生活保護受給者選定に偏りや不正は無いと言えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者選定に偏りや不正は無いと言えるのか?本当に困っている人達に「生活保護」が届きにくいのは、厳格に審査すればふるい落とされて当然の者達が受給枠を独占し、白昼堂々と不正がまかり通っていて、順法精神を著しく低下させている。
  • このまま不正を見逃し続ければ、多くの者が勤労意欲を無くし社会は破綻するに決まっている。昔のソビエトが崩壊した主たる原因は、目に余る不正行為、不公平が横行し大多数の国民が遣る気を無くし、自助努力を嫌い全てを国に依存する様に成ったのが、原因でした。このまま行くと日本の将来も、昔のソビエトの轍を踏む事に成るでしょう。
  • 是はあくまでも「伝聞」ですが、受給者に占める「暴力団員」「特定圧力団体」「悪質斡旋代行業者」に関わる比率が以上に高く、行政窓口サイドにあの手この手の不当な圧力を掛けているとの事ですが、若し事実なら即刻是正して頂きたい。資格審査、並びに認定、監査等を総合的に監督する「公正審査委員」を「裁判委員制度」に倣って制定し支給が公正に行われているかどうかを常時審査監督させてはどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給者選定に偏りや不正は無いと言えるのか?

本当に困っている人達に「生活保護」が届きにくいのは、厳格に審査すればふるい落とされて当然の 者達が受給枠を独占し、白昼堂々と(周囲の者はよく知っているが当局へ通告しないだけ)不正がまかり通っていて、順法精神を著しく低下させている。 このまま不正を見逃し続ければ、多くの者が勤労意欲を無くし社会は破綻するに決まっている。 昔のソビエトが崩壊した主たる原因は、目に余る不正行為、不公平が横行し大多数の国民が遣る気を無くし、自助努力を嫌い全てを国に依存する様に成ったのが、原因でした。 このまま行くと日本の将来も、昔のソビエトの轍を踏む事に成るでしょう。 是はあくまでも「伝聞」ですが、受給者に占める「暴力団員」「特定圧力団体」「悪質斡旋代行業者」に関わる比率が以上に高く、行政窓口サイドにあの手この手の不当な圧力を掛けているとの事ですが、 若し事実なら即刻是正して頂きたい。 資格審査、並びに認定、監査等を総合的に監督する「公正審査委員」を「裁判委員制度」に倣って制定し支給が公正に行われているかどうかを常時審査監督させてはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.8

だからベーシックインカムですってば。

OKW911
質問者

お礼

謹んでお受け致します。

その他の回答 (8)

noname#173693
回答No.9

ベーシックインカムなんて論外

回答No.7

>これから話す私の話を良く聞いて、貴方の憶測が正しいかどうかよ~くお考え下さい。社会的弱者は「精神障害者」だけでないのですよ。 当然です。 私は精神障害者の福祉法人の会合でどうやったら啓発イベントに来てもらえるかの議題で 「みなさんは部落差別の方々のイベントに行ったことがあるのですか?  他の差別を受けている人たちのイベントに参加せず  どうやって自分たちのイベントの来場者を増やすかを議論するのはおかしい」   そう発言しました。 福祉士に確認して頂いてかまいません。 私は働いていますが他の生活保護の精神障害者患者はお金が入ると 「パチンコ」「ゲーセン」「居酒屋」に行きます。 そんなことは何年も前から見てきています。 >私は70半ばの無職の老人です。80歳過ぎの寝たきり痴呆症の妻の介護をひとりで24時間ほぼ3年間続けております。その上40歳近い鬱気味の息子の生活資金の不足をせびられ続けています。軽い精神障害者だと思います。 息子さんは精神障害者手帳を持ってないんですよね? それで「精神障害者」と記載されるのは不愉快ですね。 私は健常者として26まで生き その後「障害者認定」するのにとても悩みました。 もちろん差別があることを知っていたからです。 あなたの実態が嘘だなんてまったく思ってません。 流行に乗っての発言は謝罪します。 大変申し訳ありませんでした。 で本題に入りますがここで質問することに何の意味があるのですか? あなたが辛い思いをしているのはわかりましたが もっと建設的なメソッドを選択すべきだと思います。 今の時点ではただの愚痴です。

OKW911
質問者

お礼

「愚痴と言えば、グチ」「無駄と言えば無駄」でも、貴方が書き込みを続けておられる事と、おなじ意味合いです。書かずにおれないからです。 いろんなサイトを通じて世界中に英語と日本語で只管「グチまくって」います。 chatting, video talking on skype, 全身全霊 自ら信ずる気持を愚痴りまくっています。 お陰さまで少しずつ反応者が増えて行きます。 全ては、あくまでも自分自身との戦いなのです。 他者との比較などでは、断じてありません。 私の目線は、直接回答を寄せてくださる方々よりも、 「サイレントマジョリティ」声無き多数の「閲覧者の皆さん」を 意識しています。 私の仲間は、彼等と私の為だけに存在する「神」なのです。 私は私の為に存在する、此の大宇宙の為に尽くしてまいります。

回答No.6

>国民の多数が、弱者の痛みを共有しようと言う気持ちを持てば、必ず解決できる問題なのですが、殆どの人々が自分等の生活さえ安泰なら、弱者の救済などどうでも良い事なのでしょう。 わたくしは「精神障害者」で差別・偏見を受けて生きています。 もちろん病気自体苦しいですし、職場でそれを言うことは出来ません。(クローズのため) 今大阪の橋下氏は福祉予算を削減しています。 わたくしは補助を受けて何とか生きていますが 重度の患者はコミュニケーション能力もなく 働くこともできず厳しい生活をしています。 あなたは社会的弱者の精神障害者の差別について何かアクションを起こしましたか? 今流行の「生活保護」にリアクションしているだけだと思います。

OKW911
質問者

お礼

>今流行の「生活保護」にリアクションしているだけだと思います。 これから話す私の話を良く聞いて、貴方の憶測が正しいかどうかよ~くお考え下さい。社会的弱者は「精神障害者」だけでないのですよ。 私は70半ばの無職の老人です。80歳過ぎの寝たきり痴呆症の妻の介護をひとりで24時間ほぼ3年間続けております。その上40歳近い鬱気味の息子の生活資金の不足をせびられ続けています。軽い精神障害者だと思います。 私達夫婦の収入は合わせて1ヶ月7万弱 そこから医療費の自己負担税金その他の費用一切合財自分持ち、あまりの苦しさに「生活保護受給申請」の相談に行ったら、小さくとも持ち家に住んでいる以上、売却しない限りダメだと跳ね付けられてしまいました。ほんの手のひらほどの家が借家で無い、と言うだけの事でです。その上年間7万円余の「固定資産税」の減免もダメだと言われました。 生活保護世帯は、税金は一切非課税、医療費、交通費その他さまざまな項目の金品の補助。ちょっと用事で出かけるにもいちいちごひいきのタクシーを 呼び付けてパチンコ屋通いにまで使う猛者もいるとか・・・・・変だ! 私どもの様に生活保護世帯の横暴さを横目で見ながら、恨めしく恨んでいる低所得者は大いに決まっています。正に「生保貴族連中」と呼びたくなるくらいです。 大阪の橋下市長が福祉予算の総枠を削ったのは、今までがあまりにも野放図に膨らみ過ぎていた物を、多少正常な規模に戻しただけの事でしょう。 この不景気の時代、福祉予算だけが、バブル時代の規模のままと言うのは、 それこそ、異常としか思えません。 最後に言わせて貰うならば、私は「流行に乗って」書き込みをしている訳では ありませんので、左様ご承知置き下さい。 私自身が、典型的な「立派な弱者的日本国民」なのです。 ウソだと思われるなら、Twitter, Facebook. Yahoo知恵袋その他、多数の以前からの私の投稿履歴を詳細に調べてご覧なさい。

回答No.5

>憲法を変えなくても、金を徒に掛けなくても国民の多数と、為政者のやる気さえあれば直ぐにでも出来る事なのです。 そんなわけない・・・ どう考えてもコストがかかって無理でしょう。

OKW911
質問者

お礼

国民の多数が、弱者の痛みを共有しようと言う気持ちを持てば、必ず解決できる問題なのですが、殆どの人々が自分等の生活さえ安泰なら、弱者の救済などどうでも良い事なのでしょう。 良い例が、東京の石原知事の政治姿勢です。 尖閣諸島買い取りの為に、数億円の寄付金を集める力が有るなら、何故ホームレスや仕事の無い弱者の為に、もっと真剣に取り組まぬ。大企業救済の為のオリンピック招致なんかに熱を上げる位ならもっと身近な仕事が有る筈だ。 まあ!知事も知事なら彼を支える多数の弱者に無関心な都民の皆さんも同罪だとは思いますが・・・。親が親なら子も似たような子と申します。 日本国の首都、東京都々民の皆さん世界中の人々が注視しております。スカイツリーにケチを付けたくありませんが、その前に東京難民を何とかして欲しいものです。 本気で遣ろうとご決心なされば、忽ち実現可能なお金とお力をお持ちの筈ですから・・・・! 先ずは此の「生保問題」を全国に先だって見事に解決し、全国の自治体の良きお手本に成って欲しいのです。「尖閣問題は国に任せて」・・・・・!

• kumap2010
回答No.4

>不法に「偽って受給資格を取得したる者」その姓名を全国紙及びNHKを通じて、毎月1日に公表すれば良いのです。 いや、だからその「偽ってること」をどうやって発見すんのよw それがわかってるんだったら今でも詐欺罪で摘発出来るっつーの。 実際に摘発された例もある。 摘発されればニュースで実名も出てる。 ほとんどは「偽ってる可能性がある」だからどうにも出来ないんだよ。

OKW911
質問者

お礼

kumapさんへ >ほとんどは「偽っている可能性が有る」 若しそうであるならば、事は益々ゆゆしき問題です。 天下の法治国家が、万人周知の「公然たる脱法、犯罪行為」に手も足も 出せ無いとはトンダお笑い草としか言いようが無い。 我国の「法律学者オーソリティ」と、自他共に吹聴して憚らない「自称法学の権威」諸氏は、これしきの問題も解決できないのか? 国難である、国民の「法に対する信頼」は失墜し国家と社会の崩壊である。 ズルをする奴どもとの「戦争」だと考えれば、総力を挙げて解決すべきです。 「千里の長堤もアリの一穴から崩れる」・・・看過して良い問題ではない。 >どうにも出来ないんだよ。 この問題の重要性、緊急性、根深さを善くよく理解し、完全に解決せぬ限り 我国に山積する「悪人バラとの戦」の勝利など、望むべくもない。 kumap様もどうか妙案をお出しいただけませんか?

• hekiyu
回答No.3

これは無理ですよ。 膨大な公務員が必要となります。 他の方法を考えるべきです。 例えば、集団生活と現物支給です。 これでかなり改善されると 思います。

OKW911
質問者

お礼

>これはむりですよ。膨大な公務員が必要と成ります。 >他の方法を考えるべきです。 >例えば、集団生活と現物支給制です。 hekiyu 様悉く然り、その通りです、異議は有りません。 蛇足ながら、今少し小生の愚案を上乗せさせて頂けるなら・・・・。 心を入れ替えて真人間に成ると見込める者を、「Gメン要員」に取り立て公務員並みに強力な権限を与えて「生保受給者群」を監視指導させるのです。 「収容所での現物支給生活補助制」が一番効果が有るでしょう。 強制収容所では無いので、厭なら即日出所許可です。出て行けば助かります。生活がどうにもならない位困窮し、逼迫したから入るのであり、仕事もせずにただメシが保障され、その上日常の一切の行動の自由が保障されているのですから、「最低限度のぎりぎりの生活水準」で有るべきです。 持ち家に住み税金を払い、月々4~5万の年金の収入で交通費も医療費も 一切自己持ちで我慢しながら文句も言わずに何とか命を繋いでいる高齢者や 明日の補償も無い非正規者の数は計りしれない位満ち満ちています。 今の日本はあまりにも正直者がバカを見る不合理がまかり通り過ぎています。のんびりと傍観出来る問題では無い筈です。 人の運命は定かでは有りません。 何時自分が生活困窮者に身を落とす羽目に成るか、誰にも分かりません。 真に困った人が助からず、「ワル共の安住の地」にしては成らないのです。

• aran62
回答No.2

土台監視は無理な話です。 確かに暴力団員は比率が高いでしょう。働き口がありませんから・・役所も百も承知の話になるわけです。 是正をするには就職口をあてがう必要が有る。でも一般企業は嫌がる。この堂々巡りです。 一歩ゆずって支給が公正かどうかの監視機構を作りました。 そうなると一円の果てまで監視をしないと公正かどうかが決まらないことになります。 酒タバコは止めろ、コメは最低価格を食え、ジュースは嗜好品だと監視するわけですか? ある家で一か月辛抱して子供キャラクターに服を奮発して買ってやった。ぜいたく品の判断になります。 ですから質問者の監視機関を作ることは無理な話です。

OKW911
質問者

お礼

最大の問題点は、支給額が「多すぎる事」なのです。 バブル期の支給水準を今でも引き下げずに与えているのは異常です。 その上、「医療費の自己負担」「交通費」「一切の社会保険税」「その他の一切の公民的負担」数え切れないほどの優遇策、共産主義国や裕福な一部アラブの産油国でもこれ程の甘やかしは無い筈です。 社会の大原則は、「自助努力」が第一で有るべきです。いろいろ理由はあろうけれども、現在の自分の経済環境は過去の自分自身の生き方の反映でもあるのです。 働けるうちは真面目に働きもせず、老後の為の蓄えも考えず取っただけ尻から使い果たし、歳とって困った時は、国が一切合財面倒を見て呉れるならば、 しかもそこそこの生活が保障されるなら、誰が汗水流して働く気になれるでしょうか? でも、どうしても他人の世話に成らなければ生きて行けない時もあります。 でも、その援助水準は「本人の為にも、国の為にも」最低限で有るべきです。 自分の食いぶちは、自分自身の力で段取りするのが「基本」で有るべき!

• kumap2010
回答No.1

偏りや不正が無いわけはない。 だが審査委員がいたところでそれが無くなるわけもない。 国民が審査するのが最も適切だが、 すべてを複数の国民により審査していたら莫大な人件費がかかってしまう。 裁判員制度も無料ではない。 10万円の不正のために100万円使うのでは本末転倒だ。 そしてなにより、「親族の収入を強制捜索することが出来ない」という現実もある。 これは憲法35条で規定されているものであり、法改正での解決は望めない。 親族の収入を調べることが出来ない以上、 例の芸人のような「家族がこっそり仕送りをする」というケースはどうにもならないのだ。

OKW911
質問者

お礼

失礼ながら「CUMAP」さまのご見解に従えば、不正者を取り締まるコストが大きすぎるので収支がペイしないから放置せざろうえぬと成ります。 「不正者、不法者が白昼堂々と天下の往来を我が物顔に闊歩するのを、断じて許すべきでは有りません」 徳川幕府治世260有余年、極々わずかな武士階級で日本国中を大過なく文句も言わせずに治めておられたのは何故か? 百姓は百姓同志で互いに不正を監視し合い、若し万一組みうちの誰かが法を犯せば、その罰はその組みうちの全家族が責めを負わねば成らなかったからです。 今一つが、「密告奨励制度と司法取引制度の併用」是は形を変えて国税の 査察等に今の世でも充分合法的に有効に機能している事は世間様ご承知の通りです。憲法改正もくそも有りません。世間が、政府がその気になれば明日にでも可能です。 不法に「偽って受給資格を取得したる者」その姓名を全国紙及びNHKを通じて、毎月1日に公表すれば良いのです。親戚全部で無くて良いのです。当人の名前だけで十分です。親戚中の恥さらしにすれば、狭い村社会の日本国では隠れる場所とて有りません。 効果の程はご理解頂ける筈です。 是で人権がどうの、憲法がどうのと分かった様なことを言う人も居なくなる事確実です。それで文句が有るなら最初から「不幸行為をするなと」言いたい。 「歴史に学べ」と申し上げたい。 一事が万事、「事は生保問題に留まりません」。 今の日本国ざっと見回しても、似たような不正のオンパレードでは有りませんか?実に恥ずかしいと思いませんか? どの面下げて「子供たちに説教が出来るのでしょう」と言いたいです。 今の子供達は遣る気が無い、覇気が無いなどと嘆く前に誰がその様にしてしまったのか、その原因を深く尋ねるべきではないかと思います。 今一つ、不正受給者を不覚にも認定したり、知りながら又は怠慢で見落としてしまっていたケースワーカーやその上司や部署の責任者名も公表し、官民の公平を期さなければ行けないのは、元より言うまでも無い事です。 憲法を変えなくても、金を徒に掛けなくても国民の多数と、為政者のやる気さえあれば直ぐにでも出来る事なのです。 今日本国民全体の「資質」が問われていると、おもいませんか?