高速道路のETC利用時のトラブルに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械トラブルか何かでゲートが開かずに止まってしまった場合、料金表示もされないため、行きの料金はかかっているのかどうか不安になります。
  • 高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターでトラブルが起きた場合、入場記録と出場記録が正しく記録されない可能性があります。次回利用時にそのまま上書きされてしまい、行きの料金分が得されてしまう可能性もあります。
  • 高速道路でETCを利用する際にトラブルが起きた場合、正確な料金の計算や記録がされないため、不安になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械

高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械トラブルか何かでゲートが開かずに止まってしまいました。そのせいで何台かがETCゲートの前でつまってしまい、すぐに係員が来てゲートは開いたのですが、後ろがつかえていたので前方の車と、私の車はそのまま誘導されゲートをくぐったのですが、ゲート前で止まってしまったため、もしくは係員が一度ゲートのセンサー?を止めていたのかわかりませんが、料金表示もされず、車内のETCも反応しませんでした(通常は通過するときにピッと音が鳴ります)。帰りに不安ながらも再度高速に乗った際は問題なく通過できました。この場合は行きの料金はかかっているのでしょうか? 入場記録があって出た記録がトラブル等で万が一つかなかった場合、次回利用時に上書きされてしまったりするのでしょうか? それだと行きの料金分得したことになりますが、どうも引っ掛かってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

次回上書きされる事は無いでしょう 今回利用した分が認識されているかどうかは、検索すれば判断できます http://www.etc-user.jp/ 上記からETC利用したカードと車番号入力すれば課金されているかどうかわかります

kotapa1227
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 翌日検索したらちゃんと通信されておりました。 ありがとうございました。