• ベストアンサー

一生懸命さがない日本人と言われて悔しくないですか?!

Rondaの回答

• Ronda
回答No.8

一所懸命に働く姿は全体からいったら非常にわずかです。 よくテレビの特集などでモノ作りの達人のような人を取り上げて、日本のモノ作りもまだまだ捨てたもんじゃない、なんて言ってることがありますが冗談はよしてくれって感じですね。 そんな達人があなたの身近にどれだけいるでしょうか? また、求人を見ても、金融、販売、サービス、飲食関係はものすごく多いけれど製造業は増えてきたとはいえ、まだ少ないのです。 小学校でも習ったかもしれませんが、日本経済の基本は加工貿易です。 デパートやファミレス、銀行、不動産などでは外貨はほとんど稼げません。 価値のないものでお金を動かそうとすればきっとおかしな社会になります。 これで日本の将来があるのでしょうか? 結局、バブルの再来を願っている人が多いように感じます。 楽して儲けようとしている人がものすごく多いってことです。

yu-taro
質問者

お礼

Rondaさんおはようございます。回答ありがとうございます。物作りの良さと品質の良さで信頼を得ている日本で、更に石油を含めた資源がなく加工貿易で生きていかなければならないのは大変だと思います。技術立国として自動車が外国に売れることによって電子技術や関連した企業を含めて国が潤って行く構図が日本の実態です。サービス産業を含めた三次産業への依存が高くなるとバブルの再来に繋がり危険ですが、景気の上向きは大事です。歴史は繰り返すので、将来また違ったバブルが起きるかもしれません。絶対に儲かるといわれて騙されている人が一向になくならないのも関係ありそうです。参考になりました。