解決済み

ETCについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296430
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

素人考えの質問ですが、ちょっと気になるのでどなたか教えていただけたら
幸いです。よろしくお願いします。
この装置は簡単に言えば料金所の支払いゲートを通過するだけで...
という装置ですよね? ETCのセットアップ時に自車の車種区分等を本体
などに記憶させて置いて通過時にそれを読みとるという事になるのでしょう
か? だとしたら、もしその車がボートなどをトレーラーで牽引していた
場合、ETCはそれを判別できるのでしょうか? 高速道路では牽引をして
いる車の通行料金は車種区分1ランクアップですよね? そういったケース
はどのようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (203/353)

こんにちは。

質問にありますように、ETCのセットアップ時に車種、ナンバー、
その他の情報を書き込んでもらいます。(ですから、車を替える
場合は再度セットアップしてもらう必要があり、当然自分では出
来ません)

ですから、ある時だけ牽引していてもランクはアップしないで登録
車両の情報で通過できると思います。

ただ、車両ナンバーなど赤外カメラで撮影しているので、不正と分
かれば連絡は来ると思います。でも、水上ジェットバイクくらいの車
の影に隠れてしまうようなものなら分からないような気もしますが
そのあたりわかりません(^^;
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、多分
通行する度にセンサーで車両形状及びナンバーを読み取って
確認していると思います。
記憶を再設定で大型車なのに軽自動車設定にして通行されるなんて
そんなシステムもおかしいでしょうし。
それは通行券を取った時に、左上に普通車なら1とか出ていますよね、車の
高さから自動発行なら三箇所の取り易そうな位置から出てきたりしますし。
軽自動車(本来左上に5)で荷物をルーフに積んだりすると普通1で記載された
券が高い所から出てきたりするので、誤作動は心配ですね。
   実際のところはどうシステムが採っているか分かりませんが・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

対応できないでしょうね。しかし料金所には監視カメラが設置されていて、ドライバーの顔とナンバーはすべて記録されていますので、追加料金が必要な場合は追跡、徴収されると思います。