ETCについて質問なのですが

このQ&Aのポイント
  • ETCについて質問です。首都高などではETCは専用ゲートを通過した場合に料金を徴収されますが、都市間高速ではどのように計算されるのでしょうか?入口と出口がETCゲートの場合は問題ないですが、入口はETCゲートで出口は通常ゲートの場合はどうなるのか、また出口のETCゲートが故障していた場合はどうなるのか気になります。
  • ETCについての質問です。首都高などではETCの専用ゲートを通過することで料金が徴収されますが、都市間高速ではどのように計算されるのでしょうか?入口と出口がETCゲートの場合は問題ないですが、入口がETCゲートで出口が通常ゲートの場合はどうなるのか、また出口のETCゲートが故障していた場合はどうなるのか気になります。
  • ETCについての疑問です。首都高などではETCの専用ゲートを通過することで料金が徴収されますが、都市間高速ではどのように計算されるのでしょうか?入口と出口がETCゲートの場合は問題ないですが、入口がETCゲートで出口が通常ゲートの場合はどうなるのか、また出口のETCゲートが故障していた場合はどうなるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動料金徴収装置 「ETC」 について質問なのですが

ETCについて 首都高などではETCは専用ゲートを通過した場合に料金を徴収されますよね。 首都高などの料金が定額な有料道路はいいのですが、 距離によって料金が違う都市間高速では どのように計算するのでしょう? 1.入口(ETCゲート)出口(ETCゲート) これは入口で情報が入力され、出口で計算されるので問題はないと思います。 2.入口(ETCゲート)出口(通常ゲート) この場合どうなるのでしょうか? 入口では通行券を受け取りませんよね? 出口で通常ゲートに入ってしまった場合どうなるのでしょう? もう一度ETCゲートに入り直すわけにも行かないと思いますが。 また、たまたま出口のETCゲートが故障していた場合 どこの入口から入ったか解らないと思うのですが? その場合、ハンディ読取装置とかあるのでしょうか?

• ShinX2
  • お礼率57% (100/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

係員にETCカードを渡し、カードの番号などから情報を得て精算を来ないます。

ShinX2
質問者

お礼

なるほど! カードにICが埋め込まれていますよね よく考えれば。 カードを抜き出して渡せばいいんだ。 疑問が解けました。 ありがとうございました。