転職時の対応

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に内定をもらったが、入社日の調整が難しいため相談したい
  • 店舗に直接行きたいが、採用側には迷惑ではないか
  • 電話連絡では誠意が伝わらないかもしれないが、アポなしで行くのはどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

転職時の対応

転職活動をしていて入社日指定で内定をもらいました。 (●日に入社可能なら採用なので、可能なのか確認して電話をほしいとの事) 現職でかけあいましたが状況的に難しいので、転職先に入社日の調整のお願いに行こうと思います。 直接店舗に行ってお願いに行きたいのですが、接客業でそのような事をされたら採用側としては迷惑でしょうか? (事前に電話でアポをとったら、その時に状況をきかれて落とされそうなので、アポなしで行くつもりです) また、その際に営業時間中にお伺いしてご迷惑をかけるので、菓子折りをもっていこうと思いますが、やりすぎでしょうか? 電話連絡だと誠意が伝わらないような気がして不安です。 アドバイスお願いします。

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

転職先へ伺うにしても、アポイントも無しでは、多少は迷惑・・と言うより、非常識・失礼にもなるでしょう。 いずれにせよ電話はせねばなりません。 そう考えると、転職先に電話で「入社日に関し、ご相談があるのですが、お伺いしたらご迷惑ですか?」と聞けば済む話かと思いますが。 そうなると「実は入社日のことで・・」となり、電話で済んでしまいますが、一応は冒頭で「伺いたい」と誠意を示してる形かと思います。 また、念のため「重要なコトなので、お伺いしてお話したいと考えた次第です。」などと、誠意を何度か繰り返しておけば良いでしょう。 更に、「では一度来て下さい」などとなるかも知れません。 何よりは、そもそも転職するのであれば、現職の意向よりは、極力は転職先の意向を尊重すべきでは?と思います。 「●日に入社可能なら採用」に対し、日程調整を求めるのは、如何なものかと・・。 私なら、その時点で「では結構です。」と言うかも知れません。 尚、一般的な労働契約であれば、労働者側が辞意を伝えた後、2週間で労働契約の解除は有効です。 「状況的に難しい」のは、会社側の都合・事情であり、質問者さんには関係有りません。 上司や部下などと言うのは、労働契約が成立している中での話しであって、労働契約そのものの話しにおいては、会社と労働者は「対等」の立場・関係です。 質問者さんの都合等を主張しても、全く問題はありません。 また就業規則で「1ヶ月」などと書いてあっても、実際のところは、辞める人間に対し、その規則とか罰則は・・・全く無意味です。 但し、法律では「辞意を伝えてから2週間」であり、これを満たさず、会社に迷惑を掛けた場合、損害賠償などを求められる可能性はあります。

質問者

お礼

そうですよね。一度電話でお伺いしたい旨を伝えてみます。 労基的にはそうであったとしても、現職にはお世話になったし、うまく間をとれるようにしたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 >(●日に入社可能なら採用なので、可能なのか確認して電話をほしいとの事) こういう場合、調整してくれる場合もないとは限りませんが、既にい る次候補に決定するつもりだということも考えられると思います。 >現職でかけあいましたが状況的に難しいので 難しいとはわかりましたが、不可能でしょうか。不可能じゃないなら 辞めさせてもらえばいいと思います(後回しに出来る、時間のかかる 事は後回しにすれば良いと思います)。もし不可能なら駄目元で交渉 すべきだとは思いますが、電話だろうと店舗に行こうとどっちもどっ ちじゃないかと思うのです。 ・入社可能なら電話でと返答を要求しているのに、違う回答をアポな しで行なう非常識さをマイナス評価されないか ・店舗にいって話が通じるのか(本社が別住所にあり人事部は本社に あるとか、同じ住所でもアポなしということで人事担当者がお店から 離れてるなんてことはないか。通じなかったら話になりません)。 ・店舗にいっても、対応してもらえる時間はあるのか(予定外の割り 込みで時間を潰されるくらいならお茶菓子なんか要らないという多忙 な職場も多数あると思います)。 こんな要因で。

質問者

お礼

唐突にこちらからワガママをいうなら難しいと思いますが、 面接時にはこちらの希望日で了承頂いたのに、翌日に入社日を1ヶ月はやめてほしいとメールがきたという経緯なので、まだ交渉の余地はあると思っています。(間の日程までは調整できました) 確かに訪問はリスクが高いしどっちもどっちですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

通常は現職がありながら、転職活動をするのは禁止のはずなのですが、珍しいですね。 おそらく転職先もそう思うでしょう。 電話でも店舗襲撃(?)でも難しいと思いますよ。 そのための入社日指定でしょうから。

質問者

補足

どこの価値観をもって通常と言っているのか不明ですが、(私のまわりは大手→大手でもそのように転職していました。)現職にも転職先にも伝えており、了承得ています。