石田徹・前同省資源エネルギー庁長官・・不運でしたね

このQ&Aのポイント
  • 石田徹・前資源エネルギー庁長官が東京電力顧問に再就職したことが「天下り」と指摘されている問題について、枝野幸男官房長官は「天下り」にはあたらないとの認識を示した。
  • 枝野幸男官房長官は、経済産業省幹部の電力会社への再就職について自粛措置を講じるよう呼びかけた。
  • 経産省は各電力会社に受け入れ自粛を通知する。
回答を見る
  • ベストアンサー

石田徹・前同省資源エネルギー庁長官・・不運でしたね

せっかく天下りでないとお墨付きをいただいたのに不運でしたね 民主党と天下り容認について皆さんの意見を教えてください 枝野氏、エネ庁前長官の東電顧問就任「天下り」に当たらず 2011.2.2 12:04  枝野幸男官房長官は2日の記者会見で、昨年8月に退任した石田徹・前資源エネルギー庁長官が今年1月に東京電力顧問に再就職したことが「天下り」と指摘されている問題について「昨年6月に閣議決定した退職管理基本方針に沿ったものであると経済産業省を通じて報告があった」と述べ、「天下り」にはあたらないとの認識を示した。また、同省からは「再就職の斡(あっ)旋(せん)はなかった」との報告も受けたと説明した。 ------------------------------------------------------------------------------- 電力会社に天下り自粛 枝野氏、前エネ庁長官に辞職促す 2011年4月18日12時37分  枝野幸男官房長官は18日午前の記者会見で、経済産業省幹部の電力会社への再就職について「自粛措置を講じる。電力会社にも協力を求める」と語った。経産省が18日付で各電力会社に受け入れ自粛を通知する。

noname#131469
noname#131469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

民主党の支援者は主に官民労働組合 民主は、役人の労組、自治労や国家公務員労働組合に頭があがりません 東電も民主にとっては、大事なお得意様です。 民主は、総選挙の時にマニフェストで、「天下りは無くします」と言って勝ちました。 でも、実態は従前より酷くなりました。 従前だったら、確かに「天下っている」と一目瞭然だったのが、今じゃ「天下りの実態が判別しにくい」ように法律を改悪してしまったのです。 また、一度公式見解を出しておきながら、都合が悪くなったら方針を二転三転するところは民主らしいですね

noname#131469
質問者

お礼

ありがとうございました。 都合が悪くなればすぐ変更。政策がそう、企業献金を禁止したり再開したり。 民主党にはすでに法律の概念とかはないのですね。 めざしているのは法治でなく人治。 理想は中華人民共和国。 小沢、菅、仙石、岡田、枝野、江田・・・みーんな同じ。 日本に人民共和国はいりません。

その他の回答 (2)

noname#134018
noname#134018
回答No.2

原発大事故の原因、それは、 自民党(政)+東電(財)+保安院(官)、という、三位一体の癒着です。 このコングロマリットを、管理する責任者が、国内にはいない。マスコミも加えれば、4位一体。国会でも、自民党は、東電をそれほど批判していません。批判できないのでしょう。 民主党も、その癒着を断ち切ることができなかった。このコングロマリット、民主党マニフェスト通り、 ○企業献金の廃止によって、政|財、 ○天下りの禁止によって、財|官、 と分断・解体しなければ、これからも、何も変わらないのではないでしょうか。 責任者不在の国家が、エネルギー資源獲得のため、CO2削減という大儀を立て、原発という大東亜戦争に、またもや敗戦。しかし、今回の戦争は、これからも、果てしなく、終わりの見えない不毛な戦いが続くため、戦後復興の見通しは暗いです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

この話では、自粛を促したのは、石田さんの後の人に付いて、というフウに理解したのですが。 天下りには当たらない、再就職の斡旋もないのに、その職業につけるのが、東電です。 おかしいですよね、給料は1900万円近いと聴きましたが、頭にきますよね。首にして欲しいです。

noname#131469
質問者

お礼

ありがとうございます。 asahi.comでは http://www.asahi.com/politics/update/0418/TKY201104180142.html 電力会社に天下り自粛 枝野氏、前エネ庁長官に辞職促す 2011年4月18日12時37分 となっています。 民主党らしい子供でもわかる一貫性のなさです。おなじ官房長官が言ったのです。

関連するQ&A

  • 藤村官房長官はどのようなタイプの官房長官?

    政治に詳しい方にお尋ねします。 仙谷官房長官、枝野官房長官といった、非常に弁が立つ官房長官が続き、政治に詳しくない私でも、両者の特徴は掴めました。 しかし、藤村官房長官になってからは、あまりニュースで見ないせいか特徴が分かりません。 藤村官房長官はどういったタイプの官房長官なんでしょうか?また、普段の会見ではどういった答弁をしているのでしょうか? 仙谷さんは法律知識と自分の常識を出して、記者を攻撃する感じでしたし、枝野さんは予防線を張るような回りくどい答弁だった印象がありますが、藤村さんはまるで分かりません…

  • 議事録未作成、隠蔽会議、

    http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041701002241.html 藤村修官房長官は17日の記者会見で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県)再稼働に向けた野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら3閣僚による協議について、主要な議論の部分で官僚を退席させて議論しており、議事録を作成していないと明らかにした。 藤村は「最終判断は政務で行う必要がある。自由討議で、記録を残すような話し合いではない」と強調したが、 自由討議であろうと、記録を残すのが普通で、 全く国民を馬鹿にしている。 誰がどういう判断で結論が出てきたがもっとも重要なこと。 なぜ未作成なのか? なぜ隠すのか、 隠す理由を教えてくれ。

  • 枝野は原発は安全だと言っても現地に行かないの

    福島から遠く離れた東京で枝野官房長官は、大丈夫、安全な基準値の放射線量と会見で述べています。しかし本人は一度も現地に行かないし、30キロ地点まで大丈夫というならば、官邸記者クラブの記者たちと一緒に、30キロ地点に原発本部を立ち上げ、そこで記者会見をし、安全大丈夫というべきであろうと思います。30キロ地点で、24時間外にいて、それでも安全と言い切るのならば、国民は枝野の発言をある程度信用するのではないかと思います。それができない人なんか信用できないのでは?

  • 官邸 やはりまた仙谷が仕切り始めました

    仙石が仕切るとロクなことが起こらない 官房副長官が官房長官を指揮するとは・・・・・・・ 実質官房長官・仙石。官房副長官・枝野。 この内閣、組織の体なしていないと思いませんか? いくら人材無い内閣とはいえ・・・・・・・・ 官邸、再び仙谷主導 独断「仕切り」危ぶむ声も 2011.3.22 00:19 (1/2ページ)  東日本大震災の発生を機に、被災者支援担当の官房副長官として再び首相官邸入りした民主党のナンバー2、党代表代行の仙谷由人氏の存在感が増している。逆に「弟分」の枝野幸男官房長官は政府・与党間の仕切り役を仙谷氏に譲り、今では主な任務が官房長官記者会見で、さながら「内閣広報担当」だ。ただ、「自衛隊は暴力装置」などたび重なる暴言と失言で、わずか2カ月前に官房長官のポストを追われた仙谷氏だけに、心配もつきまとう。    「食料品(搬送)の流通ルートが途絶えているところがあるので、早急に手当てをしようと話した」  21日、首相官邸で記者団にこう語った片山善博総務相が、被災地への食料品輸送について相談した相手は仙谷氏だった。官房長官時代は「陰の総理」と呼ばれた仙谷氏は今、枝野氏を差しおいて「裏の官房長官」として振る舞っている。  仙谷氏は着任早々、被災地の復興対策を中・長期的な視点で検討し、独自の被災地再建ビジョンをまとめるための私的チームを設置した。メンバーは古川元久前官房副長官、長島昭久元防衛政務官、吉良州司元外務政務官、松井孝治元官房副長官の4人で、民主党の中堅・若手の精鋭だ。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/plc11032200210000-n1.htm

  • 枝野幸男

    枝野幸男経済産業相は30日、閣議後の記者会見で、従来の電気料金には原発事故のコストなどが含まれていないことから「今までが安過ぎた。間違った料金を取っていた」との認識を示した。2030年代の原発ゼロを進める中で、電気料金は今後上昇するとの見方を示した。 ※※※※※ おい。 何言ってんだ‼

  • 不安をあおるデマを流す人たちをどう思いますか?

    地震発生直後から、インターネット上で不安をあおるデマを流す人たちをどう思いますか?…枝野官房長官も会見で言っていましたね…

  • 枝野 法的措置検討 ネットのデマ

    枝野長官、法的措置検討 ネットのデマ「家族を海外に逃がした」で 枝野幸男官房長官が自身のメールマガジンなどで、東日本大震災後に家族を海外に逃したとの情報がインターネット上で流布されている問題で、枝野氏が「全て事実無根の極めて悪質なデマ」として法的措置も含め対応を検討していることが12日、明らかになった。  枝野氏は同日の記者会見で「検討しているのは民事ではない。やるなら刑事だ」と述べ、刑事告訴で対応する姿勢を強調した。ネット上では「地震の後、枝野は家族をシンガポールに逃した」、「枝野は『たまたま家族がシンガポールに旅行しているだけだ』と言い訳した」などの情報が流れている。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110712/plc11071218130018-n1.htm 政治家たる者が、この程度で一々刑事訴訟に発展させるって大人げがないと思いませんか?思いますか? これじゃ、まるで言論封殺。戦前、戦中に逆戻りの政治家、政党が現れたと思うのは私だけですか?

  • 官房長官の仕事内容を詳しく

    とりあえず、今の塩崎官房長官は駄目みたいなんですけどね。記者会見ぐらいしか仕事を見ないんですよね。どんな業務があるんでしょうか?

  • 官房長官の記者会見について

    定例会見がニュースで放送されますがあれって 記者の質問はあらかじめ官房長官に 知らされてるのでしょうか? なんかいつも下を見ながらボソボソとしゃべってる ことが多いので。

  • 「ホットスポット」

    【原発問題】枝野長官 「ホットスポット」=「特定避難勧奨地点」 [6/16] 「ホットスポット」で避難支援=福島原発事故-政府   政府は16日、東京電力福島第1原発事故に伴って指定された   警戒、計画的避難の両区域外でも年間の積算放射線量が20ミリシーベルトを超える懸念がある   「ホットスポット」を、住居単位で「特定避難勧奨地点」とし、住民の避難を支援することを決めた。   枝野幸男官房長官が記者会見で発表した。 時事通信社 (2011/06/16-16:28) http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011061600597 住居単位で該当する世帯に個別に連絡するそうだけどちゃんと地図とかで国民に公表するのかな? まさかホットスポット居住者のみに通知じゃないよね?このホットスポットでなにか問題起きそうだと思う?