歯科助手として採用されましたが、働く環境に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 歯科助手として採用された私が、働く環境に不安を感じています。
  • 歯科医師からは、病気でも出勤を求められることがあり、将来の不安を感じています。
  • 休みが限られており、もし具合が悪くなった場合に病院に行けない不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科助手として採用されたんだけど・・・

今まで、事務職などの経験しかなかったのですが、昨日歯科助手として採用されました。そして今日から働いたのですがそこの歯科は、従業員でよく休む人がいるらしく(もちろんさぼりではなく病気)今日もひとり休んでいました。そうしたら、そこの歯科医師は、朝から帰るまでずっと「休まれたら困る」「健康管理も仕事のうち」とか「仕事を覚えることよりもまずは、毎日きちんと出勤してほしい」と10回くらい言われました。もちろんその通りだとは思うんですが、本当に病気でもそんな風にいわれるのであれば私も年に何度かは病気すると思うのでそうなったときに不安だなぁと思いました。 休みが日祝と月に二回だけ12時までという環境の中で、もし具合が悪くなったとき、病院にもいけないのかとおもうと、不安でたまらなくなりました。 医師がいうには、病気は、月に二回の土曜日の午後から行けばいいのにと言ってました。 私は、卵巣の手術を2度したことがあるんですがもしもまたお腹が痛くなったら・・・と今日は一日中考えてしまいました。 そういう環境で、働くのは無理かなぁと思ったりしてます。何かアドバイスお願いします。

noname#2706
noname#2706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.3

> やっぱり今日、辞退することにします。 ですね、賛成します。 良いとか悪いという問題の他に、 やはり人間同士ですから 合う・合わん、は重要ですね。 なるべくストレスなく働く為にも 価値観が近いコト、を優先すべきかも。 頑張って良き職場を見つけてください。

noname#2706
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 今朝辞めたいと言ったのですが、何が何でもやめさせてもらえません。 20回ほど言ったのですが、そこまで辞めたいと言われて引き止めるほどの 魅力が私にあるとは到底思えないんですが、私の人柄が気に入った。と言われ 1週間アルバイトとしてでもいいからあと1週間考えてくれと拝み倒され、 20回位ことわったんですが全然帰れそうになかったので、「1週間後の 気持ちは絶対に変わらないと思います。何もできない私を1週間余分に雇って いただいても、迷惑をかけるだけだと思いますので今日で辞めさせて・・・と 言ったのですが、それでもいいから来てほしいと言われ、いい加減に早く 帰りたかったので、1週間働くことにしました。 そこまで誰かに引き止められたことがないので、ちょっと気分悪いですが、 バイト料ももらえるとのことなので、我慢することにします。

その他の回答 (2)

noname#3546
noname#3546
回答No.2

> >体調の優れぬ者に「来い」とはなかなか言えません。 > そうでもなさそうなんです。38度熱があって休んだ人に > 連絡をして昼からでてこさせたそうなんです。熱があっても > 出てくるくらいの覚悟がないとだめだそうなんです。 > それも気にしないほうがいいでしょうか? 気になるなら、やめておいた方がイイですね。

noname#2706
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 その他もおかしなことがあって、採用の電話の後にもまた電話があり「職安からの紹介ではなく遠い親戚ということで、コンピュータに詳しいひとを探してきたので、わたしには、コンピュータに関して何も教えなくてもできる人だから」ということにして「●さんという子がコンピュータをひとりじめしているので、●さんを辞めさせたいから何とか導入したばかりの医療ソフトをマニュアルを読んでマスターしてほしい」とわけのわからないことを言われたんです。 翌朝、辞退させてほしいと電話したんですが、強引にとにかくきてほしい!って拝み倒されて一日行ってしまったんです。 やっぱり今日、辞退することにします。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

冷たい言い方をしますが、どこも一緒です。 雇う立場の者は、皆「休まれたら困る」と考えます。 「毎日来てバリバリ仕事をして欲しい」と考えます。 コレは当然のコトです。 が、体調の優れぬ者に「来い」とはなかなか言えません。 だから「自分で管理を徹底せよ」と繰り返し言うのです。 あまり気にせず、言われた通り体調管理をしっかりして 新しいお仕事に励んでクダサイ。 要は「言い方」の問題です。雇い主の。

noname#2706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体調の優れぬ者に「来い」とはなかなか言えません。 そうでもなさそうなんです。38度熱があって休んだ人に 連絡をして昼からでてこさせたそうなんです。熱があっても 出てくるくらいの覚悟がないとだめだそうなんです。 それも気にしないほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯科助手の仕事

    私は、今年大学を卒業し4月から都内の歯科医院で助手として働いています。大学は文学部でしたので、歯科の分野は全くの未経験です。 うちの医院には衛生士さんがいません。助手が仮歯をつくったり、スケーリング、印象をとったりしています。入ってから違法だと知りました。 入ってすぐにスケーリングをやらされ、できないと「なん出来ないのよ」と医師がほかの助手さんに悪口をいい、それが先輩助手を通じて私の耳に入ってくる状態。職場の環境も最悪です。 辞めたいのですが、「辞める」と告げると罵倒されそで怖く言えません…。5月ごろ、一度泣きながら「辞めたい」と告げたことがありますが、「そんなのはエゴだ」と却下されてしまいました…。 まだ入ったばかりだし、また辞めたいと言ってもいいでしょうか?それとももうちょっと頑張ってみるべきなのでしょうか。 仕事の事を考えるだけで精神的に追い詰められるようになり、休日もまともに休めなくなってしまいました。

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 不採用?歯科助手の採用連絡について。

    2011年3月に大学を卒業し、就職活動を続けていました。 先日、歯科助手の募集で面接に行きました。 その10日後に電話があり、まだうちで働く意思はありますか?と聞かれ、もちろんはいと返事をしました。先生の方から、◯◯さんに働いていただきたいので、契約のおはなしなどをしましょう、 普段着でいいですよ。というようなお話しでした。 今日がその日だったんですが、また面接のような感じで、最後にお給料の話をして、少し意思確認のようなものがありました。そして後日連絡と言われました。 いつ頃になるかを伺うと、はっきり何日とは言えませんがはやくに連絡するようにしますね、ということでした。 電話の時点で働いてほしいという言葉があったので、採用だと思い込んでしまったのですが今日の感じだと違う気がします。こんな感じだと不採用でしょうか? 一回安心してしまったので不安です。 長くなってしまいましたが、ご意見などよろしくお願いします。

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科助手について

    歯科助手について 私は今年の四月から歯科助手として勤務し始めました。 資格がない分求人は少ないのですが契約社員として採用されたので、いつ切られるかも分かりません。 でもとても毎日楽しく仕事が出来るので出来れば続けたいです。 やっぱり歯科衛生士の資格をとるべきなのですかね? でも今学校に行く時もお金もありません。 ちなみに歯科衛生士と助手では月給はどれくらい違いますか? 歯科勤務の方教えてください。

  • 歯科助手について

    歯科助手の仕事に就くことについて スペースお借りします。 19歳の女性です。 私は数ヶ月前まで歯科助手をしていました。 ですが1ヶ月経つか経たないかくらいで辞めてしまいました。 理由は患者さんの歯垢を取ることへの抵抗とスタッフの方たちやその雰囲気に馴染めなかったことが大きいです。 歯科助手は助手なので歯垢を取ったり歯型と噛ませたりはしないものだと思っていました。 拘束時間が長く(13時間)、休憩時間も電話対応をしなければならないため医院から抜けることが出来ず、スタッフルーム(荷物が多い散らかった3畳ほどの和室に若い女の子4~5人)に2時間居なければならないのが私にとっては業務よりもしんどかったです。 今思えば甘えていたかもしれません。 歯科助手を辞めてからは資格を持っている医療事務でしばらく仕事を探していたのですがなかなか決まらず、また歯科助手の仕事も視野に入れ始めました。 しかし一度辞めてしまっているためいろいろな意味で不安です。 すぐに辞めてしまって、他の歯科で長く続けられることはあるのでしょうか? お金が必要なため次こそ数年は続けなくてはいけないと思う気持ちはあるのですが、また自分の甘えが出てくるのではないかと心配です。 歯科助手は基本的に歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものなのでしょうか? 一度辞めたけど他のところでは長く続いたという方がいらっしゃればぜひご意見をいただきたいです。

  • 歯科助手。

    4月から高卒で歯科助手として働いている18歳です。 仕事も大変さから初日から辞めたいと思ってました。 でもなんとか頑張ってきましたが 自分に合う仕事じゃないし、 毎朝吐き気がするほどつらくなってやめたくて 母に相談しました。 母の答えは、厳しく、とても叱られました。 そして1年は続けろと言われました。 母が怒るのもわかるのですが ほんとに毎日がつらいです。 アルバイトで飲食店、販売店で働いていたのですが やりがいがあって自分に合ってる仕事だなと感じていました。 歯科助手の仕事は、どう考えても自分に合いません。 私の考えは、甘いですか? ほんとうに毎日つらいです。 あと、今日肝炎の患者さんの治療器具に触ってしまいました。 よくわからないのですが 移る可能性とかあるのですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 歯科助手

    歯科助手の面接先週の日曜日、4月に開業する歯科医院の歯科助手の面接に行ってきました。 良い雰囲気で面接を終わり、結果はもしも不採用の場合は3月7日に郵送でご連絡します。採用の場合はお電話で。とのことでしたが、これって採用の場合の電話も3月7日にするということなのでしょうか?

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 専門中退でも歯科助手に採用されますか?

    私は専門学校を1か月ちょっとで辞めてしまってから、3社(販売系)ほど受けましたが不採用でした・・・ 私は歯科助手の仕事を受けようかと考えています。歯科衛生士の専門だったので、歯科助手の方に興味が湧いたから、という理由を話そうかと考えています。 しかし、私のような中退者が医療関係の会社にパートとして採用されるでしょうか? 今まで3社落とされているので不安です。どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう