわかっております。 これから頑張ります。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

正直に言うことはない。 会社への情熱を語ればいい。やる気を見せるんですよ。 口ではなんとでもいえます。あまりしゃべりすぎないこと。墓穴を掘ります。 人間関係でやめましたなんてタブー。

move15
質問者

お礼

ありがとうございます。 情熱を語ろうとしたのですが、面接官に凄い突っ込みをされまして、一度、失敗しております。人間関係で辞めたとまではなんとか言わないように気をつけていたので、言いませんでしたが。 準備が足りなかったのkもしれませんね・・・ これから頑張ります。

回答No.1

就職活動の時の面接の退職理由ということですけど。 辞めた会社の社風に会わなかったからです。4年半社風に馴染もうと努力しましたが馴染めませんでした。でいいのでは。 それともいじめがありまして、なんてことは言えないでしょうから。

move15
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所には馴染めませんでしたね・・・。 努力はしましたが・・・いじめが悪化みたいな・・・・ 考えてみます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 退職理由に困っています。

    前職を、鬱になり1年半で退職しました。現在は回復し就職活動を始めているところです。そこでお聞きしたいのですが、新しい会社での面接の際、退職理由はどのように答えたらよいでしょうか。鬱に代わる、マイナスイメージをもたれないような良い退職理由が思いつきません。アドバイスをいただけたら幸いです!

  • 退職理由

    今年3月に正社員として就職しましたが、職場の先輩のいじめ、冷遇に耐えかねて不本意ながら6月で退職しました。 その後、数件(同業種)面接に行きましたが、必ず退職理由を聞かれ、いじめとは言わず、雰囲気が合わなかった、経営方針が合わなかった等の理由を答えましたが、面接官からは「うちに来ても同じような結果になるかもしれない」と数件とも同じような答えが返ってきました。(面接結果の連絡待ちも長く、本当に欲しい人材なら即決に近いでしょうし) 退職の本当の理由を言ったほうがいいでしょうか?

  • 退職理由について

    こんばんわ。 5月いっぱいで勤めいてた調剤薬局を退職しました。 理由は人間関係です。 事務員は私を含めて2人。女性です。 入社は一緒なので同期なのですが私より1つ年上でした。 とにかく彼女は性格が強く私とはまったく合いませんでした。しかし、コレは仕事!!と思い出来るだけ合わせられるところは合わせ機嫌が悪くならないように頑張ってきました。機嫌が悪いときは患者さんをにらみつけたり、裏に行ってロッカーを蹴ったり、ダンボールを殴ったり、シカトされたり… 薬剤師の先生からいつも退職を勧められていました。 私も精神的に限界があったので退職をしました。 就職活動をするにあたって絶対に避けられないのが面接で退職理由を聞かれることだと思ったのですが、なんと答えて言いか悩んでいます。 以前働いていた薬局で人間関係が悪かったと言えば、悪口になってしまうのでは?と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 過去に同じような質問があったら申し訳ございません↓

  • 退職理由で悩んでいます。

    退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 退職理由

    ただいま就職活動中です。 前の仕事をやめて、1年近くになります。 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、 それを面接で言ったら、やはりまずいでしょうか? 面接では「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」 と答えています。

  • 退職理由の答え方

    こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 退職理由(いじめ)

    アルバイトの面接することになりました;;(∩´~`∩);; 面接で前職の退職理由を聞かれたらどう言えばいいのでしょうか?(コロナの前に働いていた会社です) いじめが理由であまりその時のことは言いたくないです…(1ヶ月で退職しました)

  • 前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

    前職の退職理由はどういえばいいでしょうか? 前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。 退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。 人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。 私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。 これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか? なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・ 退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。 それで悩んでいます。

専門家に質問してみよう