• 締切済み

友人の将来が心配

仲のいい友人の将来のことが心配です。 現状彼は前の仕事から離れ フリーターっぽいことをしているのですが、 もう20代後半なのですが、夢をあきらめきれず 30までは不安定な生活でも その夢をかなえたいようなことを言っています。 ただ、僕は彼よりけっこう年上の年齢なのですが、 夢をかなえようとしている割には 考え方もゆるいし、 そもそも30になってからでは就職するにも選択しが狭まるし、 どうも彼の今やっていることに対して 素直に応援できる気になりません。 二人で話すとその辺りの考え方の違いから、 最近ちょっとギクシャクしているのも事実です。 おそらく他の友人は彼を素直に応援しているのでしょう。 他の友人に比べて、僕は言い方がストレートすぎて それならもうアドバイス的なことは言わないでほしいと言われてしまいました。 彼に対して過去に何度もアドバイスしてきたことも、 彼は頑固な性格なので聞き入れたことはなかったのですが、 のちのちやっぱりあのとき俺が言ってたことの 通りになったみたいなことを言われたこともあります。 別に僕の思い通りにしろと言うつもりはないですが、 年上の苦言はやはりめんどくさいものなんでしょうか。 僕は嘘をつけない性格なので、 やっぱり賛同できないことは賛同できない空気を出してしまうのですが、 親友なのであれば彼の決断を尊重して 背中を押してあげる方がいいのでしょうか。 彼自身、自分の状況を不安に思っていることも多いと思うので、 きっと僕が言う苦言が余計に苦痛に感じるというところもあると思うので、 僕にあれこれ言われたくないという彼の気持ちもわかるのですが・・・。 もちろん頭では彼の決断を尊重してあげたいし、 やればできるよ!なんて言葉をかけてあげたいとは思うのですが、 本心ではたぶんこのままではうまくいかないだろうなって思ってしまっている 自分を隠すことができないのです。 かといって頑固な奴なので、言ったところで 僕の方がわかってないと言い返されて、 余計お互いの関係がギクシャクしてしまうだろうとも予想できます。 でもどうしても放っておけないという気持ちもあって・・・。 みなさんならこういう友人とどういう風に接しますか?

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.4

良くわかります。私は、良い関係だな、と思いますよ。あなたとその彼の関係。 あなたのスタンスを通せば良いと思います。 心にもない気休めを言っても始まらない。利害関係のない友人だからこそ言えることがある。 ただ言葉は選んで、人を傷つける言葉というのはあるから。 そんな甘い考えで夢がかなうはずがない。 でも本当は応援したい。現実的に彼が夢に近づく方法があるなら教えてやりたい。 そんな気持ちですよね。 でも、簡単にそんな方法があるわけもなく、現実は彼の希望とは相反している。 見ちゃいられないけど放ってもおけない。 友人としてのジレンマだと思います。 普通は他人のために悩むヒマがあれば自分の心配をする。 バカバカしい、もうやめよう、と友人から距離を置くことで収束させます。 ところがあなたが優しい人というのもあるでしょうけど、彼が自分にはない面を持ってる事がどこか魅力となって、縁を切るような事がなかなかできない。 どうなって行くのか見届けてみたい、そんな気持ちですよね。 だから、結論を言うと、あなたはそのままでいい。 言いにくい事やきつい事を言ってくれる友人が貴重なものだと、彼もわかってるはず。 でも聞きたくない時は聞きたくないのです。 そういう時は静観しましょう。 本当に行き詰ったらあなたに相談してくるでしょう。あなたの意見を聞きたくなる時がくるでしょう。 その時にまた応じてあげれば良い。 あなたのアドバイスを聞いて彼がどう行動するかは自由です。 でも彼にとってもあなたは必要な存在です。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに静観するしか今はないですよね。 おっしゃる通り、距離を置こうかとも思いましたが、 やっぱり奴のことが心配になってしまいます。 でも僕のように苦言を言うわけじゃないような 友人との関係の方が楽なようで、 僕は少し避けられているフシもあります。 なんだかさみしいですけど、 スタンスは変えないで待っているしかないですよね・・・。

• tomban
回答No.3

私だったら一言だけ聞くでしょうね。 「じゃあさ、30歳になっても夢がかなわないなら、もう夢は見ないんだよね?」と。 何歳までは頑張るけど…という人の場合、大方の場合、夢は現実にはなりません。 夢は「叶えたい!」というエナジーであり、それを自分で「切る場所を決めてる」わけですからね。 本質としての「夢」を理解していないから、そういう結論になるのです。 夢は生活のエネルギーであり、夢は生きるための原動力です。 だから「何歳まではやるよ」というのは「ただの時間の浪費」に過ぎません。 最初から「俺にはできないよ」ってギブアップ宣言してるようなものです。 そういう人は夢には到底届かないし、夢というものの本質も知ることができない。 30から先の人生もダラダラになります。 もちろん生きてはいけますけどね。 私なら「あっそ?」で終わりです。 深いお付き合いはしたくないから。 あなたにももし「夢」というものがあって、それを実現したいと思うならば、生涯かけてそれはやるものであり、突き詰めるものなのだ、と覚悟されるとよいでしょう。 もちろん!そういった夢が無いからといって、何も悪いことなどありはしない。 夢が無くても人生は人生。 生き続ける事がすべてなのですから。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかと思います。 深いお付き合いはしたくないってことはなくて、 それをしたいからどう接していいかわからない・・・ ということなんです。

• nnh43788
回答No.2

人間関係の基本と思ってることがあります。 相談されたら誠実に相談にのる。 相談もされないことをアレコレ言うのはお節介。 見てて「危なっかしいな」と思っても見守り、口出しはお節介。 人それぞれの価値観があります。 尊重しましょう。 後々、やはりあの時はこうすれば・・・ と相手が言っても「ほら見たことか」は言わない(それは身内の言うこと) それが苦痛で耐えられなければ距離を持つ。 たとえ親友でも他人との関係はそういうものだと思います。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「親友でも他人」 なんだか僕はそれを寂しく思ってしまいます。 彼に本当に自信があるのなら 僕にとやかく言われても苦痛じゃない気がするんですよね。 だからこそ、 そんな気持ちくらいならやめた方がいいんじゃとか、 僕は思ってしまったりします・・・。

• moonin
回答No.1

放っておいたほうがよいでしょう。 その人にはあなたができることはやりましたがそれを拒絶されているのです。 どうなろうと自業自得です

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 基本口出しはもうしないようにしようかなと 思ってるんですが、 やっぱり大丈夫かなあって気になっちゃうんですよね・・・。