• ベストアンサー

美術・デザイン系の大学で使う透明水彩絵の具と筆

美大ではないのですが、デザイン系を学ぶ大学に進学します。 春休みの宿題で透明水彩絵の具を使う課題が出ました。 大学では購買で美術用品は売っていないので どのようなものがいいのかわかりません。 おすすめの透明水彩絵の具があったら教えてください。 メーカー、何色くらいそろえるべきか、チューブと固形とどちらがいいのかなど あと、筆のメーカーや何号の筆を揃えるべきかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulula
回答No.1

はじめまして こんばんは 遙か彼方昔美大受験用の予備校に通っていた時にそこで揃える必須道具に入っていたのが 『ホルベイン透明水彩』です チューブ入り24色でした 筆も基本セットだけで10本以上ありました かなり年月が経った最近固まってしまっていますが絵の具は余裕で使えます^^ 筆は気に入ったのを4本位しか使っていなく、中位の筆は同じサイズで毛の柔らかさが違うのを3本程後で買い足しました 迷っている時は画材店に行かれる事をお勧めします 特に筆は手に取ってみなければしっくりきません 毛の硬さにも好みがあるのです 丸筆か平筆かも好みがありますし。。 決まりはありません 私はかなり細い線も硬めの平筆で描いちゃったりしますよ^^ 取りあえず宿題のやっつけだけならば極太1本 中1本 極細1本で十分 たっぷり水を用意して良く洗って使用しましょう 高級な筆を3本だけ買う方が普通の筆を何本も買うよりもずっと良いと思います そして次はその使用感を元に少しずつ買い足していけば良いのです 透明水彩は混ぜると明度が下がりがちなのですが、水をたっぷり含ませて薄く色を重ねて塗っていくのが醍醐味 その中でも一色を薄く使った部分の透明感が良いですね^^ 楽しく描けたら良い絵ができますよ~♪

nukoren
質問者

お礼

ホルベインの透明水彩24色をさっそく探しに行きます。 なるほど…最初だから筆は安めでと思ってましたが、 数は少なくともちゃんとした筆を使った方がいいのですね。 絵具の使い方のポイントも参考になりました。 すごく丁寧に教えてくださってありがとうございました^^