水彩絵の具:固形かチューブ

このQ&Aのポイント
  • 水彩絵の具を久しぶりに開けたら固まっていたり絵の具と液体が分離していました。
  • 室内で大きな紙に作品を描く人はチューブタイプが向いているとされています。
  • W&NやSchminckeの発色が好みなので、今回もこれらの水彩絵の具を購入したいと考えています。固形とチューブのどちらが向いているかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水彩絵の具: 固形かチューブ

しばらく使用しなかったチューブタイプのW&Nの水彩絵の具を開けてみるとみごとに固まってました。 他のチューブも開けてみたのですが、中身がサビ色の液体(アラビアガムでしょうか?)と絵の具に分離されてたりしました。 毎日使用する訳ではないし、私には高価な物なので次は固まっても気にしなくてよい固形タイプを購入しようと考えていたのですが。。。 ウェブなどで詳しく調べてみると室内で大きな紙に作品を描く人にはチューブの方が向いていると書かれてました。 ホルベインなどの国産品も考えたのですがW&NやSchminckeの発色の方が好みなので今回もこれらを購入したいと考えています。 室内で描くことが多いですが、あまり頻繁に絵の具を使用しない私には固形とチューブどちらの方が向いていると思いますか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAWKMAN
回答No.1

大きな作品を描く時にチューブが良いのは 絵の具を沢山溶きやすいからですよ。 わたしが水彩描いてたときはチューブを買っても パレットに全色ならべて固形に固めてから 描いてました。その方が使いやすかったからです。 しかも、水彩をうすく描くタッチだったこともあります。 自分が使いやすい、また、絵のタッチに合わせたほうがベターですが 質問者さんのご様子でしたら 少ない量のチューブを使う色だけ買うやり方でも 固形の物でもどちらでも良いと思いますが。

osterhasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどちらにしようか決められないので、このまま少しの間考えてみることにします。。