• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困っています)

男女トラブルでストーカー扱いされてしまいました。捕まってしまう可能性はあるのでしょうか?

あいあい わーるど(@IIWorld)の回答

回答No.3

ご回答します。 まず、重大な勘違いがあるようです。 「ストーカー」ってのは罪ですが、それを取り締まるのは「警察」です。 弁護士さんはストーカーを「捕まえたりしません」 弁護士さんは、法にのっとり、裁判とかをしてくれますが、ご質問の内容ですと、 裁判までは到底いきませんのでご安心ください。 彼も名刺の偽造とかをするって事は、結構ワルなんですね。 彼の精神状態を推測するとこんな感じだと思います。 1.やべ。偽造名刺ばれたよ 2.もう関係も終わりだな 3.あ?メール20回とか・・・うざ 4.ちょっと黙らせるか 5.「弁護士に任せる事にしました」 だと思います。 交際費の強要ってのが良く分かりませんが、偽造名刺を悪用して、自分が勤める 会社に交際費を出させたのかな(それって横領に近いんだけど・・・) 弁護士の事も研究して良く知ってて、言ってきただけですね。 ちなみに今後の事をアドバイスすると、彼が、法・弁護士・警察の事で なにか言ってきても、堂々とした態度で接してください。 取り乱したり、感情的になったりは論外です。 心のなかに不安や恐れがあっても、顔には出さないように練習をお願いします。 電話とかなら、声が震えないように、深呼吸をしながら話するといいかもしれません。 結論として、弁護士関連は「静観」が良いとおもいます。 何か言って来てピンチになったら、又質問お願いします。 相手の非の方がかなり大きいので、良い回答がつくはずです。 男女間のアドバイスは・・・・なんかアドバイスしずらいなーって考えたら、 関係をどうしたいのか質問文に記載されてなかったw そっちの方の質問があれば、別途記載お願いします。 以上です。 よろしくお願いします。

lol0910
質問者

補足

関係を解消させて関わりを絶ちたいと思っています。ただ、一度会社へ連絡し彼から「騙したことは誠心誠意謝罪するけど会社へ聞かれたら知らないと言うか電話にでないで欲しい」と言われ「できない」と言うと逆ギレして髪の毛を掴まれ脅されました…。 この事もあり、謝罪を迫ってこのようなお恥ずかしい結果になってしまいました。黙っておくのが一番なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 住民票の閲覧制限

    ストーカーに困っています。 知人が疎遠になった途端、ストーカーのようになり、会うことの強要、無言電話やメール…眠れなく精神科に通っています。 そして先日相手から、私を債権会社に売るとメールが来ました。弁護士雇って訴える、逃げれると思うな、これが始まりだと。 債権取り立ての名目で訴訟をおこして弁護士を雇い、私の身元を調べると言うことです。 借用書も私の名前を書いて私の名字の印鑑を押せば作れてしまいますよね?偽造罪で訴えられると言われますが、何をされるかわからないし私の住所を知られてからでは遅いです… また、訴訟を起こせば借用書はなくても大丈夫で、閲覧制限をかけても弁護士を通して住民票や戸籍は見られてしまうとありました。 もうどうすることも出来ないのでしょうか。 ※以前お金を立て替えてくれました。私は返す事ができないからいいですと断りましたが、助けたいし返さなくていいから、と言ってくれて、立て替えてもらいました。借りたつもりは全くありませんでしたが、 債権会社に売ると言われ怖くなり、分割でも返す気はあると返信しました。

  • 謝罪しないとどうして人は怒りが増すんでしょう?

    人はなぜ謝罪しないと怒りがましてくるんでしょうか?どちらかというと心理的な質問になります。例えば今いろんな食品偽造やその他の偽造が続いています。非を認めないとバッシングが強くなっていきます。どうして偽造を認めて謝らないんだ!と人の声は強くなっていきます。しかし、もし仮に偽造が発覚したら、自分たちの非を認めて即刻謝罪して改善します申し訳ありませんでしたと言えばそこまで大ごとにはならないような気がします(謝らないより大ごとにはならないという事です)。 食品偽造じゃなくても日常の生活でも友達同士で気に食わない事を言われたとします。すぐに謝れば許してくれるものを謝られなければ不満がつのって、怒りに拍車がかかります。どうして人は謝罪してもらわないと怒りが爆発の方向に向かっていくのでしょうか?これって日本人の性質なんでしょうか?それともこのような心理は万国共通なんでしょうか?

  • メールをくれる名刺のポイント

    山に行ったり、海に行ったり、仕事以外で知らない人と出会ったとき、少しでも仲良くなるために、オリジナル名刺を渡そうと思います。 これまでにも何回か名刺を渡したことがありますが、男女関係無く、あんまりメールしてくれません。 オリジナル名刺に何て書いてあったらメールしようかなと思いますか?また、名刺を渡されるとき、何て言って渡されたらメールを送ろうと思いますか。 あなたの意見をお願いします。

  • 絶縁状態の友達にメールや電話した私の行為はストーカー?

    アドバイス、よろしくお願い致します。 1ヶ月半前、私(女)の大人気ない言動で、年下の男友達(20代半ば)を傷付けてしまいました。 最近の2人の空気間から、別れを仄めかすメールを送ってしまったのです。 でも「それは本心ではない」と、直ぐに謝罪のメールをしたけれど返信がないので、 数日後に「メールだと余計に誤解を招くだけなので、直接話がしたい。復縁を望んでる」というメールをしました。 けれど、また返信なしでした。 なので同じような文面のメールを数日後に3回、それでも返信がないので、 その数日後に電話を2回(出てくれませんでしたが・・・)。 電話した直後にやっと返ってきたメールが 「もう何も話す事はない。連絡されるのは迷惑。これ以上しつこくするなら警察に連絡する」というようなものでした。 メールも電話も、彼の生活パターンを配慮した時間帯にしてました。 自業自得とは言え、お互いとても信頼を寄せ合っていた関係が崩れてしまった上に、ストーカー扱いされ、 ショックで前に進めません。 私の行為は、客観的にみて、ストーカー扱いされて当然でしょうか? 彼との復縁は難しいでしょうか? ちなみに、彼とは1年半ほど前にある趣味の場で出会い、 2ヶ月に1回くらいの頻度で会ってご飯、あとはメールや電話という付き合いで、 男女関係はありません。

  • 女性は電話好き?

    こん**は。 約2時間位の距離のある子とつき合っています。 本日、喧嘩というか、スネられました。 (現在音信不通です。) 発端は彼女が電話で話したいというのを自分が断った事からです。 自分は基本的に男女関係なく電話が嫌いというか苦手なんです。 その事を相手には何度か話してあるのですが、彼女は電話で話すのが好きらしくどうも自分の事(電話が嫌いという事)が理解しづらいようです。 ただ・・毎日何通かのメール交換はしていますし、週1、2回の電話もしています。 女性って電話で話すのがそんなに好きなんですか? 電話でよく話せないとつき合っていけないものなんでしょうか?

  • ネットポルノ

    この間SNSの趣味の動物写真を見たりするサイトで IPアドレスの偽造だと思うのですが 会員に成りすましネットポルノを 上映している知能の低いネットトラブル がありました。 例えば添付メールのように これをHPで閲覧すると個人情報が筒抜けに なることはありますか?そういう危険性は どの通信関係でのトラブルなのでしょうか ? ネット警察にURL通報して 取り締まっていただいたほうが無難でしょうか。 SNSには報告してあります。 ちなみにその後エロポルノを削除したら 変な書き込みをする新入会員もやたら来たので その人も関わっていると思われるのですが。

  • ストーカー行為を謝罪したい

    先月の半ばごろ高校時代の同級生にまたお付き合いしたいと思いしつこく電話してしまって、ストーカーと間違えられてその事を謝罪したいです。 もう1ヶ月経つのですが、もうちょっと時間を置いてからの方がいいでしょうか? また謝罪の方法も、電話と手紙どちらがいいでしょうか?携帯には着信拒否されているのですが…。 とにかくストーカーするつもりはなかった、また一からお付き合いしたかったと謝罪して誤解を解きたいのですが…。

  • 依存している?

    彼氏と遠距離になって五ヶ月目の二十代の女です。 先日、ちょっとしたトラブルから彼との関係がギクシャクし始め、メールが返ってこなくなりました。 彼はもともと話すことが苦手らしく、自分から積極的に連絡を取るような性格ではありません。 また、自分の事を話すような人ではないので、私が「(名前)って~~~なの?」ときいても「君はどうなの?」といった感じで質問を質問で返したり、うまくはぐらかしたりします(私は馬鹿なので話が逸れた事に対して気づかないことが多いです)。 あと、最近某SNSに登録したので、彼のIDをメールで教えてもらおうとしましたが、そのメールに対する返信が無く、うやむやにされました。 私も、どちらかといえば話すことが苦手なタイプですが、話題をフったり約2日に一回は電話したりしてなんとか連絡をとっていこうと努めていました。 ですが、先日のトラブルの後なんだか気まずく、とりあえずメールで謝罪し和解しましたが、とある話題で彼がもしかしたら浮気しているのではないかと思うようになりました。 そこでメールで浮気しているのかどうか追求してみたら、はぐらかされて、私が送ったメール以降、返信が来なくなりました。 「君とはこれからもよろしくやっていきたい」なんて言っていましたがさすがに頭にきて、彼からメールが来るまで絶対連絡しない!と考えています。 ですが今日で5日目です。 連絡するのを我慢していますが、流石に寂しいです。というかこのまま私達の関係が消滅してしまうのではないかと不安です。 今は彼に連絡したいけど、したくない。というなんとも微妙な気持ちです。どうしたらいいのでしょうか。 アドバイス、お願いいたします。

  • 所属していない会社の名刺って・・・。

    以前勤めていた会社なのですが、従業員ではないのにうちの会社名で名刺を持っている人が何人か居ました。 社長はもちろん知っていることですが、これって偽造になりますか? その名刺を貰った人はその人がうちの従業員だと思いますよね。実際にその人宛に電話が来たりしていましたし(ほとんどは携帯でのやり取りでしたが)。 それとも暗黙の了解で良くある事、なのでしょうか??

  • 意見を聞かせて下さい!!(特に女性の方)

    初めまして!!大学生の男です。 自分は夏休みに自分自信の弱さから、親友だった女の子に嫌な思いをさせたり傷つけたりしてしましました…。 どうしても誤りたくて謝罪の手紙を書いたり、無視されているのに一方的に謝罪のメールや電話をしたりとストーカーのような事もしてしまい、更にこの状態で告白し『付き合っていないけど、お互い好きって言いあっている人がいる』って振られました…当然ですが。。。 それから約2ヶ月が経ち、学校が始まりすれ違っても話したりしていません…もうメールをしてはいけないと分かっていたのにどうしても授業関係の事で聞いた事があり、『もう完全に嫌われているし返事は来ないだろうなぁ~』と思いつつメールをしてしまいました…。 そしたら丁寧に返事してくれました。。その子は優しい子だから自分の事を嫌いでも返事してくれたんだと思います…。 メールをした事により、その子とまた少しでいいから話したいって思ってきてしまいました…。 ここからが意見を貰いたいのですが、 おそらく完全に嫌われていると思うので、このような場合もし今後すれ違ったりした時に話しかけても大丈夫でしょうか…?そっとして置くべきなのでしょうか…。 後、もうメールはしない方がいいですよね…? 1人でも多くの方の意見を聞かせて下さい!! お願いしますm(__)m