• 締切済み

契約

前の質問にお答え頂きありがとうございました。 まだ 仕事には 行っておりますが 今月は まだ契約書(雇用条件・就業条件通知書兼雇用契約書と書いてある用紙)を派遣会社と交わしておらず また 質問させていただきます。 4月末に退職したいと伝えてから 1ヶ月単位の更新にしてもらったのですが まだ 6月1日からの契約をしていません。 派遣会社の営業には 先月から 契約書を持ってきてもらうように言ってあるし郵送でもいいから 送って下さいと頼んであります。先月も2週間程 遅れて契約書を交わしました。 社会保険も3ヶ月たったら入れると言われてるのに 半年たった今でも 手続きしてるので お待ち下さいと言われてます。 人が見つかるまで やって欲しいと言うわりには 契約書も持ってこないで どういうつもりなんだろうと思いますが こういう場合 仕事に行かなくても いいですよね? そんなことしたら 店長に 何言われるか分かりませんがね。 私の前に働いていた方は 会ったことはないのですが 私よりも仕事が出来て お客様受けも良くて 売上にも貢献していたのに 首になったそうです。理由は店長の間違いを指摘したりして 言い合いになることがあったからだと聞きました。その方が普通に仕事が出来るが故に 店長は 自分に歯向かう者を辞めさせたみたいです。 ずっと 一緒に働いてる方も最初は反発して 言い合いになることがあったそうですが それでは お店の雰囲気が悪くなると思い 今では ハイハイと何でも聞いていると言っていました。その方が 仕事の出来ない私を店長が首にしないのは 何でも ハイハイと答えて 指示に従うからだそうです。 店長は 私ともう一人の方のことを呼び捨てにします。まだ 私は いいのですが 自分の会社の営業さんや事務員の方まで呼び捨てなのには 少しびっくりしました。こんな方がいるなんてって思いました。 いつから 仕事をお休みするか 本来なら 次の方が見つかって 円満退職したいところですが、 今 すごく悩んでおります。 なにか いいアドバイスがありましたら お願いします。

みんなの回答

• FPFP3
回答No.6

No.5です。 本題でがないのかもしれませんが、店長さんが他の社員さんたちを呼び捨てにする件について これって電話とかで社外の人向けじゃなくてですよね? そういう店長さんってけっこうよくいます。実際何人か一緒に働いたことがあります。だからそんなに驚くことじゃないですよ。体育会系のノリなんだと思います。

• FPFP3
回答No.5

すぐに派遣会社連絡し、「契約書がこないので、もう仕事には行きません」と言った方がいいです。 私も以前、そのような対応の派遣会社に当たったことがあります。 強い態度で望んだら、派遣会社が折れてすぐに辞めることが出来ましたよ。お給料ももちろん支払われました。 頑張ってください。

honeypipi
質問者

お礼

はい 明日 労働基準監督署にいろいろ聞いてみてから派遣会社へ電話したいと思います。 その方がより強気でいけますよね。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.4

労基法等に基づけば、「メチャクチャ」な状態ですね・・・。 質問者さんが働いているのは、正確に言えば「労働契約」を取り交わし、それに基づき質問者さんは役務を提供し、対価(賃金)を得ているワケですが、契約が無い状態では、その「基づくもの」がありません。 社会保険関係などは「論外」で・・・。 半年も待たされる理由が判りません。 「理由が判りません」と言うよりは、理由がありません。 「手続きをしている」ではなく、手続きをすれば1~2日で終わりますので、「手続きをサボっています」でしょう。 契約とか公的手続きは、社会や労働者との約束事ですから、それらをないがしろにする会社は、良くない会社です。 と言うより有り得ない。 労基署や相談センターで、相談なさるべきでは?と思いますよ。 また、そういういい加減な会社は、ほぼ必ず後々にトラブルになりますので、証拠化・書類化して行くことをお勧めします。 「社会保険関係に関し、半年以上も前からお願いしておりますが、未だに手続きして頂いておりません。 早急に手続きなさるか、手続きが出来ない理由を書面で回答願います。」みたいな書類を、送達記録郵便で提出なされば良いと思いますよ。

honeypipi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 明日 労基署に電話していろいろ確認して 行動にうつそうかと思います。 長文で読みづらかったと思うのですが 良きアドバイス 大変参考になりました。

• SEI-R
回答No.3

契約書を交わしていないので、契約上は行かなくてもいいですが、お店に迷惑がかかりますので、まずは派遣会社に連絡し、「契約書が来てない=新規契約を交わしていないので、終わりって事でいいですよね?」と一報入れましょう。 勝手に行かなくてもいいということにしてしまうと、店側に迷惑を掛けたという事で責を負うことになります。 悪いのは派遣会社だからいいだろうと思うでしょうが、一本派遣会社に連絡を入れれば確認できることを確認せずに、店に迷惑が掛かることを分かっていながら、勝手に辞めてしまう事は社会人としての礼節を失します。 また、一般の会社の礼儀として、自社の社員を呼び捨てにするのは当たり前です。 例えば外部の人に言う時は社長であっても「社長の〇〇は~」と呼び捨てにします。 こんな方がいるなんて、ではなく一般社会では当然の事です。 ついでに残念な現実を言ってしまえば、上司が自分の嫌いな人間・歯向かう人間を冷遇するのもよくあることです。 あなただって、よく話す仲の良い自分の事を理解してくれる後輩と、ほとんど話さずぶっきらぼうで説教ばかりする後輩だったら、前者を可愛がるでしょう? 長としては問題のある事ではありますが、それが人間の性というものです。 とりあえず契約に関しては、一応最低限の礼儀として派遣会社に一報入れる事はしておいた方が良いと思います。

honeypipi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 派遣会社には 労基署でいろいろ確認してから 明日電話します。 店長の呼び捨てについては仕事が出来るか出来ないかで 決まります。同じ会社でも呼び捨てにする人しない人がいて 喋り方も違います。 世の中にはいろいろな人がいるので気にしないようにします。

honeypipi
質問者

補足

ちなみに 派遣先へは 今月末までは行こうかと思っています。

• mocura
回答No.2

前の質問ではご丁寧にありがとうございます。 派遣元の対応に落ち度がありますね。契約書が遅れて…というのは有りがちなんですが、本来あってはならないことです。これじゃ、あなたがどうすべきか悩んでも仕方ありませんね。。 4月末に5月末での退職の意向(契約は更新しない)を伝えていることと、その後の契約が交わされていないこと、派遣元も「後任者を探す」と返答したことを踏まえると、辞めてよいと判断できます。 しかし明確でない場合(各種保険等の問題等もあるでしょうし)、派遣元に確認されてください。その際、経緯を整理してお話するとよいと思います。これまでの経緯を見る限りやるべきことをやってきちんと契約終了されているので、あなたに問題はないと思います。 >いつから 仕事をお休みするか 本来なら 次の方が見つかって 円満退職したいところですが 派遣元と話されてください。「お休み」なのか「退職」なのか判断も出来ない状態をまず終わらせましょう。

honeypipi
質問者

お礼

こちらこそ丁寧なご回答ありがとうございます。 今 これまでのことを 整理しつつ 一度労基署で確認してから 派遣会社に電話するつもりです。 いろいろなアドバイス助かりました。

• ecco
回答No.1

派遣会社の対応は完全におかしいです。 派遣会社としての仕事をしていません(契約書に関しても、社会保険にしても)。 契約書を交わさないまま、6/1は出勤なさったのでしょうか? そもそも、4月末、5月末で辞めたいという話に対し、派遣会社はどう対応しているんでしょうか? 遅れて契約書をよこしているだけなんですか? そこをはっきりさせずに派遣先に質問者さんが出勤してしまっているから、 派遣先の店長も、派遣会社も質問者さんは「このまま働くんだ」と都合良く考えてるかもしれませんよ。 まずは派遣会社とはっきり話をつけるべきでは?

honeypipi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 5月の契約書も2週間過ぎてから給与明細と一緒に持って来ました。 明日 労基署に電話でいろいろ確認してから 派遣会社と話し合いをしようと思っています。