• ベストアンサー

キャンパス地の布に画像をプリントしたい。。。

ファッションビルの片隅のコーナーで結婚式の写真や、ペットの写真、記念の写真などを、キャンパス地の布(油絵を描くような布みたいなもの) に、プリントアウトするコーナー見かけたことはないでしょうか? 持ち込んだ写真が、鉛筆画にようになったり絵の具でかいたような感じになって、布にプリントアウトされてるんです・・ 私も、家で作りたいんですがどうやったらそういう風にプリントアウトできるのでしょうか? プリントする紙は画材屋さんで売ってる布にプリントアウトしても大丈夫なのでしょうか? パソコンショップなどに専用の紙がうっているんでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分のうちのペットや子供の写真をTシャツにしたりするあれの事ですかね。 あれは、アイロンプリントなんですよ。 アイロンプリントは非常にメジャーな方法で、今市販されている家庭用インクジェットプリンターだったらほぼ間違いなく対応していますので、プリンターのメーカーのHPなどで調べてみてください。 一度特殊な紙(パソコンショップで買えます。)に印刷した後、アイロンで布に圧着します。 ただ、アイロンプリントってなんなのかっていうと、シールのようなものなのです。なのであんまりでこぼこしたものには使えないんですね。上手くくっつかなくてはがれてしまったり、ひび割れてしまったりするんです。 キャンバス地に張りたいと言うことなので、目の細かい物を選んでやれば大丈夫だと思います。 写真が鉛筆画や油絵の様になるのは画像変換ソフトを使っています。お店では「Photo Shop」と言う高価なソフトを使っていることが多いですが、写真を加工するだけなら安価なソフトやただのソフトでも十分出来ますよ。 フィルター機能で写真を手書きイラスト風に出来るものを探してみてください。 最近はプリンターにおまけでついてくるソフトでも出来たりしますよ。いい時代になったものです。 補足として、持ち込んだ写真の図柄のまま本当に布に染めてくれる業者さんもあります。 これは専用の高価なプリンター(というか染色機?)が必要なので基本的に業者さん任せです。 野外に出す垂れ幕などで強度が欲しいときはこちらをどうぞ。

その他の回答 (3)

回答No.3

持ち込んだ写真が、鉛筆画や 絵の具で描いた様になってるのは 画像処理だと思うけど。 PeinterやPhotoshopを使えば画像にカンバスや麻袋、 レンガ等様々なテクスチャー効果を与える事が 簡単にできるからね。描画方法も油絵や木炭、 チョーク鉛筆と様々。 近寄って見ないとそれが紙にプリントされてるか どうかわからない位だよ。 カンバスや不織布を買ってきて家庭用プリイタで プリントするのはトラブルの元になるから 止めた方がいいね。

• 00flaud00
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73879 ちょっとご質問とずれてますが、自分でTシャツのプリントをしてみえる方の質問です。 手軽に作れるのは「アイロンプリント」用のシートにプリントアウトしてアイロンで接着するやりかたでしょうか。 プリンタによっては専用品が売られていたりするようです。 ご参考まで

• taka_tetsu
回答No.1

普通の家庭用のプリンタでは布に印刷できないので、現実的なところですとアイロンプリントやアイロン転写用になるかと思います。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/special_iron.html とか、 http://www.quick-art.com/ips_f.html ですかね。