• ベストアンサー

オススメの油絵の具

 油絵を始めようと思っていますが、画材屋さんに行くといろいろなメーカーのものがあって、どれを買ったらよいか、迷っています。   特に、美大などで専門的に勉強したことのある人は、御用達のメーカーなんてあったりするのですか? 鉛筆だとステッドラーとか、水彩絵の具なら、ホルべイン、とかそんな感じで、よく使うメーカーがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

こんにちは。美大を卒業したものです。 少しでも参考になればいいと思っています。  美大の学生さんがよく使う油絵の具はおそらくマツダスーパーじゃないでしょうか。私の頃は殆どの友人がそうでした。予備校の画材屋さんに揃っているからが理由だと思います。 持っておきたい色は、クレヨンとかと同じの12色位でいいと思います。あまり沢山持っていても使わないと思います。 メーカーは他にホルベインやクサカベやニュートンなどありますが、たとえば同じ名前の色でも、メーカーによって透明具合や色味が全然違うので、慣れてきたらいろいろと冒険してみるといいと思います。 慣れてくると使いこなし易い物とか、判ってくるようになりますよ。  鉛筆ではステッドラーは確かに重宝します。ハイトーンが物凄く強いのです。 濃い色ですと、三菱のHi-Uni(ハイユニ)が滑りがよくて描きやすいと思います。 ステッドラーとハイユニでは、ハイユニの方が1トーン濃い目ですので、同じ2Bと表示してあっても実際はステッドラーはB位の濃さしか出ません。 このあたりも、慣れてくると判ってくるように思います。  木炭は最初の下書きで使えるので持っているといいと思います。(勿論芯抜きも)  オイル(テレピン)などは、安いものでいいとは思います。  筆も、いろんな形でいろんな大きさのものを試してください。  ナイフは、ゾーリンゲンの物がいいと思います。使いやすいです。  筆を洗うバケツは寸胴型のものが使いやすいと思います。 近所にもし美大があるようでしたら、構内の販売店で買うと大抵安く手に入りますので行ってみるといいと思います。 よくある油絵セットの木のパレットや木の入れ物ですが、ああいうのは格好だけで使いにくく重いと思うのでお勧めしません。 最初に2万円もあれば一通り揃います。 一応販売店の方に相談してみてくださいね。

riripon
質問者

お礼

 さすがに大変詳しいアドバイスで本当に感謝いたします。ご意見を参考にしまして、画材を購入いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵の具が下手です、ヤバイ!!

    2ヶ月後に美大の公募推薦が迫っています。 なのに、絵の具が苦手かもしれません。 この前初めてガッシュを使って描いたのですがすっごい下手でした。こんなんで美大目指していいのか!?ってくらい・・・ (先生にも「あまり絵の具使ったことないの?」と言われました涙) 私は3年の6月に塾に通い始めて時間がないので、はじめから志望大学の志望学科に沿った実技対策しかしてません。 試験は木炭紙大の紙に絵画表現(デッサン)で画材は木炭・鉛筆・油彩・水彩(ガッシュ)から選べて、一応一通りやって(油彩以外)選ぼうということになり、鉛筆・木炭はやりました。 で、この前初めてガッシュを使って人物を描いたのです。出来は上の通り散々で・・・。 絵の具は練習すれば上達しますか?;

  • 絵の具や顔料、溶剤などにたずさわれる仕事

    営業以外で、絵の具や顔料、溶剤などに携われる仕事を探しています。 使い方や成分などの商品知識を深め、それを広められる職種を教えてください。出来れば油絵の具に携わりたいです。画材メーカーさんの求人はチェックしているのですが、ほとんど求人が無く、あっても営業か物流の求人です。 専門知識を深められる仕事に就きたいのですが・・・。 あまり詳しく書くと素性がばれるのでアレですが、自分は某美大出身の30過ぎです。化学の知識はありません。 現在絵の具に携わるお仕事をされている方の回答をお願いいたします。

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • 美術・デザイン系の大学で使う透明水彩絵の具と筆

    美大ではないのですが、デザイン系を学ぶ大学に進学します。 春休みの宿題で透明水彩絵の具を使う課題が出ました。 大学では購買で美術用品は売っていないので どのようなものがいいのかわかりません。 おすすめの透明水彩絵の具があったら教えてください。 メーカー、何色くらいそろえるべきか、チューブと固形とどちらがいいのかなど あと、筆のメーカーや何号の筆を揃えるべきかも教えてください。

  • 水彩・色鉛筆のフィキサチーフ(保存・定着) どれを使えば・・??

    画用紙に、水彩絵の具と色鉛筆を重ねて絵をかきました。 この場合、どのフィキサチーフを使ったらよいのでしょうか? スプレータイプのものを画材店で色々みましたが、 「水彩画用」「色鉛筆・パステル用」などがあり、 それぞれ特徴が違うようなので、迷ってしまいました。 長期保存のため、もっとも適している種類、 もし具体的なメーカーや商品名もあれば、ぜひ教えてください。

  • アクリル絵の具 水をどこに捨てれば…

    アクリル絵の具が混じった水はどこに捨てればいいのでしょうか。 今までは、ほとんど外に流したり、たまーにトイレに流したりしていました。 でもやっぱり環境や水道事情に良くないのではないかと思って… 大分前の話で、美大の近くで水道の水に問題が出たことがあったそうです。 問題となった原因は油絵の具が主な感じです。 (でも、この問題は一人一人の筆の洗い方に問題があったため起こった事と思われます。現在はそのような話はありません。) アクリル絵の具はどうなのでしょうか。油絵の具より毒性が低そうに感じてしまいますが…でも絵の具だからやっぱりあまり流さない方が良いのでしょうか。 トイレに流してみたらちょっと臭くなりました…。 アクリル絵の具を使っている方は、どのようにしてアクリル絵の具の水を処理していますか?

  • 色鉛筆画をやっている人に他の画材のプレゼントをしたいのですが。

    退職後、72色の色鉛筆を購入し描き始めた父に、誕生祝として他にもいろんな画材を・・・と思っております。 スケッチブックはプレゼントするつもりですが、他に油絵以外で手軽にできる画材を探しております。以前、ディアゴスティーニ?だったかに水彩画で画材が固形?で水で水彩画調になるもの(わかりずらくてすいません)とかあった気がします。そういうあまり汚れない画材とか手軽にできるオススメ画材、画法があれば教えてください。また名古屋周辺で画材がたくさんおいてあるお店をしって見える方は教えてください。

  • イラスト向けの画材なんですが

    3~4年くらいコピックでずっと塗っていたのですが、最近他の画材でも塗ってみたいなー、と思いました。 といっても他の画材なんて、水彩、アクリル、油絵、色鉛筆くらいしか知らず・・・。 個人的に一番気になるのはアクリルなんですが、全く知識が無くて困っております。 割と厚塗りしたいと思っているので、それ向けの画材や塗り方、紙などでお薦めのものがあったら教えて下さい。 あと、コピックボードなるものが気になるので、使ってみようと思うのですが・・・これにはやはりコピック塗りが一番良いのでしょうか?

  • 発色の良い絵具を教えて下さい

    試行錯誤しながら日本画を描いているのですが、なかなかうまくいかず苦戦しております。 日本画に使う岩絵具や水干絵具を使って描くと、二~三日すると、塗った時と比べて色がくすんだようになり、良く言えば落ち着いた感じの色で、とても日本的な感じになるのですが、 発色という面で言えば、ボケているというか、人の目を惹かない、残念な感じになってしまいます。 岩絵具、水干絵具、水彩絵具、顔彩、アクリル絵具、 日本画を描くとしたらだいたいこのくらいでしょうか。 この中で、一番発色の良い絵具は、どれだと思いますか?

  • アクリル画と油絵の見分け方

    家にある絵をオークションに出品したいです。 カテゴリの分類で困っています。 絵の具が盛り上がったりしているのでおそらくアクリル画か油絵だとおもいます。 ネットで調べたら見た目だけではわかりづらいけど においで判別できるとのこと。 具体的にどんなにおいなのでしょうか? 油絵はつんとする感じで アクリル画はあまりなにも臭わないのでしょうか? 画材屋で油絵の具をかいでみたら色によっては変なにおいがするけど 色によっては割りとそんな臭いませんでした。(ホルベインだから?他のメーカーはなかったです。) アクリル絵の具もにおいをかいだら少しは臭う感じでした。 どうやってはアクリル画と油絵を見分けたらいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう