派遣の契約書もなく、不信感がある場合の退職と給料について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の契約書もなく、不信感がある場合、いつ退職を切り出して良いのかわからない状況です。退職した場合、給料はもらえるのでしょうか?
  • 派遣先では何の問題もないので迷惑を掛けるのは申し訳ないと思っていますが、派遣会社と早く縁を切りたいと考えています。
  • 会社にはタイムカードはありませんが、タイムシートに勤務時間と担当印をもらい、毎日派遣元へFAXを送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の説明もなく、契約書も交わしていない派遣について質問です。

何の説明もなく、契約書も交わしていない派遣について質問です。 先月から派遣社員として働いています。 以前にも何社で派遣として働いていましたが、今回の派遣会社で働くのは初めてです。 登録して何ヶ月かたった時に前者が退職したので仕事がありますと連絡がありました。 仕事が決まっていなかったので、簡単に仕事内容と時給を聞き興味があったので、詳しい仕事内容を聞くため派遣先へ顔合せも兼ねて会社訪問しました。 派遣先の方と顔合わせして説明を聞くのかと思ったら、私より前に2名が働いていたのに「急に仕事に来なくなり迷惑なので派遣は、断ろうと思っています。」と言われました。前者2名が無断退職していた事実を始めて知り、面食らっている私の横で、派遣の担当者は今回が最後ですと説明し派遣先の方もしぶしぶ納得した様子で、その場から私は働く事になりました。 派遣の担当者は、さっさと帰ってしまい、残された私は社内の説明など聞いた後に、派遣先の方から紹介予定派遣として来てもらっていますと言われました。 一日仕事が終わって派遣元の担当者へ、紹介予定派遣で働く気はない事と、雇用契約書や就業条件明示書をもらえないと困ると伝えたところ、紹介予定派遣の件は1週間以内に再度、派遣先に行くので説明します。その時に契約書も持っていくので待ってくださいと言われました。 働いて1ヶ月程経つのですが、担当者の説明も契約書ももらっていません。 派遣先に対しては何の問題もないので迷惑を掛けるのは申し訳ないと思っているのですが、 派遣会社に対して不信感や信頼が全くもてません。 派遣会社と早く縁を切りたいので退職したいと思っていますが 契約期間など全くわからないので、いつ退職を切り出して良いのかわかりません。 退職した場合、給料はもらえるんでしょうか?会社にはタイムカードはありませんが、タイムシートに勤務時間と担当印をもらい、毎日派遣元へFAXを送っています。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

noname#124117
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.1

元派遣の営業です。 雇用契約を結んでいないのであれば、そもそも働けません。随分ずぼらな派遣会社ですね。タイムカードを送っていても悪い言い方をすれば、派遣会社は払う必要はないのです。だって、契約してないんですから。 不安にさせるつもりは無いので、本題に入りますと、いつ辞めても問題ないと思いますよ。契約を結んでいない時点で本来は働けませんので、契約上は働いていないのと同じです。派遣先から何か言われたら、派遣会社と雇用契約を結んでいないから働けませんと突っぱねてもOKです。派遣会社の対応も最悪ですが、1ヶ月待つ貴方も人が良すぎですよ… 揉めるようであれば、即労基署に駆け込んでください。契約書は無いから仕方ありませんが、タイムカードはコピーでも取って保管しておいてください。契約していないのに働かされた証拠になります。ちなみにきちんと給与は出ます。出さないと突っぱねるようであれば、それも労基署で相談可能です。

質問者

お礼

tomo0222さん回答ありがとうございます。 仕事をしていても毎日が不安で仕方がありませでした。 タイムカードのコピーがないので、早速コピーして保管します。 その後で、辞めようと思います。