紙や布をスキャンして使用する事について

このQ&Aのポイント
  • 紙や布をスキャナーでPCに取り込んで使用する際の著作権や法律についての疑問について調べましたが、明確な情報は得られませんでした。
  • 紙や布をスキャナーで取り込んだ素材を自分のイラストやデザインとして公開する場合、著作権違反などの法律問題が起こる可能性があるかもしれません。
  • ただし、質感を出すために紙や布を使用する場合、画用紙やクラフト紙、和紙などを使用することで、著作権にはあまり問題が生じないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙や布をスキャンして使用する事について

紙や布や板をスキャナーでPCに取り込み使用して、自分のイラストやデザインとして公開するのは、著作権違反等何か法律に反するような事はあるでしょうか? 質感を出すという使い方で、紙なら画用紙、クラフト紙、和紙等、もしくは質感と色のみのものを使用するような場合です。 手芸や、デジタルではない手で描くイラストなどでは、かならず何かしら使うもので、問題無く使用できるものだとと思います。 けれど、それをPCに取り込んで素材として使用するのは、良いのか悪いのかと思い、検索してみたけれど見つける事ができなかったので、質問してみました。 また、そういった紙や布や板を取り込む時に、創作用の画材として売っている訳ではないものから取り込む場合も、どうなるのでしょうか? 紙なら、何もプリントされていない封筒、メモ帳といったものの裏についているような厚紙等。 板なら、プリントではない木目の製品等。 布なら、無地の服、ハンカチ、織りではない絨毯等。 よろしくおねがいします。

noname#172677
noname#172677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.2

紙で特許って。。。いや紙の製造方法等はありえるかもしれないけど、だとしても紙の面を複写することは特許の実施になりえない。いや前の回答者への指摘回答ではなく、質問者に対してですよ(^^;) 意匠権にしても、物品と衣装が類似でなくてはならないから、スキャンしてパソコン上使う分に意匠権の侵害にはなりません。 著作権としては、紙や画用紙等は著作物とは到底考えられないです。木目化粧紙事件では、工業上生産される木目に著作物性はないと判決されました。木目ってのはタンスによくある木の断面のような模様。その柄の化粧紙を作ったが他社にそのまま真似された事件で著作権侵害は否定。しかし、709条の不法行為は成立し損害賠償や一部差止請求は認められましたが。著作権侵害でないからといって他人の法的利益を損ねてはいけないということです。主さんのやろうとしている程度は営業妨害でもなく不法行為とまではならないので大丈夫です。

noname#172677
質問者

お礼

特許をとっている紙で結果特殊な質感がでても、紙の作り方であって、質感を使う事に対して何かある訳ではないのですね。 あほですみません(;^_^A 画用紙やクラフト紙、布のような画材や素材を、スキヤンして使った創作物は法には触れないという事。 それらを使った製品から同じような事をしても、そのものの形を利用する訳では無いので問題無いという事ですね。 木目化粧紙事件の事も、参考になりました。 著作権の生まれるものでなくても、同じ柄で同じ商品は営業妨害になるというお話ですよね。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

その紙や布の会社が、その材質事態を特許などで登録している場合問題あるでしょう。 でも普通に自分のホームページのバックグラウンドに使う分には著作権のあるアニメの絵とかのぞいてOKだと思います。 2次配布に関しては、その使ったところの制作会社などに問い合わせてOK出れば問題ないでしょう

noname#172677
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#172677
質問者

補足

回答有難うございます。 絵を描く画材として売っている一般的な画用紙や、キャンパスにも、特許などで登録されていて問題が出る事はあるのでしょうか? テクスチャとして使用したイラストを使用した物を配布したり売ったりする場合は、そのものをテクスチャ素材として二次布する事とは違ってくると思いますが、どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • この紙は?

    POP作成時にツルツルの紙をもらいました。紙のなまえ、わかりますか? マッキーを使用して描きました。触るとツルツルです。 和紙でも、画用紙でも、クロッキー帳でも、スケッチブックでもなさそうです。 講師の方はもういませんのでわかりません。 写真添付有りです。

  • おしゃれな紙が安いお店、教えてください!

    小さなカフェをやっているものです。 店内に、自分でプリントアウトしたカードやリーフレットを置いているのですが、どんどんお客さんが持って帰ってくださるので、今までのように近くの画材屋さんで紙を買っていたのでは採算が合わなくなってしまいました。 現在A3で60円くらいで購入しているのですが、どこか、まとめて買える安いお店はないでしょうか。 エリアは 都内・御茶ノ水~千葉県・柏で、 千代田線、常磐線沿線だとうれしいです。 紙は、里紙や和紙っぽいものが理想なのですが、 もうクラフト紙にしようかなあとも思っています。 どなたか詳しい方、情報 アドバイスをお願いします!

  • コピー用紙くらいの厚さの、黒無地の紙

    包装用に、黒無地の紙を入手したいです。漉き模様…と言えばいいのか、筋の入ったものがありますが、できれば完全な無地・無垢がいいです。 コピー用紙くらいの厚さなら包みやすいかな?と思っています。包むものは小さ目の箱なので、百円均一などで手に入る色画用紙では少し厚すぎると思います。(練習すればきれいに包めるのかな?) 大きさはB5~せいぜいA3程度でよいのですが、これを1枚~数枚単位で入手する方法はありますでしょうか? あるいは、何かよい代用品はありますか? 色画用紙をトナープリンターでコピー…ではムラが出ますよね?インクジェットでは紙がフニャフニャになりますし、擦れによる色移りなんかもありそうです。 お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。 ※適切なカテが思い当たりませんでした。一応、ペーパークラフト・用紙・画材関係ということで芸術カテにて質問させていただきました。

  • キャンパス地の布に画像をプリントしたい。。。

    ファッションビルの片隅のコーナーで結婚式の写真や、ペットの写真、記念の写真などを、キャンパス地の布(油絵を描くような布みたいなもの) に、プリントアウトするコーナー見かけたことはないでしょうか? 持ち込んだ写真が、鉛筆画にようになったり絵の具でかいたような感じになって、布にプリントアウトされてるんです・・ 私も、家で作りたいんですがどうやったらそういう風にプリントアウトできるのでしょうか? プリントする紙は画材屋さんで売ってる布にプリントアウトしても大丈夫なのでしょうか? パソコンショップなどに専用の紙がうっているんでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください!!

  • 厚紙の印刷方法【PIXUS MG6500】

    ザラっとした画用紙のような厚紙(ハガキサイズ) をPIXUS MG6500で印刷する方法について質問です。 以前、画材屋さんで購入した ザラっとした画用紙の様な紙質の厚紙(ハガキサイズ)に 印刷したいのですが、うまく行かず困っています。 プリンターのプロパティで用紙の種類を色々試してみましたが、 半分ほど印刷したところで吐き出されてしまいます。 キャノンのサイトでも色々検索してみましたが、 印刷できない用紙の項目の「厚すぎる紙(2mm以上)」 にも当てはまらないとは思うのですが設定がうまく行きません。 「厚紙」と言う項目がないプリンターなので、 印刷できないのでしょうか? もしMG6500で画用紙のような少しザラっとした紙を 印刷できた方がいらっしゃいましたら、 「用紙の種類」 「用紙サイズ」 「印刷品質」 「フチなし前面印刷は可能だったか」 をご教授下さい。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • オススメの紙を教えて下さい

    イラスト(アニメな人物画)を描く者です。 画材はコピックを使用しています。 最近、背景も描くようになったのですが コピックだとムラが出てしまい上手く塗れません。 塗るコツなんかあるのかな?と自分で調べてみましたが 基本的にコピックは広い範囲を塗るのには向いていない 水彩を使うといいと言う記事を見て最近透明水彩を使ってみてますが 使用している紙質が悪いのか紙がヨレたり水が弾いてしまいます。 ちなみに今使用してる紙はケント紙を使用しています。 そこで、コピックと透明水彩を使用する時にオススメの紙がありましたら 是非教えて下さい。お願いします。

  • CGイラストの加工についてです。

    CGイラストの加工についてです。 こんばんは、私はよくイラストを描いたり見たりするのですが、皆さんどうやって加工されるのか、和紙・紙に描いたような質感をCGで表現していらっしゃるのです。 古い感じといいますか…アニメ・モノノ怪のような質感です。 私もグーグルで検索したりソフトをいじってみたりなど(使っているソフトはsai/opencanvas/photoshop elementsです)するのですが思うような質感になりません。 例を画像としてアップするのはできませんが、「普段自分はこんな加工してるよ!」というのを教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 紙や布などを素材として利用した場合の権利について

    模様などが描かれていない無地の布や紙などを、イラストを描く際のテクスチャや、配布用素材などに利用する場合、何らかの権利問題が起こる場合はあるのでしょうか? HPの背景を描く際に、手芸店などに売っている無地の麻布や重ねた毛糸や羊毛フェルトなどをスキャンしてイラストのテクスチャとして使用しようかと思っています。これに関して、著作権などの権利上の問題が発生するということはあるのでしょうか? また、テクスチャとして使った元画像を、軽い色調補正などの加工をしてテクスチャとして配布した場合、問題になるということはあるのでしょうか?

  • 黒い布に白文字でアイロンプリントするには

    黒の綿100%の布(服)があります。これにパソコンのプリンターで使用する、アイロンプリントの用紙(勿論、下地が濃色用の用紙)を使って、白い文字をプリントしたいと考えています。 しかし、白い紙(アイロンプリントの紙)に白の文字で出力しても、真っ白なアイロンプリントの紙が出てくるだけだと思います。そうすると、白文字ではプリントできないのでしょうか? 濃色に白文字をプリントする方法をご存知の方、お教え下さい。 もしもカテ違いでしたら、その旨もお教え戴けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 木目を生かした着色とニスについて

    木材はシナか別の無垢板になる予定で、 そこに花のイラストをレーザーで焼き付け、 焼き付けてない面にピンクやグリーンなど色を着けるのですが、 木目を生かし、耐久性のある着色、 なるべくナチュラルな仕上げニス、 というと、どのような画材?を使えばよいでしょうか。 用意できそうなものがアクリル絵の具しかなく、 これでは不透明で木目が見えなくなってしまうのでは・・・ と思うのですが、どうでしょうか。 もしくはアクリル絵の具でも木目を見せる着色が可能といった場合、 ニスはどのようなものがナチュラルで耐久性がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。