結婚退職前に仕事が辛くなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の彼氏との話し合いの結果、仕事を辞めてパートで家計を助けることに決めました。
  • しかし、現在の職場の状況が辛く、鬱状態になっています。
  • 退職を考えているが、上司や彼氏の評判を気にしています。また、両親にも反対されそうです。早めに対処しないと再び辛い状況になる可能性もあります。皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚退職前に仕事が辛くなってしまいました

総合職5年目の20代後半女です。 来春結婚予定の彼氏は同じ会社で専門職(転勤なし)です。 今年いっぱいもしくは今年度いっぱいで退社したいと思っています。 結婚したら早めに子供がほしいこと、彼が不規則な勤務形態なことから転職活動はせず、パート等で家計を助けていきたいと話し合っています。 結婚予定時期が約1年後なので、私が総合職であることを考慮しても3ヶ月前(秋頃)に申し出ればいいだろう、と思っていましたが、春に異動した職場が合わず、私が鬱状態になることが増えました。 職場の状況としては ・6月末に転勤をする2人の先輩が自分の仕事でいっぱいいっぱいで、引継ぎが全く進んでいない ・質問をしても「マニュアルがあるから」「前例主義で」「泣きながらやるしかない」という答えばかりで困っています ・以上の状況を、上司は見て見ぬ振りです(というか上司にも私がいる部門の知識がありません) 自分でも勉強をしていますが、専門的知識や人脈・テクニックを駆使していたベテラン2人の仕事量を今の状態で背負うことに焦りと恐怖を感じています。誰を頼ったらいいか、何を勉強したらいいか、そもそも何をしたらいいのかわからなくて勉強しても家にいても、彼といても不安でしょうがありません。 私の主な症状は ・朝や仕事中に吐き気がして、実際に吐くこともある ・食事ができない、食べても吐いてしまう(4月から3キロ減、貧血症状) ・出勤前に泣いたり、通勤中に涙ぐんだりする ・夜、眠れない ・寝ながら呻いたり泣いたりしている(彼氏に指摘を受ける) ・駅を出てもなかなか会社に行けない ・死について考えてしまう(これは誰にも言っていません)等です。 彼氏は「すぐにでも辞めていいんだよ」と言ってくれます。 ただ、彼は今の会社で頑張っていくつもりなので、彼に迷惑をかけたくないという思いが強いです。 なるべく円満に(事由は結婚で)辞めたいと思っています。 この状況で退職を言い出したら、知らない振りをしている上司も納得してくれないのではないか、彼氏の評判を落すのではないか心配です。 また、両親には体調を理由に結婚そのものを反対されそうです。 しかし私は数年前に一度、激務から過食嘔吐、不眠、生理不順を煩ったことがあることから、早めに対処しないとまた…と恐怖です。彼はこのことも知っていることから、早めに、と言ってくれます。 自分の中では「仕事が怖い」という思いが強く、状況を客観的に見ることができていないと思います。 どうか皆様のご意見を聞かせてください。 長文・まとまりがない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

>引継ぎが全く進んでいない この一点で質問主の状況がありえない程危険な状態であるのがわかります。 ヘタをすると転職する二人、あなたの上司の責任をあなたに押し付け兼ねません。 上司にいって一刻も早く辞めさせてもらうか、適切な部署へ異動させてもらうようにしてください。 ・まともに引き継ぎていないずさんな業務状態で自分の能力では対処出来ない ・自分の健康状態に影響が出ておりこのままでは業務に多大な問題が  発生するので代わりの能力のある人間を手配して欲しい。 と、自分自身を微妙におとしめつつ、かつ「おことわりだ」の姿勢を崩さないようにしてください。 彼氏は現在ではまだ赤の他人ですから、迷惑なんてかかりません。 くだらない事は気にせず自分の問題を解決する事に集中してください。 あなた自身の事もさる事ながら、決断を早めにし会社にその状態をしらしめ対策を取ってもらわないと手遅れになり逆に会社が多大な業務支障・トラブルを抱え込むことになります。

chag_chag_chag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が思う以上に予断を許さない状況なのだとわかりました。 また社会人として自分や恋人のことだけでなく会社のことも考えなければいけなかったことに気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

どのみち退職するのであれば、今すぐ退職してもいいのではないでしょうか。 そこまで仕事に拘る理由が分かりません。

chag_chag_chag
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なかなか踏ん切りが付かないのは、「なんとか円満退社できないものか」と考えてしまうからです…働くことは好きで、いずれ辞めるとは言えなんとか環境を改善したいとも思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

>上司は見て見ぬ振りです まず、上司に打ち上げてください。 打ち上げられたらもはや見て見ぬふりは通用しません。 部下の仕事の調整が上司の重要な職務だからです。 そもそも、ベテラン2人の仕事を新米1人で引き継ぐ 事自体があり得ません。 その上、引き継ぎ自体もまともに無い状況は、職場に とって重大な事態です。 その危機を理解しているあなたは、その事を打ち上げる 必要があります。 それがあなたの仕事です。 その後の、部内の問題を調整し解決するのは上司の仕事 です。 あなたは、何も我慢する必要はありません。 この事は、あなたが結婚する事とは関係がありません。 1年後に辞める見込みがない場合、あなたの対応は変わ るのですか?

chag_chag_chag
質問者

お礼

>1年後に辞める見込みがない場合… にハッとしました。やはり上司に言ってみます。質問してよかったです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早く結婚して仕事を辞めたい。変ですか?

    現在大学4年の女です。 生保の総合職に就職が決まったのですが・・・ 3年働いたら、彼氏(社会人)と結婚したいと考えています。 総合職なので全国転勤があるし、結婚後は仕事続けられないかなと思っています。 彼氏も結婚後はあまり働いてほしくないみたいで、何より私自身、家庭と仕事は両立できない気がしてます。 早く結婚して、仕事を辞める。 これでいいと思ってました。 けれど最近、自分は間違ってるのかと、不安になってきました。 両親や友人からは、「時代錯誤」みたいなことを言われます。 女性もどんどん働ける時代なのにと。 実際、どうなのでしょうか? いまどき寿退社は変ですか? 彼氏はメーカーに勤める会社員ですが、その収入だけでは将来や老後に困りますか? すすんで専業主婦になる女性は少数派ですか? 先日内定者懇親会に行ったら、他の女性は皆キャリア志向で、自分だけ浮いてる気がしました。。。 すぐ辞めるつもりなら、総合職なんてなるべきじゃなかったのでしょうか? 初めて真剣に仕事と結婚について考えはじめました。 何かしらご意見を頂けると嬉しいです。

  • 明日決断!仕事か結婚か・・・恋人か・・・

    私(25歳)には2年半付き合っている彼氏がいます。彼氏は32歳。結婚の話題が出ています。 半年前、私は彼氏を残して仕事の都合で県外へ転勤しました。 仕事は責任が有り、上司にも評価されています。結婚なんて考えずこのまま仕事をしていきたいと思っていました。 転勤後、職場の男性に「ずっと好きだった」と告白されました。 全く意識していなかった為、驚きましたが素直に嬉しかったのです。 ずっと電話とメールのやりとりで私の中に彼の存在が大きくなり、「彼氏がいても構わない!それでも良いから」その言葉を私は受け入れてしまいました。 その矢先、私は転勤で元の職場へ戻ってきました。彼氏は、結婚に向けて家を建てる計画など考えている様子です。 しかし、また転勤の話が来ています。 ここで私が転勤(出世)することを決断すれば、彼氏は許さないと思います。 むしろ私が仕事をバリバリしているのも、上司に評価されているのも気に入らないからです。(男のプライドでしょうか?) 私は結婚はまだ早いって思ってます。 もっと仕事で認められたい、上へ行きたいと思っています。 彼氏と別れ、転勤するべきか・・? 会社を辞め、結婚するべきか・・? 転勤すれば職場の彼と正式に付き合えるし。 会社を辞めれば職場の彼とは別れなきゃだし。 でも、彼氏を裏切ってることには違いありません!自分だけ良い思いをして結婚できるとも思いません!だけど、仕事も彼氏も彼も・・・捨てることは出来ないんです。 何かを捨てなければ、何も得ないのは分かっています。 けど、自分で考えても考えても出せない答えって・・・誰にでもあるものだと思うんです。 どこから耳に入るか分からないので、友達にも会社の人にも・・・ 誰にも相談できず一人で考えてましたが、もう限界なんです。 明日にも、上司が転勤できるのか話をしに来ます。

  • 女性の転職(結婚前)について。

    結婚を前提に、遠恋中の彼の元へ行くことを決めました。 現在営業職に就いています。もうすぐ4年目です。 ダメ元で現在の会社に転勤を申請しています。 直属の上司や周りの先輩は優しく理解ある言葉をかけてくださるのですが、一部の上層部の上司からは非難轟々です・・・。 悲しいことに上司に会社中で悪口を言いふらされており(私がいないところや他の支店で「迷惑だ」「辞めてしまえばいいのに」と言っているとのことです)、知らない部署の知らない人にまで「辞めるんだろう?」等と声をかけられる始末・・・。正直滅入っています。 まだ転勤できるかどうか、正式な返事をもらっていないのでわかりませんが、転職も視野にいれないといけない状況です。 転勤させてもらえる、と言われても、現在の会社に居辛い状況でもあるので・・・。 すみません、ここまでは単なる愚痴みたいなものなのですが(汗) 現在の営業の職務内容については、辛さを感じる部分が多々ありながらも嫌いではありません。 しかし、現実問題、女性が一生続けるのは難しい職種です。 彼が低収入な為、転職する場合は、結婚後も続けられる、一生働ける職に就きたいと思っています。 色々と調べてみたところ、興味の持てた職のひとつに、経理職があがりました。 現在資格等は一切持っていませんが、勉強し、次回の試験は受けるつもりです。 私のような未経験でも、派遣等からスタートして、経理のスキルを身に付け、一生働くことはできるでしょうか? また、営業職でも出産や育児について理解のある会社というものは存在するのでしょうか? こういう道もある、といったお話・アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚と仕事について・・・助けてください・・・。

    私は現在、四年制私大の文系、就職活動中の女子です。 10月ごろから様々な会社を見て説明会などに行ってみたり就職活動らしきことはしています。 しかし志望職種が決まっていなくて困っています。 というのも私は、今の自分の結婚観から、将来どのようにキャリアを築いていくのがよいか、わからなくなっているのです。 自分の今の結婚観は、両親の影響がありまして・・・ 自分の両親は簡単に言えば共依存状態です。共依存をご存知の方はわかると思いますが、アルコール依存症の父は母を奴隷のように扱い、母もそんな父の世話をしていることで自分の存在を確認しているような状態です。そんな状態で母は「経済力さえあれば・・・、子供がいなければ・・・、とっくに離婚していた」と言います。近年増えている熟年離婚は母のような人がたくさんいて、そんな人たちが我慢し続けた証拠なのだと思います。 私はそんな母の二の舞えにはなりたくありません。 ただ、「結婚をしたくない!」と思っているのではなく、経済的な依存だけはしたくないと考えています。なのでたとえ結婚できたとしても、定年まで働ける職場でいたいと思っています。    定年まで、と考えると総合職ですよね。私は最近までは「きつそうだけど頑張れば総合職で何とかいけるかな。」と安易に考えていました。しかしよく考えると、自分がキャリアウーマンとしてバリバリ働けるかと言うと、そうではありません。自分は営業とかより、サポート的な事務職が向いています。  周りからも、「君には総合職は無理じゃない?」と言われ、自分にはやっぱり総合職は無理なのかな、という気持ちでいます。 また将来のために貯金をしたいので実家からの通勤は絶対条件なので、やっぱり転勤のない事務職のほうが・・・。 しかし、事務職は定年まで働けるイメージがありません。事務職でも定年まで働ける業種とかってあるのでしょうか?事務職は寿退社される方の腰かけ、という私の考えは古いのでしょうか。 また、教えてgoo!で事務職に就いている30半ばの女の人が、「結婚する見込みもないし、これからどうしよう」と質問しておられるのを読んで、自分もそうなりそうで不安です。 でもでも、もし総合職に就いたとしても、どんどん年齢が上がるにつれて体力的にも厳しくなりそうだし、結婚せずにバリバリ働いたとしても老後独りでどうなるか心配だし、そもそも女性の総合職って採用数少ないだろうし、もう頭がこんがらがっています。 こんな自分には再就職、転職のしやすい専門職がいいのかな、と思い興味のある福祉系も見ていますが・・・ どうすればいいのか、毎日このことで頭がいっぱいです。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 自分自身混乱していて・・・読みにくかったと思います(;一_一) どんなことでもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚退職前の仕事に対するモチベーションについて

    20代の会社員女性です。新規開拓の営業をしています。 職場結婚のため、上司に相談したところ報告は早い方が良いとのことで 会社に結婚と退職の報告をしました。 退職日まで5か月ほどありますが、気が抜けて仕事に集中できません。 私の業種は新規開拓といっても大口法人向けなので、結果が出るのは1~3年後 です。さらにもともとあった部署に増員として入ったため、引き継ぐ仕事もなく すべて自分一人で仕事を作っている状態です。 最近転勤してきたばかりなので自分が取ってきた仕事量も多くなく、 今後自分の穴を埋める人が来ても、引き継ぐ仕事がほとんどない状態です。 ルーティンワークがあればそれを淡々とこなしていけるのですが 事務処理関係のない営業一本体制のため、気がまぎれません。 毎日自分が今後携わることのない場所へ何件も飛び込み営業をしていると なんだかむなしくなってきます。 どなたかモチベーションをあげるアドバイスをお願いします。

  • 仕事に対して手を抜いているように見られる

    社会人1年目。ある会社の総合職で、現在メカニックの仕事をしています。 主に作業の準備や補助をしています。 この仕事は大学の専門とは一切関係ないどころか、全く手を付けてこなかった分野なので 最初は工具や部品の名称も使い方も全く分からず苦労していますが この仕事には関心があるので、真面目に取り組んで少しづつ覚えられてきています しかし最近、上司に「総合職でこの仕事のプロにならないからって、そんな手を抜いてるようじゃ他の部署でもやっていけないぞ」と言われてしまいました どうやら「こんな場合に必要な工具」を考えても答えが出なくて迷ってたり、作業の補助も不器用な所を見て、手を抜いているように見られたそうです 自分としては決して手を抜いているつもりは無いので、この言葉を聞いてショックでした 指示に従うことで精一杯な現状で、「まだまだ使えない」ならともかく、「手を抜いている」ように見られるのは社会人として問題です せめて「まだ使えないけど頑張ってるな」と言われるように変えていきたいです しかし現状が精一杯の状況で、どう頑張ればいいのか分かりません アドバイス、もしくは私はこう頑張って評価されたなどの経験があれば教えて下さい

  • 転勤族の彼との結婚後の仕事

    はじめまして。 わたしは21歳で前年度に看護学校を卒業しました。就職をしたのですがいじめに合い体調を崩したため休職ののち退職しています。 職員寮に住んでいたため追い出されることになったのですが、引っ越すなら遠方の彼氏のもとへ行き結婚しないかという話になっています。 そのお話自体はとても嬉しいのですが、悩みどころは彼氏が転勤族だということです。 私自身看護師という職にはこだわりはなく、もしもそれしかないのであれば別のパートでもいいという感じなのですが、結婚や転勤がなければもう一度看護師をしてみようかな?と思っていました。 私も看護師としても社会人としても経験が浅いため、彼の転勤に今後についていったら自分の仕事はどうするのだろうという不安があります。 彼の転勤の期間は短いことが予想されるようです。(1年前後) 転勤族の彼と結婚されている方のお話やアドバイスなどお聞きしたいです。

  • 28歳女性です。仕事か結婚かで悩んでいます。

    会社で転勤辞令がでました。管理職になれる昇格のチャンスです。自分の仕事ぶりに多少の不安はありますが、私を選んでいただいたのであれば、頑張ってみたいと思い、彼に相談しました。 彼とは、2年後くらいに結婚を考えています。結婚し子供が出来たら育児のため仕事をやめることになる、それなら、転勤までして続けることは無いのではと反対されました。(近くに育児を頼める身内もいません。かといって、自分が鍵っ子だったため、子供に同じ思いはさせたくないです) やはり、女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・・。彼との結婚をとり、転勤をやめるか、転勤し仕事を頑張るか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 総合職か地域限定職か

    社内恋愛の彼氏がいます。 彼氏は管理職、私は地域限定職です。 この度、上司から総合職に推薦したいと言われ、悩んでいます。 総合職になれば、転勤があります。 彼氏と離れることは今は考えられません。 しかし仕事内容は今と変わらず、年収が100万近く上がるので、とても迷っています。 責任のある仕事にはやりがいを感じ頑張りたいのですが、転勤だけがネックです。 転勤は必ずしもあるわけではないですが、命じられたら3年は戻れません。 あと1週間で決断しなければなりません。 推薦をことわるか、受けるか非常に迷っておりアドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚できないなら・・・転勤?

    よろしくお願いします。 私は大阪でそれなりに幸せに暮らしている25歳(女)です。 26歳の彼氏がいます。 3日前に突然、会社から東京へ転勤して欲しいと言われました。 明日までに答えを出さなければいけません。 一度は彼氏のことを考えて断りましたが、 会社は条件を上げてきて、転勤するように頼まれています。 断ることも可能ですが、何度も頼まれて断りづらいです。 彼氏との関係がしっかりしていれば私は自信を持って転勤を断るのですが、 彼氏は普段から33歳くらいまで結婚しないと言っていて、 私は28歳くらいまでには結婚したいと思っています。 相談したら行かないで欲しいとは言われましたが、 まだまだ結婚したくない=あんまり愛されてない? と思って引き止められても心に響きませんでした。 仕事の内容はとても興味のそそられる、大変だけどやりがいのあるものです。 仕事と恋人というありきたりのテーマですが、 初めて自分がこんな状況になって考えがまとまらず、 結婚したいなら別れて東京に行ってしまった方が良いと思ったり、 結婚のことは考えないようにして今の平凡に幸せな生活を続けたいと 思ったり、一日中あれこれ思い惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう