クルーガーランド金貨の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • クルーガーランド金貨の相場について教えてください。
  • 友人から勧められたクルーガーランド金貨の値段が高い気がします。百貨店の業者の価格は妥当なのでしょうか?
  • クルーガーランド金貨の地金としての価値はどれくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クルーガーランド金貨の値段の相場を教えて下さい

クルーガーランド金貨の相場を教えて下さい 某百貨店に勤める友人から、金貨を買わないかと誘われました。 友人は色々な古美術品等が好きでコレクターです。 私は全くのど素人なんですが、南アフリカの金貨(1/2オンス)だそうで、 今は金貨としての価値ではなく、地金として?だそうです。 ネックレスに加工してくれるというのでお願いしました。 彼も一緒に1枚買います。 金の相場は日々変わるとのことですが、 加工代とチェーン代含めて、11万円と提示されました。 最初聞いていたより、少し高くなりました。 チェーンは結構いいものを使っています。(金です) 彼は絶対、損はないから、と言います。 ネットなどでもっと安く売られているのは彼も知っています。 彼の信頼する業者さんからなので信頼できると思うのですが、 この価格は百貨店に出入りする業者さんなら妥当なものでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.3

コインを地金として計算する際は、その時の買い取り相場を基準にします。 本日ですと、22金なので ¥3,587×15.55グラム=¥53,805 数年前は25000円程度、今後どのように変動するかはわかりませんが、 ここ数年で金価格が上昇したので、もともと持っていた人々にとっては「売り時」として売られ、中古のコインが豊富に余っているのが現状です。 金のチェーンが何グラムあるか書かれていませんので、計算のしようもありませんが、 18金の新品チェーンが約18グラム以上ついていれば「そこそこ」だと思えますし、 それ以下だったら「高い」、15グラム以下だったら「問題外のボッタクリ」だと思います。 信頼できるかどうかは、質問者さんにしかわからないでしょうが、 同じ11万という値段なら、チェーンの好みやデザイン料の問題だけで、百貨店よりもっと安く(もちろん正規の刻印のあるもの)買える所はいくらでもあると思います。

104love
質問者

お礼

分かりやすくご説明頂いてありがとうございます。 やはり5万3千円くらいなんですね。 もちろん金貨もチェーンも新品です。 チェーンは18金でした。 重さがよく分かりません。 15グラムもないような気もします。 問題外のぼったくり…悲しいですがそうなんでしょうか。 とても彼には言えません。 彼が私を騙すとも考えられません。 もし、不要になった時は俺が11万で買い取るよ、とまで 言ってくれてます。 彼のことは信頼しています。 よーく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.2

>加工代とチェーン代含めて、11万円と提示されました。 ぼったくり・・・・・詐欺まがい価格。 >チェーンは結構いいものを使っています。(金です) どこをチェックしたの?。金でも含有率でピンキリですよ。たぶん14金程度の安物でしょう。純金は「24金」です。

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぼったくり、詐欺…ですか。 仲良しの彼なので、騙してるなんて思いたくはないのですが。 チェーンは18Kでした。 ど素人なので、正直分からないです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 5万3千円ぐらいです 地金だけだと

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万3千円ですか… 半額ですね。 チェーンと加工代を入れても11万はしなさそうですね。 彼とは仲良しなので、 友達相手に無茶を言ってるとは思えないのですが。 ありがとうございます。