• ベストアンサー

金を買おうかなあと思っています。

金のメープルリーフ金貨を買おうと思っています。 1/10オンスのものから初めていって、金銭的に余裕があれば買い足して行こうかなと思っています。 金は財産としてもゼロにはならないし、株などのように大損はしないだろう、それにその金でいずれはアクセサリーも作れるし・・・みたいな考えです。 金相場をみてみると、今は若干高いような気がします。 2004年頃から見てみるとほぼ倍の取引価格になっています。 世界経済や政治状況などで、相場は変わってくると思っているのですが、 購入の際に決め手になる金額があれば教えていただきたいと思います。

noname#71316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

金は極端に高くなりましたね。人類が今まで掘り出した金は約15万トンになります。これは50mプール3杯分になります。 今でも毎年2500トンくらいが掘り出されていますが、だんだんと採掘量は減少傾向にあります。地下深くや海底などにもあるようですが、今の技術で掘り出すにはきついようです。 金は合成などで作り出すことが出来ませんし、需要は宝飾品の他にもハイテク機器には絶対必要ですので、将来はもっと価値が上がる可能性もあります。 中国やインドで金持ちが増えると、資産として金を持つ人も増えるでしょうし。 資産として長期投資で望めば、それほどリスクは無いような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金は限りある資源だと思っています。 その上に今のインドや中国が手元に置いておくと・・・。 そう考えると価格の下落も期待できないのかな?って思ってしまってます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 若干高いのではなくて めちゃくちゃ高いです 今手を出すと損しますよ http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php 昔の話になりますが 10年ぐらい前は1グラム1000円代とか 980円程度になったこともありました http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php もう少し見てからのほうがいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金って結構高値で安定しているので どうなんだろうって思いました。 先を読むなんて難しいですね。