• ベストアンサー

タバコの販売について

タバコは体に悪いとか言っている割には普通に販売しているタバコ… なぜ販売するのでしょうか? このたばこに含まれるニコチンは依存性がありいわゆる麻薬と同じだと思うんです。 しかし今の日本は当たり前のように売っています。国としてはこれが国の運営資金にでもなるんでしょうがこれじゃあ麻薬密売人と変わらないような気が・・・ ここではアンケート形式でさせていただきたいと思います。    {A:このまま販売してもいいorB:今すぐ販売をやめた方がいい} 皆さんはどちらですか? 一言加えていただけると光栄です。 ちなみに私はBです。 理由は上記どうりです。

noname#200318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

A:このまま販売してもいい 私は喫煙者であり、タバコは「趣向品」なので、選択の自由が守られるべきです。 常習性というのは、認められますが「麻薬」とは全く違います。 現に、喫煙者が辞める事も出来ますし、禁煙している人も多数います。 それに古くから、世界中で愛されている「趣向品」です。

質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 趣向品ですか。確かにそうとも取れますね。

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

B:今すぐ販売をやめた方がいい 煙草のポイ捨ての癖が、ゴミのポイ捨てから缶のポイ捨てまで平気になる。煙草を車の窓から突き出して、灰を落とすのを当然と思っている。フィルターは捨てずとも、灰を捨てないスモーカーはいるのか。自分の家の中には灰は落とさないのに、外では落としていいのか。 灰も煙も回り回って、風に乗り、皆の肺に入る。老若男女。スモーカーはスモーカーだけが煙を吸って、自分が病気にならなければ、それでいいと思っている。煙草で税金を多く払って罪悪感を減らしている。 煙草ですぐ死ねるなら人口削減になるが、その前に成人病を引き起こし、病気になって行くので、医療機関の使用で結局は財政の負担になる。労働力としてマイナス。 煙は空気中に残り、その後ろを歩いた人の服や髪の毛に残り、酸化してヤニ臭さになる。 いい気分になりたいだけなら、煙草ではなく、あやしい錠剤で口の中に含んでもらいたい。吐く息が煙草臭くない方法で、自分の命を縮める覚悟で一つよろしく。

質問者

お礼

そうですね、ポイ捨てとかも結構ひどいですよね。 自分はフィルターを通しているからいいのでしょうが、周りから言えば本当に困るものですよね。

質問者

補足

この方の補足内容ではないのですがベストアンサーについて言いたいと思います。 ベストアンサーは不公平を出さないため一番最初に回答をいただいた方にしたいと思います。 ベストアンサー以外の方も貴重な回答ありがとうございました。

• mr19m
回答No.6

【A】です。 ご質問者様は、何か勘違いをされていますネ。 >タバコは体に悪いとか言っている割には普通に販売しているタバコ 全世界でタバコは、喫煙者(主流煙)のみならず、周辺の人間(副流煙)にも健康被害を及ぼしています。 しかしタバコで年間、数千人の日本人が、死亡している現状は、日本国政府にとって非常に 重要な政策の一つです。 もし、タバコを欧米並みに規制し、死亡者が半減すると、日本の年金制度が破綻します。 この年金破綻論は、元JT社員の森永卓郎氏が解説されています。 ********************** 喫煙者がたばこをやめれば、平均寿命は延びますが、かりに寿命が3年延びると、3年分の年金給付が増える。これにより国民負担が年間1兆円分増え、減少する税収と寿命が延びることによる医療費増を含めると、国民負担は年間2兆円前後になる。国民負担が劇的に増えて、財政悪化も半端でなくなることを国民に問いたい。 ********************** この世の中から、【タバコ】が無くなったら、受動喫煙の被害も無くなるし、 病人は減るし、ポイ捨てゴミも無くなる、寝たばこの火災も無くなる・・・ 良いことばかりと思っていますが、日本国政府、特に財務省のお役人様から見ると、財源確保の裏で合法的に、死人が必要なので困るって事です。 ですから、未だに日本では、子供が買える価格帯に据え置かれています。 欧米並みにタバコ1箱1000円にすると、子供達が買えないでしょう? タスポ導入時、コンビニ各社が、未成年にも売って増収増益でしたネ。 日本での【タバコ問題】は、ガン患者が、増大する可能性がある、放射能汚染問題と同じでしょう。 *************************** 【ただちに健康に影響が出るものではない】 化学物質などに汚染された農産物や食品を摂取した場合や、または放射性物質などを浴びた場合などに、その直後から何らかの病的な症状が現れたり、すぐに生死に関わる程の健康への影響を与えたり、することが無い、という意味合いの表現。多くの場合、「数十年に渡って繰り返されることで健康への影響が多少あるものの、1回程度では、すぐに体調不良にはならない」という意味合いを含む。しばしば、健康被害などが懸念される特定の事象に関する報道発表や記者会見などにおいて用いられる。 **************************** タバコには、「ポロニウム210」が含まれていますので、福島原発以外でも、微量ながら放射能汚染は蔓延しています。 http://polytechnic-sato.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/210-b9eb.html タバコ販売は、合法的に死者をつくる為に、日本国政府にとって必要なもの。 よって、このアンケートの回答は【A】が妥当。

質問者

お礼

確かに国としては大変優位なものとなりますね。 しかし死亡者のバランスをタバコでとってるとなると・・・

• wa335
回答No.5

A:このまま販売してもいい 確かにタバコも害がありますが、麻薬とは度合いが違うからではないでしょうか 其処まで厳しく禁止する事はないと思います。 以前昔、アメリカでは禁酒法って言うのがあったらしいですね なんでもかんでも、規制すればよいものではないと思います。 それとタバコって国の運営資金って言うのは、税金のことですかね 今回の税金の値上げは、喫煙者の人口を減らすのが目的らしいですが 本音は、国の資金が足りないから、取りやすい所から税金を絞ってるって感じですね 健康に害する物から多額の税金で取り立てるという発想は麻薬密売人に似てるかもねw まぁ~国っていうのは、政治家の都合で法律が決まるんですよ 自分達政治家には甘い法律ばかり作ってるのが現実です。 法律なんて結構いい加減なものですよ

質問者

お礼

そうですね なんでも禁止にしてしまうのはダメですねw

noname#204360
noname#204360
回答No.4

A:このまま販売してもいい 煙草で生計を立てている方の存在を忘れないで下さい タスポの導入と先の値上げで売り上げが落ち、閉店に追い込まれた 小売業者も少なからず居られます また、依存症の事を問題視されていますが、それであれば酒も同罪です アルコール依存症で家庭が崩壊なんて事は、ざらにありますし 飲酒運転における不幸な死亡交通事故も後を絶ちません だからと言って、私の命の水(?)が規制されるのは勘弁ですけどね・・・(^^; 悪いのは酒に飲まれる人であり、酒ではありませんので 煙草も同じです。 煙草は嗜好品の一つなので、それを規制する権利はありません 人様(非喫煙者)に迷惑を掛けない限り、御自由に吸って下さいって感じです 確かに、煙草の依存症は麻薬のそれと同じメカニズムですが、煙草は麻薬と違い精神に異常をきたしません 煙草がOKで麻薬がダメな点はそこに有ると思います

質問者

お礼

確かにタバコを販売している人は困りますね。

• 0901135
回答No.3

A 麻薬だったら、国が許可しません。

質問者

お礼

ですよね~

• cucumber-y
回答No.2

A:このまま販売してもいい 余談(一言付け加え) このお酒に含まれるアルコールは依存性がありいわゆる麻薬と同じです。 (タバコでは幻覚は起きませんが酒、麻薬では起きるものが多くあります。) この珈琲に含まれるカフェインは依存性がありいわゆる麻薬と同じです。 (麻薬というより覚せい剤が近いですね。ほんの50年前眠気覚ましといえば普通に売っている「ヒロポン」or「珈琲」が二大巨頭でした。) この恋愛時に脳内で多く分泌されるエンドルフィンは麻薬(モルヒネ)と同じです。 エンドルフィンはランニング時にも分泌され人を陶酔状態に誘います。 今の日本では恋愛小説もジョギングシューズも当たり前のように売っています。 国としてはこれが少子化対策、国民の健康増進、国の運営資金にでもなるんでしょうがこれじゃあ麻薬密売人と変わらないような気が・・・ 思いつく順に3つほど挙げてみましたが変だと思いませんか? (゜O゜)\(--;オイオイ、ナガイヒトコトダナ! 長くなってすみませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えてみれば確かに麻薬とは大きく違いますね(^^ゞ