• ベストアンサー

高齢者の共同生活

ちょっと質問です。知人から以下のようなことを考えているけど、どうすれば出来るのかという質問を受けての・・・ここでの質問です(汗) 元気な高齢者(一人暮らし)の方々が共同で楽しく生活していく・・・認知症の方々のグループホームとかではないのですが・・・そういう場を提供されている方、知り合いにおられる方、詳しい知識をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。何か法律のしばりとかあるんでしょうか?ただ単に家を提供(もちろん個室や食堂なども整備しないといけないのでしょうが)すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

その貸し出すこと自体、家賃などだけ徴収し提供するだけであれば、物が一軒家であろうと単なるルームシェアでしかありませんので特に法規制はないでしょう。 家が賃貸物件であると言うだけの話。 が、そこに一定の管理者、介護職員などを配置し、その人件費に始まり、事業としての必要経費を介護保険制度などからの「公費」で受け取ろうとするのであれば(要は賃貸料以外の事業収入)、その制度の求める人員であれ、設備・備品であれ、あるいは資格要件など要件を満たさねばなりません。 どういった事業として行うか、どこから費用を徴収するか次第です。 その辺の記載が曖昧なのでこれ以上はわかりません。

その他の回答 (1)

noname#158730
noname#158730
回答No.1

グループホーム、施設、とかではなく・・・ 特に「お年寄りに部屋、家、をお貸しします」ってのは あまり聞きませんね・・・ 部屋、家、を貸す場合に「お年寄り可」と出す場合はありますが 共同生活するメンバーの誰かが代表で家なり部屋なりを借りる 通常の賃貸契約ができれば問題ないと思いますが 安全に生活できる環境の家を探す必要があると思いますね 実際にお年寄りの他人同士での生活している人は居ますよ ですが、生活費、生活上でのルール等、揉めることのないように決めておかないと 後後面倒ですよ。 >(もちろん個室や食堂なども整備しないといけないのでしょうが) *お年寄りを対象とし、共同生活の為に貸しますよ・・・ ってことですよね? これはすでにグループホームに当たると思いますよ グループホーム、施設、となると法律上の規制は必ずあります。 仲の良いお友達どうしで、単に家を借りて共同で生活しましょ ということなら”大家さんが認めてくれれば”問題ないですね。