• 締切済み
  • 困ってます

たばこの販売について

国はたばこの製造販売輸入を合法化していますが、麻薬取締法や覚せい剤取締り法で禁止されている薬物よりからだに悪そうです。なのになぜたばこだけがOKなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • las8ty

どうもです。一個人意見としてとらえてください。 なぜ、覚せい剤や麻薬は駄目なのでしょうか。覚せい剤や麻薬は依存性が高く、摂取をやめると禁断症状があらわれ、なおかつ体を壊します。 国の問題としてみれば、麻薬を合法としたら、若いうちに次々と死んでいく人、廃人になる人がたくさんでます。そうなったら、国家の生産性が落ち、麻薬を得るために犯罪が起きる可能性もあります。(禁断症状と依存性)そうなれば治安が悪化します。また、外国から輸入するとすれば多額のお金が外国に流れます。諸外国から見れば麻薬は駄目という認識なのにそれを平気で使っている国を普通の国とは見ないでしょう。以上の内容から麻薬を合法、及び広めれば国はつぶます。国をつぶすなら、麻薬を送れというの聞いたことがあります。 たばこも高い依存性、禁断症状はあるものの、健康障害については麻薬からみれば小さいもので、若いうちから死ぬ人は少ないでしょう。それにたばこには税金がかかっていて国や地方はそれを目当てにしています。 日本は戦争放棄をしていますが、戦争になれば兵士に精神安定のためたばこが支給されるでしょう。そうしたら、規制はかけるものの所持自体が違法にすることはできないはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。たばこ依存性、覚せい剤、麻薬より強いです。タバコのほうが覚せい剤麻薬よりからだに悪いです。覚せい剤使うと仕事能率生産性あがります。大東亜戦争中、日本政府は覚せい剤を戦意高揚のため兵隊にくばっていたそうです。