歯科助手として採用されましたが、働く環境に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 歯科助手として採用された私が、働く環境に不安を感じています。
  • 歯科医師からは、病気でも出勤を求められることがあり、将来の不安を感じています。
  • 休みが限られており、もし具合が悪くなった場合に病院に行けない不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科助手として採用されたんだけど・・・

今まで、事務職などの経験しかなかったのですが、昨日歯科助手として採用されました。そして今日から働いたのですがそこの歯科は、従業員でよく休む人がいるらしく(もちろんさぼりではなく病気)今日もひとり休んでいました。そうしたら、そこの歯科医師は、朝から帰るまでずっと「休まれたら困る」「健康管理も仕事のうち」とか「仕事を覚えることよりもまずは、毎日きちんと出勤してほしい」と10回くらい言われました。もちろんその通りだとは思うんですが、本当に病気でもそんな風にいわれるのであれば私も年に何度かは病気すると思うのでそうなったときに不安だなぁと思いました。 休みが日祝と月に二回だけ12時までという環境の中で、もし具合が悪くなったとき、病院にもいけないのかとおもうと、不安でたまらなくなりました。 医師がいうには、病気は、月に二回の土曜日の午後から行けばいいのにと言ってました。 私は、卵巣の手術を2度したことがあるんですがもしもまたお腹が痛くなったら・・・と今日は一日中考えてしまいました。 そういう環境で、働くのは無理かなぁと思ったりしてます。何かアドバイスお願いします。

noname#2706
noname#2706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.3

> やっぱり今日、辞退することにします。 ですね、賛成します。 良いとか悪いという問題の他に、 やはり人間同士ですから 合う・合わん、は重要ですね。 なるべくストレスなく働く為にも 価値観が近いコト、を優先すべきかも。 頑張って良き職場を見つけてください。

noname#2706
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 今朝辞めたいと言ったのですが、何が何でもやめさせてもらえません。 20回ほど言ったのですが、そこまで辞めたいと言われて引き止めるほどの 魅力が私にあるとは到底思えないんですが、私の人柄が気に入った。と言われ 1週間アルバイトとしてでもいいからあと1週間考えてくれと拝み倒され、 20回位ことわったんですが全然帰れそうになかったので、「1週間後の 気持ちは絶対に変わらないと思います。何もできない私を1週間余分に雇って いただいても、迷惑をかけるだけだと思いますので今日で辞めさせて・・・と 言ったのですが、それでもいいから来てほしいと言われ、いい加減に早く 帰りたかったので、1週間働くことにしました。 そこまで誰かに引き止められたことがないので、ちょっと気分悪いですが、 バイト料ももらえるとのことなので、我慢することにします。

その他の回答 (2)

noname#3546
noname#3546
回答No.2

> >体調の優れぬ者に「来い」とはなかなか言えません。 > そうでもなさそうなんです。38度熱があって休んだ人に > 連絡をして昼からでてこさせたそうなんです。熱があっても > 出てくるくらいの覚悟がないとだめだそうなんです。 > それも気にしないほうがいいでしょうか? 気になるなら、やめておいた方がイイですね。

noname#2706
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 その他もおかしなことがあって、採用の電話の後にもまた電話があり「職安からの紹介ではなく遠い親戚ということで、コンピュータに詳しいひとを探してきたので、わたしには、コンピュータに関して何も教えなくてもできる人だから」ということにして「●さんという子がコンピュータをひとりじめしているので、●さんを辞めさせたいから何とか導入したばかりの医療ソフトをマニュアルを読んでマスターしてほしい」とわけのわからないことを言われたんです。 翌朝、辞退させてほしいと電話したんですが、強引にとにかくきてほしい!って拝み倒されて一日行ってしまったんです。 やっぱり今日、辞退することにします。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

冷たい言い方をしますが、どこも一緒です。 雇う立場の者は、皆「休まれたら困る」と考えます。 「毎日来てバリバリ仕事をして欲しい」と考えます。 コレは当然のコトです。 が、体調の優れぬ者に「来い」とはなかなか言えません。 だから「自分で管理を徹底せよ」と繰り返し言うのです。 あまり気にせず、言われた通り体調管理をしっかりして 新しいお仕事に励んでクダサイ。 要は「言い方」の問題です。雇い主の。

noname#2706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体調の優れぬ者に「来い」とはなかなか言えません。 そうでもなさそうなんです。38度熱があって休んだ人に 連絡をして昼からでてこさせたそうなんです。熱があっても 出てくるくらいの覚悟がないとだめだそうなんです。 それも気にしないほうがいいでしょうか?