石田徹・前同省資源エネルギー庁長官・・不運でしたね

このQ&Aのポイント
  • 石田徹・前資源エネルギー庁長官が東京電力顧問に再就職したことが「天下り」と指摘されている問題について、枝野幸男官房長官は「天下り」にはあたらないとの認識を示した。
  • 枝野幸男官房長官は、経済産業省幹部の電力会社への再就職について自粛措置を講じるよう呼びかけた。
  • 経産省は各電力会社に受け入れ自粛を通知する。
回答を見る
  • ベストアンサー

石田徹・前同省資源エネルギー庁長官・・不運でしたね

せっかく天下りでないとお墨付きをいただいたのに不運でしたね 民主党と天下り容認について皆さんの意見を教えてください 枝野氏、エネ庁前長官の東電顧問就任「天下り」に当たらず 2011.2.2 12:04  枝野幸男官房長官は2日の記者会見で、昨年8月に退任した石田徹・前資源エネルギー庁長官が今年1月に東京電力顧問に再就職したことが「天下り」と指摘されている問題について「昨年6月に閣議決定した退職管理基本方針に沿ったものであると経済産業省を通じて報告があった」と述べ、「天下り」にはあたらないとの認識を示した。また、同省からは「再就職の斡(あっ)旋(せん)はなかった」との報告も受けたと説明した。 ------------------------------------------------------------------------------- 電力会社に天下り自粛 枝野氏、前エネ庁長官に辞職促す 2011年4月18日12時37分  枝野幸男官房長官は18日午前の記者会見で、経済産業省幹部の電力会社への再就職について「自粛措置を講じる。電力会社にも協力を求める」と語った。経産省が18日付で各電力会社に受け入れ自粛を通知する。

noname#131469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

民主党の支援者は主に官民労働組合 民主は、役人の労組、自治労や国家公務員労働組合に頭があがりません 東電も民主にとっては、大事なお得意様です。 民主は、総選挙の時にマニフェストで、「天下りは無くします」と言って勝ちました。 でも、実態は従前より酷くなりました。 従前だったら、確かに「天下っている」と一目瞭然だったのが、今じゃ「天下りの実態が判別しにくい」ように法律を改悪してしまったのです。 また、一度公式見解を出しておきながら、都合が悪くなったら方針を二転三転するところは民主らしいですね

質問者

お礼

ありがとうございました。 都合が悪くなればすぐ変更。政策がそう、企業献金を禁止したり再開したり。 民主党にはすでに法律の概念とかはないのですね。 めざしているのは法治でなく人治。 理想は中華人民共和国。 小沢、菅、仙石、岡田、枝野、江田・・・みーんな同じ。 日本に人民共和国はいりません。

その他の回答 (2)

noname#134018
noname#134018
回答No.2

原発大事故の原因、それは、 自民党(政)+東電(財)+保安院(官)、という、三位一体の癒着です。 このコングロマリットを、管理する責任者が、国内にはいない。マスコミも加えれば、4位一体。国会でも、自民党は、東電をそれほど批判していません。批判できないのでしょう。 民主党も、その癒着を断ち切ることができなかった。このコングロマリット、民主党マニフェスト通り、 ○企業献金の廃止によって、政|財、 ○天下りの禁止によって、財|官、 と分断・解体しなければ、これからも、何も変わらないのではないでしょうか。 責任者不在の国家が、エネルギー資源獲得のため、CO2削減という大儀を立て、原発という大東亜戦争に、またもや敗戦。しかし、今回の戦争は、これからも、果てしなく、終わりの見えない不毛な戦いが続くため、戦後復興の見通しは暗いです。

• yasuto07
回答No.1

この話では、自粛を促したのは、石田さんの後の人に付いて、というフウに理解したのですが。 天下りには当たらない、再就職の斡旋もないのに、その職業につけるのが、東電です。 おかしいですよね、給料は1900万円近いと聴きましたが、頭にきますよね。首にして欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 asahi.comでは http://www.asahi.com/politics/update/0418/TKY201104180142.html 電力会社に天下り自粛 枝野氏、前エネ庁長官に辞職促す 2011年4月18日12時37分 となっています。 民主党らしい子供でもわかる一貫性のなさです。おなじ官房長官が言ったのです。