• 締切済み

歯科助手を辞めるか悩んでます

歯科助手をしてるものです。 手取り105000 9時30~19時00ですが だいたい19時30まで うち休憩2時間 週6出勤 土曜のみ半日 ボーナス年1回 1ヵ月分 残業手当て無し 今、試用期間中で辞めるか 考えています。 この条件はいいのでしょうか? あなたならどうしますか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

歯科医自体も、超不況です。 コンビニより歯科医の数が多いのですから仕方がないかと思いますが。 今は薬剤師が良いようですね。 ま、人生運不運はつきものです。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

条件としては良くないと思います。 この条件は本採用になってからも同じなのでしょうか。 今はどこも同じような状態でしょうから、 私なら働きやすさをまず第一に考えます。 人間関係が良く気持ちよく働ける、仕事にやりがいを感じる、 またはやりがいを見出だせそうと感じるのなら、 条件が多少悪くとも私なら続けると思います。 あとは将来的な希望でしょう。 歯科衛生士やその他医療系の資格を取ってその道に進もうと思うのなら、 今は勉強だと思って続けると思います。

noname#157045
noname#157045
回答No.1

歯科助手さん、大変でしょうね。 でも、国家資格ですよね。 そのわりに給与が安く、しかも結構激務なのですよね。 お気持ちはわかります。 今は試用期間なので仕方がないと割り切ること、 もしも誰かと結婚したら、収入は倍になり、 安定した未来があること(最近の男性は、正式な職を持たない女性とは結婚したいとは 思わないらしいです。)を希望に持って、がんばってほしいと思います。 私の職場のアシスタントさんが、元歯科助手さんで、 私としては戻ってほしいと願っています(今の職場では緊急雇用で、 そのうちクビになるのがわかっているからです。) その人が話していたのが・・・ 私「大病院でチームの中で働いたら?」と聞いたら 彼女「医学に関する全体の知識や経験が必要で・・・」 私「まだ20代なのだから、今から勉強すれば?」 彼女「・・・」 ということで、努力しない人には神様は振り向いてくれません。 相談者さまがステップアップするために、こつこつ勉強して、 上をめざしてほしいと思います。 他の病院に転職する前に、何か1つ資格を取るか、上をめざしましょう。

関連するQ&A

  • 歯科助手、準社員の妥当な給料

    歯科助手キャリヤ12年(違法ですが、当時、スケーリング、レントゲン、外科的なアシストもしてました)、ブランクが3年ありますが、このたびまた歯科助手に戻ろうと転職を考えています。 平日週4日出勤、毎日残業1時間で手取り13万円て妥当でしょうか?良い?悪い?しばらくこの業界から離れていたのでこの賃金で妥当なのか不安です。 アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 歯科助手の正社員をされてる方へ

    都内で、現在求職中の20代前半です。 歯科助手の仕事に興味を持っています。 歯科によって異なるのは承知ですが、 ぜひ参考にさせてください! 仕事をしていて大変だと思うこと、楽しい事などはなんですか? 残業やボーナス、勤務時間はどの程度ですか? 休日出勤や勤務時間外に仕事があったりしますか? みなさん休憩中はタバコを吸われますか?(私は吸いませんが…) 他、何でもいいので教えてください。 助手だけ、受付だけの担当の方のお話も大歓迎です。 また職場に完全未経験の正社員が入った事のある方、 なんでも結構ですのでエピソードを聞かせてほしいです。

  • 歯科助手しています。転職するかどうか悩み中

    現在歯科助手をしています。(1か月半ほど・研修期間中) なんとなく歯科助手で就職活動をし、面接でその場で採用していただきました。 しかし、面接のときにきちんと条件を確認しなかったため、同じ歯科助手で転職活動をしようか悩んでいます。 求人には「社会保険完備」と書いてあったのですが、実際は歯科医師国保のみで厚生年金はありませんでした。 また、先輩社員に聞いたところ有給休暇もないらしく、「年間休日も多いし、夏季休暇や年末年始での休暇を有給扱いにしている」、というのが先生の話のようです。 (これが本当は有給休暇の扱いにならないのは知っています。) 7年ほど勤めている先輩社員さんが、一度先生に抗議したらしいのですがその結果得られたものは3年で1日という内容らしいです。 さらに忙しい歯科なので残業も多く、30分以上の残業をする日もあり、しかも残業手当つきません。 もちろん、休憩時間を押すことも当たり前です。 一日の実働時間は9.5時間(+残業)ととても長いです。 厚生年金がない歯科や、残業代がでない歯科は結構あるので、あきらめてはいますが、有給休暇がないのはどうも納得がいきません。 正社員として就職しましたが、まだ給料の内訳や、詳しい話は「研修が終わったら」ということで、残業代が出ないこと、有給休暇がないことは直接は先生からは確認していません。(すべて先輩社員から) しかし、人間関係や仕事内容に不満はありません。 友人の歯科助手はいつも人間関係に悩まされているようなので、そういった面ではいいのかな?と思っていますが、長く務めた時のことを考えると、どうも今の歯科では少し不安があります。 待遇に不満があるから、といって今の歯科をやめてしまうのは甘い考えなのでしょうか?

  • 歯科助手のバイトについて

    私は、今月より歯科衛生士になるため専門学校に通います。 勉強も兼ねて、歯科助手のバイトをしようと考えています。 そこで、学校に通いながら歯科助手のバイトをしていた、またはしている人にお聞きしたいことがあります。 ・週何回、何時間働いていたか ・自給はいくらだったか ・歯科医院は閉まるのが早く、学校が終わってから行くのでは少ししか働けないため土曜だけというかたちになってしまうのでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • 歯科助手正社員の給与

    今年、20歳(女)で歯科助手正社員として働かせていただいています。 私の歯科医院は月給15万円~、保険年金なしの交通費も規定内ではないので出ません。昇給年一回、賞与年二回あります。お休 みは木曜が丸一日と土曜日曜の午後です。他の社員さんは木曜とは別にもう一日お休みを頂いているようです。でもその場合は給与も少し下がるようです。保険年金実費で税金も年末調整です。 勤務時間は 月火水金 8:30~13:00 14:45~19:30 土日 8:30~13:00 治療の伸びなので遅いと午前中だとおわるのは14:00を回り午後だと20:30を過ぎます。タイムカードの出勤制なのですが残業代は出ているのかわかりません。 このような場合だと手取りはいくらくらいになりますか?また、待遇としてはどうなのでしょうか?どこの歯科医院も変わりはないのでしょうか?そして歯科助手のお仕事は残業代は出るものなのでしょうか?またこのような場合で正社員として雇っていただく意味はあるのでしょうか? まだ入って間もないので他のスタッフさん達に聞くにも聞けません。頑張って働いて行こうと思っていたのですがいろいろ不安でモヤモヤしています。

  • 歯科助手についてです。

    今晩は。 最近歯科助手のアルバイトを初めました。 専門機具とかがあり、覚えるのにかなり苦労しています。 が、序序に覚えていければ・・・と思って頑張っています。 歯科助手を経験された、又は専門知識をお持ちの方にお聞きしたい事があるのですが。 患者さんの治療を終えた器具は、どうやって洗っていますか? 私のバイト先では、水洗いで、しかも手袋無しで洗っています。 チェアーについている、口をゆすぐ所についている排水溝?の様な網や、歯垢取りの歯ブラシなんかに血が付いていても、手袋無しで手洗いしています。 もちろん一日の後には器具は全部滅菌しますが・・・。 バイトに入る前は私はてっきり、血等の感染があるので、きちんと手袋をして洗っている物だと思っていました。 大体の所は手袋等無しに、水洗いでしかも手でこすって洗っている物なのでしょうか? たまに血がついていたり、唾液もついていたりしますし、自分の手に傷があったら、もし患者さんが何らかの病気を持っていたら感染する確率はありますよね? 一般的な歯科助手の方はどうなされているのでしょうか? 衛生面では大丈夫なんでしょうか? もし、危ない確率が高いのであれば、辞めようと思いますが。(始めたばかりなので、辞めるなら早い方がいいと思いまして・・・) 知り合いに歯科助手を経験した友人がいないので、お聞きしたかったのです。 よろしくお願いします。

  • 歯科助手で働いて一ヶ月ですが

    歯科助手で働いて一ヶ月ですが 今、歯科助手の未経験者です。 パートで働いてます。 試用期間が二ヶ月で一ヶ月がもうすぐ経ちます。ですが、始めた一日目で、えっこんなことするんだとか思って、私には、無理かなと思いましたが何とか一ヶ月は、続けて来ました。 やることは、準備、印象のを機械で練る、セメント除去、レントゲンの準備などです。ベテランの方は、借り蓋などたまに頼まれています。 やってるうちに、医院の方は別に怒鳴ったりなどはしませんが私の気持ち的にやっぱり向いてないし、1人でやって行く自信がないので辞めたいと思っています。 でも、制服を新しく買ってもらったばかりで辞めようと思っていた私にとってネックなんですが。 どう、辞めたい有無を伝えたらいいでしょうか? 院長は、面接時に向いてないや続けられないと思ったら遠慮なく言ってと言われました。そのときは、恨みっこ無しで。と言われました。

  • 歯科助手ですが・・・

    パート主婦です。 つい最近、午前中だけですが歯科助手として働き始めました。 その歯科医院では違法行為をしています。 面接の説明段階で「もしや・・・」と思ってはいたのですが、やっぱり。 助手がレントゲン、印象をとっています。 (私はまだ勤めて間もないので、説明のみで終わっています) しかし前職でも歯科助手をしていたので、確実にやらされると思います。 今夫と実母と3人で暮らしているのですが、実母に話をしたら 「そんなことどこでもやってるでしょ。そんなことでやめるなんて根性がなさすぎる」と言われました。 母親達世代からしたら、こんな程度の考えなのでしょうか・・・? ということは、夫の実家の両親からも「すぐやめた」ということばかりが先行して 私は根性なしになってしまうんだろうな、と思いました。 しかし何かあった時責任をとらされるかもしれないのは私です。 まだ1ヶ月もたっていませんが(今試用期間中ということになっています) やめたい気持ちになっています。 (その他人間関係はまだよくわかりません) 最初は試用期間が終わったらやめようかと思っていましたが、 それでも違法行為をしたということで、発覚したら処罰されるのでしょうか? やめたら別な仕事を探しますが、前の歯医者では違法行為は一切行われていませんでした。 歯医者はどこも違法行為ばかりなのでしょうか?

  • 歯科助手として採用されたんだけど・・・

    今まで、事務職などの経験しかなかったのですが、昨日歯科助手として採用されました。そして今日から働いたのですがそこの歯科は、従業員でよく休む人がいるらしく(もちろんさぼりではなく病気)今日もひとり休んでいました。そうしたら、そこの歯科医師は、朝から帰るまでずっと「休まれたら困る」「健康管理も仕事のうち」とか「仕事を覚えることよりもまずは、毎日きちんと出勤してほしい」と10回くらい言われました。もちろんその通りだとは思うんですが、本当に病気でもそんな風にいわれるのであれば私も年に何度かは病気すると思うのでそうなったときに不安だなぁと思いました。 休みが日祝と月に二回だけ12時までという環境の中で、もし具合が悪くなったとき、病院にもいけないのかとおもうと、不安でたまらなくなりました。 医師がいうには、病気は、月に二回の土曜日の午後から行けばいいのにと言ってました。 私は、卵巣の手術を2度したことがあるんですがもしもまたお腹が痛くなったら・・・と今日は一日中考えてしまいました。 そういう環境で、働くのは無理かなぁと思ったりしてます。何かアドバイスお願いします。

  • 歯科助手か医療事務か。。。

    現在就職活動中のものです。 幼稚園、歯科医院、保育園で今まで働いてきました。 先日、「小児歯科」の受付事務募集があったので、 面接に行ってきました。 歯医者には珍しく第1第3土曜日が休みで、 日曜、祝日が休みです。 第2第4の週が完全週休2日になるのは、 一年後なんだそうです。 ボーナスも1年後。。。 ボーナスは、 今から働いたらもらえないのは納得ですが、 お休みが完全週休2日になるのに、 一年後というのは、始めて聞きました。 採用の連絡があり、 「他の所も面接をしているので」と言って、 今は待ってもらっている状態です。 働く前から、 「助手の経験もあるし、保育士さんだし。」と、 かなりの期待度で、少しプレッシャーもあります。 それ程、私を気に入ってくれたというのは ありがたいのですが。。。 そして、今、 こどもクリニックの方にも履歴書を出していて、 書類選考のようで、連絡を待っている所です。 ここは、医療事務のお仕事なのですが、 医療事務には珍しく、未経験者可だったので、 応募はしましたが、まだ受かるという保証もありません。 歯科医をお断りするか、 医療事務にかけるか、 迷っている所です。 みなさんだったら、どうやって決定しますか? よきアドバイスをお願いいたします。