• ベストアンサー

絶縁状態の友達にメールや電話した私の行為はストーカー?

アドバイス、よろしくお願い致します。 1ヶ月半前、私(女)の大人気ない言動で、年下の男友達(20代半ば)を傷付けてしまいました。 最近の2人の空気間から、別れを仄めかすメールを送ってしまったのです。 でも「それは本心ではない」と、直ぐに謝罪のメールをしたけれど返信がないので、 数日後に「メールだと余計に誤解を招くだけなので、直接話がしたい。復縁を望んでる」というメールをしました。 けれど、また返信なしでした。 なので同じような文面のメールを数日後に3回、それでも返信がないので、 その数日後に電話を2回(出てくれませんでしたが・・・)。 電話した直後にやっと返ってきたメールが 「もう何も話す事はない。連絡されるのは迷惑。これ以上しつこくするなら警察に連絡する」というようなものでした。 メールも電話も、彼の生活パターンを配慮した時間帯にしてました。 自業自得とは言え、お互いとても信頼を寄せ合っていた関係が崩れてしまった上に、ストーカー扱いされ、 ショックで前に進めません。 私の行為は、客観的にみて、ストーカー扱いされて当然でしょうか? 彼との復縁は難しいでしょうか? ちなみに、彼とは1年半ほど前にある趣味の場で出会い、 2ヶ月に1回くらいの頻度で会ってご飯、あとはメールや電話という付き合いで、 男女関係はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61028
noname#61028
回答No.5

「警察に連絡する」は酷いですね・・・ 連絡が迷惑との意思表示をメールという残るものでしているので 今後の貴方の行動によってはストーカー行為として成り立ちます。 でも彼はそこまでは望んでいないでしょ。 絶対に連絡しないで欲しいと言いたかっただけです。 彼はすご~く傷ついたみたいです。 傷つけておいて「本心ではない」と言われても余計に不信感が募りませんか? 最近の2人の空気が良くなかったのでしたら彼も同じ事を考えていたはずです。彼が別れを決めるように促したのは貴方ですよ。 復縁は難しいでしょうね。 時間を置いて機会を待ってみるのも良いかもしれませんけど 以前のような仲に戻れるのかも分らないですよね。 メールって本当に怖いです。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もう彼には連絡しません。 すごく傷付けてしまい、後悔が日毎に深くなっている状態ですが、 彼に別れを決意させたのは他でもない私自身なので。

その他の回答 (8)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.9

「これ以上しつこくするなら警察に連絡する」 ここまで 言われてるのです。 連絡以前に 二度と会うことがない人 話すことがない人として 諦めた方がいいと思います。 >互いとても信頼を寄せ合っていた関係が崩れてしまった上に ↑ 仕方ないです、嫌われたり意思疎通がうまくいかずに  ってことはあります。 それが たとえ誤解であっても。 縁が無かったんですよ 悔いが残っているようですけど 諦める方が貴女にとっても良いのでは? 私は経験者ですがコレは駄目だと1回で諦めた派でした

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 悔いが残っていますが、縁が無かったと思って諦められるよう頑張ってみます。

noname#177238
noname#177238
回答No.8

別にストーカーではないので、警察には捕まりませんが、彼の気持ちは自ずと分かったと思います。 そもそも、性的関係がないのですから、彼は質問者様に興味がなかったのではないでしょうか。私は男性ですが、はっきり言って考えられません。 ですので、彼は質問者様を大事に思っていなかったのです。 大事に思っていれば、彼からフォローの姿勢があるはずです。 従って、結論は、もう、メール、電話はしない、お付き合いもありえない、ということになるかと思います。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 以前にも気まずい雰囲気になった時、彼からすぐにフォローがありました。 「会いたい」と言ってきたり、電話してくるのもいつも彼からでした。 でもそれは恋愛感情と言うよりも、弟が姉を慕うような感情だったと思ってます。 確かに、もう私には興味が無くなったのかもしれませんね。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

言葉は力があります。 言葉は選んで使わないと、相手を傷つけるし、返す刀で、自分も傷つきます。 一度、終わりにしたものは終わりです。 後で、何を言い訳しようが、手遅れです。 世の中には、手遅れと言う事実で、全てが無になる事は、沢山あります。 今後、気をつけましょう。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 言葉は時として、自分の真意とは逆に伝わってしまう事もありますよね。 一度放出してしまった言葉を、かき集めて元に戻せたらどんなに良いか・・・。 そうですね。どんなに言い訳しようが、一度終わりにしたものは終わりなんですよね。

回答No.6

しつこいですよ・・ 彼にとっては言ってはいけない言葉を言ってしまった。もしくは2人の間の『地雷』を踏んでしまったのではないですか? あなたに対してイラついている時に何度もメールがくれば不信感が募るばかりです。 相手を傷つけてしまったと思ったのであれば、すぐに電話で誤解を解いておくべきでした。 もともと、ただの友達なんですから、これ以上深追いはせずに他の友人を探してください。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにしつこかったですね。 言ってはいけない事を言った上に、見境ない行動だったと後悔してます。 下の方のお礼に書いたように、2人の間では電話の前に「今、電話大丈夫?」という確認メールをいつもしていたので、 その意味も含めたメールでの謝罪だったのですが、今回は直接電話するべきでした。 もうこれ以上深追いするのはやめます。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

>最近の2人の空気間から、別れを仄めかすメールを送ってしまったのです。 このメールを送った直後の謝罪を、またメールで送ってますからねえ。 個人的には電話等で話すべきだったのではないかと思いますよ。 メールって便利ですが、無機質な文字だけですからねえ。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今迄2人の間では、電話する前に「今、電話大丈夫?」という確認メールをするのが暗黙の了解になっていたので、 今回もその意味も含めてのメールでした。 でも、今回ばかりはそのルールを破った方が良かったのだと、後悔してます。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

言ってはならないことを言った場合 取り消しますっと言っても 取り返しがつかない場合もありますよ。 どういうことを言って傷つけたのか書いてくれないとわかりません。 別れを仄めかすっとありますが男女関係でもないのに 友達と別れるって言葉自体わかりません。 ある趣味の場で知り合ったってのも何の趣味の場なのかも書いてくれなきゃ よくわかりません。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 言ってはならない事を言ってしまって、後悔してもしきれません。 あまり詳しい事は書けなかったので、曖昧な表現になってしまい申し訳ありませんでした。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

ま。少なくても彼は貴方の行為自体を「大変迷惑」だと思っているのは間違いなのではないかと思います。 従って復縁自体は大変困難ではないかと思います。 少なくても彼に今の時点でその気は無いと思います。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私のした事は、やはり迷惑極まりない行為だったんですね。

noname#60749
noname#60749
回答No.1

>客観的にみて、ストーカー扱いされて当然でしょうか? 別にまだストーカー扱いされたわけではないと思いますけど・・。 「警察に連絡する」というのはちょっと大袈裟ですけど、とにかく彼としてはあなたからの連絡を「迷惑だ」と感じているということが認識出来たわけで、これ以上続けるならば「ストーカー扱い」されても仕方無いかと思います。 >彼との復縁は難しいでしょうか? あなたの文章を読んで、「簡単です」とは言い難いですけど・・。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼への連絡は、もう3週間していません。 今後も連絡するつもりはありませんし、する資格もないと思ってます。 そうですね。復縁は厳しいですね。 この状況を、甘んじて受けようと思います。

関連するQ&A

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。

  • 元交際相手にストーカー行為

    先週、元彼女(一度別れて再び復縁しました)と飲みに行きました。 しかし「やはり私とは付き合うことは出来ない、付き合っている時から気持ちは無っかた」と言われ愕然としましたが、友達なら続けてもいいと言われました。 友達を続ける証に、お互いに好きなミュージシャンの音楽CD交換しました。 お互いに泥酔いになり、先に自分が帰りましたが、帰宅途中に、泥酔いになった元彼女が無事帰宅出来たか心配になったのと、話の中に元彼女が「何もしなければ家に来てもいいよ」と言う言葉をふと思い出し元彼女の住むアパートに勢い余って行ってしまいました。 部屋は真っ暗な様子で、チャイムを3回程鳴らしても出てくれなく、その場でも電話を数回程掛けました。 結局応じてくれず、友達関係になるのも嫌だと思い、先程借りた音楽CDをポストに入れて帰りました。 再び帰宅した後も数回連絡しましたが、電話には応答してくれませんでした。 翌日メールで「昨晩アパートに行ったこと、復縁出来て嬉しかったのにいきなり付き合うことは無理と言われて愕然としたことや、ホワイトデーで返そうと思っていたプレゼントも台無しだ」と言いました。 数時間後、元彼女からメールが5通程あり「あなたのやってることはストーカーだ」、「怖いから近づくな」、「次家に来たり電話をしてきたら警察に相談する」と言われ、犯罪者扱いされた、こちらも最後にメールで「人の気持ちを踏みったりした人にそんなこと言う権利は無い」、復縁前に振られてから鬱病になってしまったのでその事とさようならを告げました。 後々、冷静になって考えてみると私のやっていた事がストーカー行為だったと思い怖くなりました。 もし彼女が警察に相談に行った場合、私は即捕まってしまうのでしょうか? その後、アドレスや番号も完全に消去し一切連絡してませんし、彼女と復縁したい気持ちは全くありません。 大変読み辛い文章で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

  • メール、電話を返さない女友達

    中学から友達付き合いをしている女友達がいます。用事(食事とか遊びではなく)ネットで調べ物をして欲しいや、CDを貸して欲しいなどと連絡してくるのですが、準備ができてこちらからメールを送っても、全然返信してこないことがあります。(1週間程待ちましたが返って来ませんでした)電話をしても出ず、かけなおしてこないので、一体何しているんだろうと思います。 先日、その事で電話したときケンカになってしまったのですが、言い訳が、『時間が合わなくて返信できなかった』です。 何で??時間が合わないからメールで連絡してほしいのにと言い返したら、『こっちもいろいろあって忙しいの!』と言われてしまいました。 以前にも、『体調が悪くて連絡出来なかった』これはまだ許せます。『返信しそびれた』などの言い訳をしてきた事もあります。 一体彼女はなぜこんな事をするのでしょうか?せっかく調べたものが全部パーです。1回だけならまだしも、もう数回この手にやられています。 ちなみにその女友達は、ある病院で看護師をしています。看護師はとても大変な仕事なので、自分も返信は気長に待つなどの配慮はしていますが、頼んでおいてそりゃ無いだろうという言い訳をされたり、無視されるのはたまったものではありません…

  • 絶縁状態から復縁した人はいますか?

    彼と別れてから1年ちょっと経ちました。彼に携帯メールを拒否されて、パソコンから送ってみたりしましたが、メールの返信はありませんでした。 数ヶ月経って電話をしてみたら、彼が出て話をすることができましたが、ちゃんと話ができませんでした。別れたばかりの頃は、あまりにも嫌われ過ぎたら私も諦めることができるだろうと、怒りをぶつけるようなメールや、そうかと思えばすがるような内容を送りました。だけどそんなことをしても、彼のことは諦められませんでした。その時は悪いのは彼だと思っていましたが、私にもいけない点がかなりあり、大事な人にひどいことをしたなと、今になって反省しています。メールで私の反省の気持ちを伝えたいけど、何度か送ったメールの返信はなし。人のせいにばかりしたけど、私にも問題があった、反省していると彼に伝えたいのです。だけど、今更そんなことを言うよりも、とりあえずは明るい近況報告のメールでも と思い、最近送りましたが返信はありませんでした。電話でもすればいいのかもしれませんが、なかなか勇気が出ません。こんなように、連絡も取れない状況から、なんとか復縁された方はいらっしゃいますか? どのようなメールをしたら、ちょっとでもいいから返事をもらえるのでしょうか?やはり大切な存在だった と言うことを会って話したいのに。誤りたいのに。

  • 改正ストーカー規制法 怒ってメールを出したら?

    突然一方的に別れ話をメールでされる。 例えば、二ヶ月前までは仲良くしていたと思っていたのに、 「今は仕事を優先したいのでキミには悪いけど別れて欲しい」、 「今後は友達として付き合いたい」とか。 無論会わない電話にも出ない。 復縁を求めるつもりもなく、誠意のなさに思わず怒って感情的に書いたメールを出し、相手から「メールを記録してあります。今後連絡をしたらストーカーとして警察、弁護士に相談する」とメール等で言われたら今後は泣き寝入りなんですか?

  • 借金とストーカー行為?で悩んでいます。

    借金とストーカー行為?の問題で大変悩んでいます。 元々、私が悪いのは承知していますが知識のある方聞いて下さい。どうか、どうかお願いします。 私は10才年上の元彼女に50万円借りています。 元々は100万円です。 借りたのは4年前です。 ある日、暇潰しに車屋に行き、そこで気にいった車に出会い、今度お金を貯め同じ車を買おうと心の中で思いました。 そしたら元彼女が 「気に入ったの?安いじゃん買っちゃいなよ!」 「さすがに買ってあげれないけど貸しなら良いよ、まぁ返すのはいつでもいいから!」など言いました。 勿論、断りました。 ですが 店員もいるのに強引に説得され、私を無視し店員と話を進める元彼女。店内で喧嘩のようになってしまい、店員も苦笑い。 そこでした判断が全て悪く後悔しかありません。 私も少し頭に血が上り、安易に考え勢いで買う事にしてしまいました。 それから2年後私の方から別れ話をし別れました。 2年間で50万円返済し、残り50万円です。 そんな時、事故で新しい借金を背負って、返済が滞ってしまいました。 私には新しい彼女がいます。話す事が出来ず隠しています。 元彼女は新しい彼女がいる事を知っていて毎晩「借金」の話ではない電話、メールをしてきます。 23時~3時の夜中に遅い時は朝方でもしてきます。電話もメールも平均3~4回、酷い時は20回以上してきます。 「縒りを戻して!」「会おう」「電話に出て」たまに酔ってるのか訳の解らない内容のメールであったり、思い出を書き綴った内容であったり、良くわかりませんが「借金を返済しなくていいからもう一度会って」など ほぼ毎日2年間です。 借金をしているので何も言わず毎日耐えています。 それを知ってか毎日続きます。 そんなある日、急に態度が変わりました。 「一括で返せ」 「家族に言う」 連絡が数日出来ないと「会社に伝言する」「借用書書け」 「代理人をたてた」などです。 私の会社に借金の事を言わないまでも、電話をかけてきた事が3回ほどあります。 実家にも同じように電話がありました。 アドバイス頂きたいのは 借用書もなく返済方法も決めていないのに急な元彼女の言い分、取り立て方法は法的に間違っていないのか? 元彼女がしてきたストーカー行為は違法ではないのか? です。 全ての原因は私にあり自業自得ですが、主張する事はしたいです。知識ある方どうか助言、アドバイスお願いします。

  • 電話もメールもほとんど返信が来ない友達について

    タイトル通り電話もメールも返してくれない友達がいます 1歳年上です。学生時代の友達でした。 彼女曰く「メールの文章を考えられない」とのことです。 年賀状も自分で描いたイラストを、送るねと言われましたが届いた試しがありません。 私だけ友達と、思いこんでるだけなのでしょうか。 就職してからも、何度か遊びましたが、最近はこちらから連絡しても、たまに返信が返ってくる位です。 あんまり、催促のメールや電話はしてません。 どうも返信が電話でもこないと気になって仕方ありません。 諦めきれないこのモヤモヤした感情を消したいです。 第3者の方から見てどうなのか、アドバイスを頂けたらと思います。 質問内容 1 友達と思われていないという解釈で合っていると思いますか? 2 もう諦めてこちらから連絡とらない方が良いのでしょうか。あまりしつこくするとストーカーみたいですし…。

  • メールも電話も突然途絶えた友人悲しくて仕方ないです

    中学からずっと仲が良かった友人が五ヶ月程前から突然連絡が途絶えました。  今回の地震などは一切関係なく電話をしても出なくて…先月大変な事があったので相談にのってもらいたくてメールで伝えても、いつもなら電話かメールをくれるのに全然くれませんでした。  mixiは毎日来ている様で、以前は日記を書けばコメントをくれたのに五ヶ月前から足跡がついていない事から全くこちらには足を運んでくれませんでした(2週間前からちょこちょこ来てはくれてる見たいですが) 元々仲はいいけどお互い連絡は月に一回、二回なんですがこんな事は初めてで、多分何となくですが原因は五ヶ月前に欝ではないと思うのですが、その時凄く悲しくて死にたいと思う時期があり、いつもなら友人に死にたい自殺したい等は絶対に言わないのですが苦しくてよく色々な相談にものってくれて、お互い親友と言う程仲が良かった為、電話した時ぽろりと「悲しくて死ぬ気はないけど自殺考える時がある」と言ってしまいました。 うまいこと言ってくれて自殺するきが一気になくなって有難うと言って他愛ない話をしてきったのですがその後ぐらいからメールや電話をしても出てくれず、その2ヶ月後また悩んでしまい苦しくてメールと電話もしましたが出てくれませんでした。 途絶えた友人があの時は平気な感じで対応してくれたけど凄い悩ましてしまったんじゃないかと思い悪いことをしたなと思いました。 それから色々な事を考えてしまいその子は友達が多い為、途絶えた友人の友人がもしかしたら私の事を話して距離を置いたらと言われたのかも等と思ったら自業自得と思う反面悲しくて仕方ありません。 今このような場合なんと言えばいいのでしょうか? あの時の死にたいと言った事をプレッシャーや負担をかけさせた事を謝ればいいのでしょうか?それとも何でメールも電話もくれないのか聞いた方がよいのでしょうか? もう一度なんとか話したいですよろしくお願いします

  • ストーカーメールを送ってしまいました。

    ストーカーメールを送ってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q5930835.html で質問した者です。 皆様の回答をうけて 頑張ってメールだけはしてみようとして 「暇だったらメールしよう」 と送りました。 返事は「ゴメン。。友達と食事してる。。」 みたいな内容で断られました。 一か月ぐらい前その娘が 「○○君(自分)とのメール、タイミングが合わない」 みたいなことを言ってたらしいので 「またねー。今度はタイミングあわすけ(笑)」 みたいな内容を送ってしまいました。 送った後に本当後悔しました。 返信はまだです。 これってストーカーにはいりますか?

  • 復縁 2回目 です。

    はじめまして。20代の男です。相手も20代です。 復縁がしたく、質問いたします。 一年半付き合った子がいました。 8月に一度別れ、次の日に復縁しました。 その二ヶ月後、別れることになりました。 別れてから、一か月メールを週一度、やりなおそうとしつこく連絡してしまい、 そのなかで、信用できない、会いたくないなど言われてしまいました。 最終的には電話にもでてもらえず、やめなくちゃと思いそこから連絡していません。 別れた直後で、パニックになってしまいこのような結果になったことは自業自得です。 可能性はかなり低いことは分かります。 もう1か月たってから、メールを送ってみようと思うのですが やはり、しつこくされた人から連絡がくるのは嫌でしょうか?? もちろん、気持ちを押しつけるようなことはしません。 うまく質問文が書けなくて申し訳ないのですが、ご意見などよろしくお願いいたします。