道路や線路などプリントされたハンカチを使ったミニカー遊びについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳男児の母が、ファミレスやレストランなどでミニカーや電車のオモチャを使って遊ぶ方法について相談しています。
  • 過去に同じような体験をした人が、ハンカチのような布素材に道路や線路がプリントされたアイテムを使用して、子供が静かに楽しく遊んでいたことを報告しています。
  • ハンカチのような布素材に道路や線路がプリントされたアイテムは、携帯にも便利で子供が楽しめるため、購入できる場所を探していると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路や線路などプリントされているハンカチなど

2歳男児の母です。 息子は、普通の男の子のように、ミニカーや電車のオモチャで遊ぶのが大好きです。 ファミレスやレストランなどに行った時に、持参したミニカーや電車のオモチャをテーブルで走らせて遊ぶ事で、静かに大人しくしていられるようにしています。 10年位前に同じ年くらいの子供を持っていた人に聞いたのですが、ハンカチのような布の素材で、道路や線路などがプリントされているモノがあり、それを広げてミニカーなどで遊んでいると、静かだし楽しそうだったと言っていました。 私もそういうのがあれば、携帯にも便利だし良いなと思いました。 いろいろ探してみてはいますが、どういった所で売っているのか見当が付きません。 そういうのをお持ちの方、もしくは扱っている場所をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

既存のハンカチでは見たいことがないのですが 生地だったらよく見かけますよ。うちにもあります http://www.shugale.com/shopdetail/140007000036/ ここの作品例に使われている生地です。 ただ、耳をみてみると藤久さんの生地なのですが 藤久公式サイトでは見つかりませんでした。 お近くの手芸店などにもしかしたら在庫があるかもしれませんが…。 こちらのサイトにも地図柄の生地がありました http://item.rakuten.co.jp/le-sucre/12051811/ http://blog.goo.ne.jp/misora-tikutiku/e/b2003e53f6b1ce68f197186feacdf696 この一番上の柄と同じコットンのはぎれを近所のセリアでよく見かけます ただ、ミニカーを走らせるには道が細いかも? ちょっと面倒ですが、生地を買って自分で端っこを処理した方が 手に入りやすいと思いますよ。 ハンカチのように薄手だとミニカーを動かすときにヨレて扱いにくいと思いますし 裏に厚めの接着芯を貼るとかすると使いやすいと思います

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう柄の生地を利用する…というのは盲点でした! それと、確かに薄手のモノだと、遊ぶ時にヨレてしまいますよね…それで逆にかんしゃく起こしそうです(^_^;) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

お探しのイメージとはちょっと違うと思うのですが、 bloomies(ブルーミーズ)という店?の子供用ハンカチは子供が喜ぶ柄があります。 下のリンクは、車&道路、電車&線路の柄です。 http://handkerchief-gallery.com/shopdetail/003006000092/order/ http://handkerchief-gallery.com/shopdetail/003006000093/order/

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいい柄のハンカチですね! 私は、知り合いが持っていたというハンカチの現物を見た事がないのですが、こういったモノだったのかも知れませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもちゃを探しています(電車・ミニカー)

    1歳半の男の子の母です。 クロネコヤマトの宅急便のトラックのミニカーと、新幹線のおもちゃを探していますが適当なものが見つかりません。 電車のおもちゃは探した結果、どうしてもプラレールなどの少々高価なものになってしまいます。でも、子供がほおり投げても安心という感じの物が欲しいんです。100円ショップにあると聞き、あちこち行きましたが縁がないのか出会えませんでした。 クロネコヤマトのミニカーは、大きさは問いません。トミカからは出ていないようで。トミカになければ諦めかな? ものすごく真剣に探しているわけではないので、質問すること自体恐縮なのですが。第二子ともなるとおもちゃもあまり買ってあげていなくて、でも子供が興味を持っているものはちょっと身近にあってもいいかなと思ったので。 気休め程度のお菓子がついたような(ファミレスのレジ前においてあるような)おもちゃで充分なのですが、おもちゃ屋・スーパー・子供用品屋・100円ショップetc探したのですが適当なものが見つからないので、こういったおもちゃの販売先をご存知の方、または子供が壊しても惜しくないレベルの男の子のおもちゃをどんなところで買ったかなど、情報をください。

  • 紙や布をスキャンして使用する事について

    紙や布や板をスキャナーでPCに取り込み使用して、自分のイラストやデザインとして公開するのは、著作権違反等何か法律に反するような事はあるでしょうか? 質感を出すという使い方で、紙なら画用紙、クラフト紙、和紙等、もしくは質感と色のみのものを使用するような場合です。 手芸や、デジタルではない手で描くイラストなどでは、かならず何かしら使うもので、問題無く使用できるものだとと思います。 けれど、それをPCに取り込んで素材として使用するのは、良いのか悪いのかと思い、検索してみたけれど見つける事ができなかったので、質問してみました。 また、そういった紙や布や板を取り込む時に、創作用の画材として売っている訳ではないものから取り込む場合も、どうなるのでしょうか? 紙なら、何もプリントされていない封筒、メモ帳といったものの裏についているような厚紙等。 板なら、プリントではない木目の製品等。 布なら、無地の服、ハンカチ、織りではない絨毯等。 よろしくおねがいします。

  • 小学生以上のお子さんがいる方に質問です

    私は小6の息子が1人います。 昨日から子供部屋のクローゼットの中を整理してるんですが‥ 皆さんは使わなくなった教科書や学校から持ち帰ってきた作品などはどうしていますか? あと使わなくなったオモチャはどれくらい残してありますか? 私はとりあえず教科書は1年生から捨てずにとってあるんですが‥でも教科書はとっておく必要があるのかと疑問に思います。 作品は思い出深い物などはとってありますがほとんど捨ててます。 オモチャもだいぶ捨てたんですが 収納ケース三個分(今は遊んでいないオモチャ)が残っています。ちなみに仮面ライダーのベルトや剣など戦隊モノが多いのでかなりかさばっています。あとはミニカーや昔集めていたムシキングやナルトのカード細々したモノなど。 私的には捨ててしまいたいんですが息子も旦那も捨てるなと言います。 基本的に私は物を溜め込むのが嫌いなので自分の使わなくなったモノはどんどん捨てます。 でもママ友の中にはノートやテスト、使わないオモチャや小さくなった洋服も全て子供の思い出と言ってとっておいている方がいて、私は捨てすぎなのかと今片付けながら悩んでいます。 皆さんはどうされていますか? オモチャなどは何を基準に捨てていますか?

  • この話の事、何でもいいんで教えて!

    本として出版されてるかどうか分からないんですが、昔に公文の国語のプリントにのってた話の続きが気になって…。 確か題名は「信号」だったと思います。作者も忘れてしまいました…。だいたいのあらすじは覚えています。 ある男の人が自分の友人が列車の線路のボルトを外しているのを目撃してしまい、その友人は目撃されたのを知り逃げてしまいます。そこは急カーブで脱線すると列車ごと谷底に…。その男の人は列車が来る前になんとかしなければ!と思い、工具を取りに猛ダッシュで自宅(?)へ戻ろうとしますがその最中に間に合わない事に気付き、線路のところに引き返します。持っている物は白いハンカチとナイフだけ…。電車を止めるには赤い旗が必要…。その男の人は何のためらいもなく、自分の二の腕を切り、血で白いハンカチを赤に染めそばに落ちていた棒きれに結びつけ、列車に向けて旗を振る。けど血を流しすぎたため意識がもうろうとして、倒れそうになる。列車はまだ止まらない。もう限界がきて男が倒れる…!というときにボルトを外した友人が戻ってきて男の代わりに旗を振る…。 というカンジです。公文のプリントではまだ続きがあるっぽかったので、どこかで本を買おうと思ったのですが、どこで探しても無いのです…。 何か知ってたら教えてください!

  • わが子への誕生日プレゼント

    もうすぐ6歳の誕生日を迎える男児です。 プレゼントを何にしようかかなり悩んでいます。 母子家庭で金銭的にあまり余裕がなく、しかも双子なので、二人同時のプレゼントです。 何にしたらいいものか・・・あまりおもちゃを買わないこともあり、子どもを連れて行っても子ども自身も何を選んでよいのか分からないため、私が1人で買いに行こうと思っています。 ブロックは我が家は充実しており、Bブロックを先日購入し、レゴは大小、ギアブロック、ニューブロックとそろっています。積み木もあります。 電車が好きなので、Nゲージは電車を1人20本ずつと線路をもっています。 ○○レンジャーなどにも興味なく・・・ ドラえもん、くれよんしんちゃん、かいけつゾロリ程度のアニメしか知りません。 絵本は多分100冊以上あると思います。 祖父母からは、以前からずっと欲しがっていた24色の色鉛筆を買ってもらうと言っています。 このような状態で、お勧めのプレゼントって何かあるでしょうか? 予算は1人5000円までです。 来月にクリスマスもありますので、出来るだけ押さえて喜んでくれるものを・・・と思っています。 私自身もあまりおもちゃやに行くことが無く、今どのようなものを子どもが欲しがるのかもあまり分かっていません。 レンジャー物は除外でお願いします。 難しい質問だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • プッくオフさんで問題集を売りたいのですが・・・

    子供の問題集(書店にて購入)を売りたいと思いますが、3~4年前のものです。もちろん未使用なのですが、購入してもらえるのでしょうか? 子供の靴や女性服も未使用のものや子供のおもちゃは線路や電車で遊んでしまったのですが・・・ 他にもロデオボーイやLEG SLIMMER等の健康器具、未使用文房具などたくさんあるんですが購入してもらえるかわからず教えて頂きたいと思います。

  • 昔遊んだ電車のおもちゃの名前を知りたい。

    こんにちは、昔遊んでいた電車のおもちゃの名前を探しています。 何年か前に処分してしまい今になって気になりだし、質問させていただきました。 ネットで調べてたところ、電車のおもちゃにはNゲージやZゲージなど様々な種類があるようですが、どれにも該当しませんでした。プラレールでもありません。 20年くらい前だと思うんですが、当時は東海道線やブルートレインなどがあったと記憶しております。大きさはレール幅がだいたい30~35mmくらいでレールは黒、線路の枕木(もちろんプラ製ですが)も付いていました。駆動は単2か単1を2本くらい使っていたと思います。 たしか、東海道線はライトが点灯するタイプもありました。それとあまり参考になるかわかりませんが、オプションで踏切や鉄橋もありました。踏切はレールの開いた部分(枕木と枕木の間)にスイッチを挟み電車が通る時にスイッチを倒すと警笛がなる仕組みでした。 なにか情報があればお願いします。

  • お財布を探しています

    ご存じの方 ぜひお教え下さい 電車でよく乗りあわせる方と話すことがたびたびあり その方のお財布がとっても素敵だったので ブランド名を伺いました (図々しいとは思いますが ご了承くださいませ) すると  ・ブランド名は分からない ・かなり前に頂いたものなので 箱やタグは残って無い ・知人の方が東京に出かけた際に「帝国ホテル」内で購入したとのこと でした お財布は(その方のお持ちなものは)長財布で 布などではありません 触ったら つるつるした加工がしてありました うろこがパッチワークのように下地にあって テントウ虫やトンボが立体的に施されていました (素材は不明です) ネットなどで再々調べますがどうにもみつかりません 似たようなの・・とも思ったものも 材質などが似て異なるモノでした ご存じの方がいらっしゃいましたら お教え下さいませ お願いします

  • 3歳男の子の言葉の遅れ

    3歳になったばかりの男の子ですが、言葉の遅れが気になります。 家族以外の人でもわかる単語は3~5くらいしかありません。 先日幼稚園の面接でも言葉の遅れを指摘され入園見送りになってしまいました。 市の発達センターへ電話をしてみたのですが、予約が2週間後しか空いておらず、不安が募るばかりです。 息子の様子ですが、独語が多く(例えば牛乳の事を「ほー」、ご飯のことを「ぷー」、新幹線のことを「くーわー」などなど) こちらがごはん?と聞くときちんと認識をしているのですが、なかなかなおりません。 二語文なんてとてもじゃないけれど話せません… ネットで色々調べてみたのですが、言語発達遅滞かな?と思うのですが、自閉症などの障害の可能性も捨てきれません。 自閉症のサイトのチェックでは「自閉症の可能性は低いです」という内容でした。 電車やミニカーが好きで道路や線路を走らせて遊びますが、おもちゃが入っていた箱や袋に出し入れするのも好きで良く繰り返しています。 同年代の子とも会話は出来ませんが笑ながら追いかけっこや遊具で関わってあそびます。 姉がいるのでおままごとやお買い物ごっこなども良く遊びます。 手遊び歌や体操などは全然しません。私がしないからかも… 変顔や動物の声など私や姉の真似をします。 児童館などではもくもくとおもちゃで大人しく遊ぶ事もあれば、お友達とおもちゃで遊んだり走り回ったり…その時によって違います。 言ってることをわかってあげられなかったり、上手に出来ないと癇癪をおこします。 支援センターや専門医を受診しなければわからないと思いますが、言葉の遅いお子さんをお持ちの方や詳しい方などご意見いただけると助かります。

  • ★元旦に彼の家に行きます!

    元旦に私の家と彼の実家(電車で1時間ちょっと)に行くことなりました。 私と彼の家族は「二人はそのうち結婚するでしょう」と認識しています。 それぞれの家にも元日に行くことは了解済みです。 私は彼の実家に行くのは2度目ですが、彼が私の家に来るのは初めてです。 私の家には・・・ 1)3000円程度の某洋菓子店の詰め合わせ(家族共通して好物) 2)甥っ子(1才)へのお年玉替わりのおもちゃ(ミニカー程度) 3)愛犬手なずけ用ジャーキー この「好印象確実☆3点セット」を持参予定です。 私の家へのお土産は決まったのですが、 彼の実家へのお土産に悩んでいます。 彼は兄弟も多く、彼以外は全員既婚&お子様持ちなので、 元旦には総勢20名程度が集まることになります。 そのうち子供は9名で、 上は小学校3年生、下は1才児です。 私の地元の銘菓詰め合わせは大人向けに準備しようと思っているのですが、 できれば子供たちにも何かちょっとしたものを持っていきたいと思っています。 (お年玉は彼が出します) 過去の質問に、お正月使用のちょっとカワイイ入れ物のお菓子・・・等のご意見がありましたが、 年令に幅があるのでそれでよいのか悩んでいます。 幼稚園~小学校低学年程度、それより小さい赤ちゃんへのお土産としてオススメはありますか? おもちゃは好き嫌いがありそうなので、 できれば消え物(食べ物)がいいのではないかと思っています。 ※全員、アレルギー/好き嫌いはありません。  彼からご兄弟へ確認してもらいましたが、  食べ物のプレゼントはOKのようです。 「気を使わせるから持参しない」というご意見はお控えください。 以前から、ご兄弟の方たちからも良くしてもらっているので、 ささやかなものですが、感謝の気持ちも込めたいと思うので。 よろしくお願いします。