• 締切済み

宮内庁のホームページに皇位継承に関する意見

宮内庁のホームページのメールフォームからは、皇位継承に関する意見を送信できますか? 今回の天皇陛下の心臓バイパス手術の報道を観ている時にふと思いました。 陛下ももうご高齢故に、私の生きているうちに必ず皇位継承はあると思うのですが、個人的には現在の東宮夫妻を両陛下とは呼びたくありません。 皇太子殿下は陛下の長男(嫡子)で、現在皇位継承順位1位ですし、天皇の兄弟よりも直系筋の方が継承順位を優先されるらしいですが、東宮夫妻よりも秋篠宮家の成年皇族の方々の方が公務に励んでいるように見えます。 皇太子妃の祖父君に関しても納得がいきません。 まさか宮中祭祀が一子相伝で、長男以外に適性がないものとも思えません。 そういった意見を宮内庁ホームページのメールフォームに送信した場合、事務作業の段階でイタズラメールとして処理されてしまうのでしょうか。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.1

「宮内庁ホームページのメールフォームに送信した」らわかることで、ここで質問しても解ることではありません。 私自身は天皇制そのものに反対ですが、賛成の方々が低劣な争いをするのは日本人として看過できません。品位を貶めることはしないでいただきたい。 皇室典範くらい確認してください。

doppelgenkan
質問者

お礼

早速のご回答はありがたく存じますが、質問は政府機関における問い合わせメールの処理における、一般的な常識についてです。 大まかな内容について記載したのは、そこも汲んで一般的な感性で判断して頂きたく思ったからです。 皇室典範や天皇制についての質問ではありません。 加えて、宮中祭祀という言葉を使いましたが、天皇制に賛成でも反対でもなく、単に象徴として考えているので、深い意図はありません。