• ベストアンサー

生活保護費 不正受給。

お笑いの【次長課長】の河本さんが、騒がれていました。他の方が質問されて、お答えを見ておりましたが、河本さん側には非常に厳しい意見が、多いようにおもいました。当方は事情は知りませんが、何故国会議員が、一芸能人の事を問題にするのでしょうか?世耕議員、片山さつきらが騒いだようですが、コイツらのほうこそ裏で何やってるのか?よほど調べなければならないと思うのは当方だけでしょうか?そもそもこんな事持ち出すという事は、原発や、尖閣には興味すらない輩なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

私も河本がしていることは、単純なミスであると認識しています。 (要は、止める時期を見失っただけ) 問題は、片山さつき議員のやり方。 これは、世間一般に言われる『パワーハラスメント』ですよ。 厚労省(?)に通知した時点では問題ありません。 しかし、個人のブログで情報公開することは、明らかなパワーハラスメントであり、「正義」ではありません。 これは、個人が行使できる権利を逸脱しています。 片山議員は「議員」という公式な権力と権威をもって、一タレントである河本の家庭内事情を世間に暴露したのであるから、責任は大きい。 万一にも河本が、これが原因で就労不能になったら、片山議員はどうやって責任を取るのか?

ytz500sec
質問者

お礼

ご賛同頂きましてありがとうございます。河本さんの知り合いでも何でも無いのですが、やり方、やり口が汚過ぎますよ。河本さんへの風当りは強そうですが、やってしまった、起きてしまった事は仕方ないので、しかるべき責任を取り、頑張って欲しいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fedotov
回答No.7

>原発や、尖閣には興味すらない輩なのでしょうか? 片山さつきHPで、尖閣問題は石垣市長と、原発問題は 相馬市長と、電話連絡を取っています。 国会参院予算委員会で原発再稼動の質問もしています。 片山さつきHP 【尖閣諸島を守る会】 片山さつき後援会の役員は、「尖閣諸島を守る会」の理事 をつとめています。片山さつきが衆議院時代から長年取り 組んできた尖閣諸島問題について、この度自民党として 初めて党大会で配布いたしました。 「国境に浮かぶ、我が国固有の領土の現在(いま)」という パンフレットの実際の編集や石垣市、外務省との文章の 調整は片山さつきが行いました。 http://www.satsuki-katayama.com/senkaku/index.html 【尖閣諸島を、東京都が購入?今年二度目の夕刊フジ片山 さつき対談の同じページ!石垣市の中山市長と早速電話で 会談!】 (2012年04月17日) http://satsuki-katayama.livedoor.biz/search?q=%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6 【10ヶ月経過して、福島をめぐる情報、立谷相馬市長と電話。 ぬまゆのブログについての見方、原発再爆発の噂。】 (2012年1月13日) http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6587985.html 【首相、ストレステストが再開条件か明言せず】 (NEWS24 2011年7月7日) 国会で7日、参議院予算委員会の集中審議が行われ、 (中略) 自民党・片山さつき議員「『ストレステストが終わらないと再開 できない』といった細野原発相が正しいのか、海江田経産相が 言った『ストレステストは必ずしも再稼働の条件ではない。そう でないと電力状態が悲惨になる』。どちらが正しいんですか? 2人の閣僚が別のことを言っています」 http://news24.jp/articles/2011/07/07/04185962.html >何故国会議員が、一芸能人の事を問題にするのでしょうか? 生活保護費の増大が社会問題になっているのに、4月12日発売 の女性週刊誌で報道されてから、片山議員が取り上げた5月2日 まで、3週間、政府・厚労省が調査しなかった方が問題なのでは? 片山議員は2012年3月16日参議院予算委員会で、生活保護費に ついて質問しており、政府・与党が動かないから動いただけ。 http://www.youtube.com/watch?v=GQueBr4hljM あと、1ヶ月以上経ってから会見する、芸人の神経も異常です。 母に生活保護を受けさせて、高級腕時計を購入したり、1晩で 100万以上飲み代に使ったりしていた事についての反省もなく、 吉本興業の弁護士が片山さつき議員に説明した、外国の親族 3人への送金についても、一切触れていません。 責任を役所に押し付け、不正受給の返還ではなく、「世話になった」 お礼で返すでは、頭は下げても、謝罪になっていません。 芸能人は社会に与える影響が大きい準公人です。 なので、社会人としての規範は守らねばいけません。 河本氏の母親・姉は、以前からテレビに出演していて、純粋な 一般人ではないので、マネする人が増える危険が大きいです。 反日・民主党を擁護する為に、自民党を攻撃する質問をするように、 3月16日の国会で、在日の方の生活保護費について追求した 片山議員を攻撃する質問をする人が出てくると思っていました。 不正受給を追求する政治家を攻撃する事により、結果的に不正受給 を擁護する質問なので、質問者様にそのつもりはなくても誤解され かねません。

• lookingup
回答No.6

片山議員は余り好きではなかったけれど、かなり見直しました。 バッシングを受けながらも悪いことを悪いといって世論を動かした。 死に物狂いで働いている人様の血税を不正で受け取る人がいるからいけないのです。 きちんと、取り締まってほしい。 「もらえるもんはもらえ」なんて厚かましすぎる。 原発や、尖閣には興味すらない輩?不正受給は私には同じくらい大きな問題に思えます。 この国が成り立たなくなる。 本当に必要な人たちがもらうものです。

• 197658
回答No.5

>何故国会議員が、一芸能人の事を問題にするのでしょうか? 毎日のようにテレビに出ている公人で模範を示してほしいと言ってましたよ。 >よほど調べなければならないと思うのは当方だけでしょうか? そうです。 片山議員らが吉本に説明を求めても一向に回答に応じず、問題が大きくなり 1か月かかって今回の会見となったわけです。 (週刊新潮より) 母親・姉・叔母A・叔母Bが受給 一人17万を4人で月々68万 2000年から先月まで12年間受給で、総額9792万円なり 生活保護不正受給の為に 隣同士全部別々の家に住み 全員が生活保護不正受給十数年継続。 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/ 詳しくは新潮最新号で

noname#189779
noname#189779
回答No.4

>何故国会議員が、一芸能人の事を問題にするのでしょうか?世耕議員、片山さつきらが騒いだようですが、コイツらのほうこそ裏で何やってるのか?よほど調べなければならないと思うのは当方だけでしょうか? 週刊誌に載ったので、別に政治家が調べたわけではありません。 >そもそもこんな事持ち出すという事は、原発や、尖閣には興味すらない輩なのでしょうか? 原発も尖閣も大事ですが増え続けている生活保護も国家を揺るがす大事態なのでは? 年収5000万以上あって援助しない息子ってのも理解に苦しみます。 政治家が悪いのではなく、不正受給した河本さんに問題があると思いますよ。 次々にもらえる者はもらっとけとか、母親だけではなく姉、叔母、別叔母皆さん隣同士に住んで皆さん生活保護ですから。 モラルが低いんでしょうね。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 不正受給? 私は、河本さんにも世帯があり、それなりに暮らしています。 (芸能人とは、一発屋と同じであり収入が保障されていません) すなわち、今後収入が減ることもあるのです。なので、今は貯金をして老後に 備えるのです。 河本さんが若い時は、その日を暮らすにも大変で低収入と聞いています。 世間では、不正ということが正義のようですが・・・ ある程度、役所(税務署)などで高所得者(ほんの一握りの方)を把握して ある線(収入が)までいったら、親族は援助するように助言するようにする法律を つくれば良いのです。 昔、稼いで一生食べるだけ貯金して老後を安心して暮らしている芸能人も多いと 思います。今、どうして河本さんを目のかたきにしてたたくのでしょう。 国会議員も行動を起こす前に、事前に河本さんと話合い、内々でことを進めれば ベストだったと思います。 しかし、法の改正を急ぐのが第一なのに・・・ 国会議員は、何を拒んでいるのでしょう。 一人の芸能人を言う暇があったら、国会で法の改正を全力でしてほしいものです。 生活保護制度は、日本の法律です。(詳細な事例をたくさんあげて、法を改定してから、取り締まる べきではないでしょうか) 私の意見でした。(今回の問題は、順番が違うような感じです)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いた話の通り「不正受給」は誤った表現で引用しました事は、申し訳ありません。主旨は同じでして、順番が違うんですよね。仰る通りと思います。ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.1

この件は一芸能人だけの話ではない。 不正受給は氷山の一角であり社会問題。 芸能人が当たり前のようにやればそれを見てさらに広がる恐れがあるだろう。 だから追及し社会的責任を取らせる必要がある。 よって、誰がどう見ても議員側の意見が正論であり追及するのが正しい姿。 原発や尖閣のことがあるから他のことを見るなというのはただ叩きたいだけのアンチ思想以外の何者でもない。 じゃあ殺人事件があるから駐車違反は取り締まらないほうがいいと思うのか?ってこと。 生活保護は年間4兆円かかっている大きな社会問題の一つだということを知っておいたほうがいい。 キミが民主信者だと言うなら何を言っても無駄だろうが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。異論です。これは個人攻撃ですよ。何を追及して問題にしてもいいと言う事ではありません。しかるべきところに任せればいいんですよ。「叩きたいだけのアンチ思想」?叩かれてるのは河本さんですよ。こんな事拡がったらそれこそ大問題でして、年間4兆円以上無駄金使っている国会議員には言われたくないものです。片山が、綺麗な身かどうか知りませんが、この後叩かれますよ。