• ベストアンサー

オススメの油絵の具

油絵を始めようと思っていますが、画材屋さんに行くといろいろなメーカーのものがあって、どれを買ったらよいか、迷っています。   特に、美大などで専門的に勉強したことのある人は、御用達のメーカーなんてあったりするのですか? 鉛筆だとステッドラーとか、水彩絵の具なら、ホルべイン、とかそんな感じで、よく使うメーカーがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comb
回答No.1

こんにちは。美大を卒業したものです。 少しでも参考になればいいと思っています。  美大の学生さんがよく使う油絵の具はおそらくマツダスーパーじゃないでしょうか。私の頃は殆どの友人がそうでした。予備校の画材屋さんに揃っているからが理由だと思います。 持っておきたい色は、クレヨンとかと同じの12色位でいいと思います。あまり沢山持っていても使わないと思います。 メーカーは他にホルベインやクサカベやニュートンなどありますが、たとえば同じ名前の色でも、メーカーによって透明具合や色味が全然違うので、慣れてきたらいろいろと冒険してみるといいと思います。 慣れてくると使いこなし易い物とか、判ってくるようになりますよ。  鉛筆ではステッドラーは確かに重宝します。ハイトーンが物凄く強いのです。 濃い色ですと、三菱のHi-Uni(ハイユニ)が滑りがよくて描きやすいと思います。 ステッドラーとハイユニでは、ハイユニの方が1トーン濃い目ですので、同じ2Bと表示してあっても実際はステッドラーはB位の濃さしか出ません。 このあたりも、慣れてくると判ってくるように思います。  木炭は最初の下書きで使えるので持っているといいと思います。(勿論芯抜きも)  オイル(テレピン)などは、安いものでいいとは思います。  筆も、いろんな形でいろんな大きさのものを試してください。  ナイフは、ゾーリンゲンの物がいいと思います。使いやすいです。  筆を洗うバケツは寸胴型のものが使いやすいと思います。 近所にもし美大があるようでしたら、構内の販売店で買うと大抵安く手に入りますので行ってみるといいと思います。 よくある油絵セットの木のパレットや木の入れ物ですが、ああいうのは格好だけで使いにくく重いと思うのでお勧めしません。 最初に2万円もあれば一通り揃います。 一応販売店の方に相談してみてくださいね。

riripon
質問者

お礼

さすがに大変詳しいアドバイスで本当に感謝いたします。ご意見を参考にしまして、画材を購入いたします。ありがとうございました。