• 締切済み

宮内庁長官の退任と任命

宮内庁長官がご退任なられ、新長官がご就任されたとの報道に接しました。 ご退任の長官も新任の長官も通常の公務員のご年齢を上回っているように思います。 1. 宮内庁長官のご定年というのは公務員の定年とはちがうのでしょうか? 2. 退任と着任はどのような規定や手続きでなされているのでしょうか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

1 別です (そのような意味では 裁判官も自衛官も別です) 2 宮内庁に関する法律と内規に従います  任命は天皇陛下からです.

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました

krya1998
質問者

補足

よく判らないの、現時点までにおけるいきさつや法的性格付けについてお詳しいかたのお教えを請いました。 wikiを確認させていただきました。昔は宮内省(ですから所謂る内大臣なのでしょう)でしたが、幾つかのプロセスを経て、今は内閣府の外局たる宮内庁となっているのですね。 であれば当然、内閣総理大臣が任命して(天皇陛下が任免することは考えられませんね。陛下はこの場合認証でしょうね。このあたりのことと、現行の法制度の基本の思想を教えていただきたかったのです。陛下からの任命という表現も理解に苦しみます。) 裁判官や自衛官が、質問の事項において宮内庁長官と同じだという事は全く考えられませんね。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO070.htmlに宮内庁法がありますが、第八条第二項に陛下は認証なさるだけですね。 無論、従来の伝統やあり方からして、内閣総理大臣も決して政策的に任免したり選考をすることなく、独自性と歴史性を尊重してきているでしょう。 でも陛下(から)任命とは違いますね。この(から)っていう助詞が理解できないのですが。 裁判官や自衛官は完全に公務員であって、任期や定年も決まっております。 宮内庁長官とは異なります。任免権者もしっかりしています。 最高裁の長官なども認証官ですね。今は勅任官というのはないと存じますが。 奏任官はあるでしょうね。