• ベストアンサー

絶縁状態の友達にメールや電話した私の行為はストーカー?

アドバイス、よろしくお願い致します。 1ヶ月半前、私(女)の大人気ない言動で、年下の男友達(20代半ば)を傷付けてしまいました。 最近の2人の空気間から、別れを仄めかすメールを送ってしまったのです。 でも「それは本心ではない」と、直ぐに謝罪のメールをしたけれど返信がないので、 数日後に「メールだと余計に誤解を招くだけなので、直接話がしたい。復縁を望んでる」というメールをしました。 けれど、また返信なしでした。 なので同じような文面のメールを数日後に3回、それでも返信がないので、 その数日後に電話を2回(出てくれませんでしたが・・・)。 電話した直後にやっと返ってきたメールが 「もう何も話す事はない。連絡されるのは迷惑。これ以上しつこくするなら警察に連絡する」というようなものでした。 メールも電話も、彼の生活パターンを配慮した時間帯にしてました。 自業自得とは言え、お互いとても信頼を寄せ合っていた関係が崩れてしまった上に、ストーカー扱いされ、 ショックで前に進めません。 私の行為は、客観的にみて、ストーカー扱いされて当然でしょうか? 彼との復縁は難しいでしょうか? ちなみに、彼とは1年半ほど前にある趣味の場で出会い、 2ヶ月に1回くらいの頻度で会ってご飯、あとはメールや電話という付き合いで、 男女関係はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61028
noname#61028
回答No.5

「警察に連絡する」は酷いですね・・・ 連絡が迷惑との意思表示をメールという残るものでしているので 今後の貴方の行動によってはストーカー行為として成り立ちます。 でも彼はそこまでは望んでいないでしょ。 絶対に連絡しないで欲しいと言いたかっただけです。 彼はすご~く傷ついたみたいです。 傷つけておいて「本心ではない」と言われても余計に不信感が募りませんか? 最近の2人の空気が良くなかったのでしたら彼も同じ事を考えていたはずです。彼が別れを決めるように促したのは貴方ですよ。 復縁は難しいでしょうね。 時間を置いて機会を待ってみるのも良いかもしれませんけど 以前のような仲に戻れるのかも分らないですよね。 メールって本当に怖いです。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もう彼には連絡しません。 すごく傷付けてしまい、後悔が日毎に深くなっている状態ですが、 彼に別れを決意させたのは他でもない私自身なので。

その他の回答 (8)

• anchan1
回答No.9

「これ以上しつこくするなら警察に連絡する」 ここまで 言われてるのです。 連絡以前に 二度と会うことがない人 話すことがない人として 諦めた方がいいと思います。 >互いとても信頼を寄せ合っていた関係が崩れてしまった上に ↑ 仕方ないです、嫌われたり意思疎通がうまくいかずに  ってことはあります。 それが たとえ誤解であっても。 縁が無かったんですよ 悔いが残っているようですけど 諦める方が貴女にとっても良いのでは? 私は経験者ですがコレは駄目だと1回で諦めた派でした

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 悔いが残っていますが、縁が無かったと思って諦められるよう頑張ってみます。

noname#177238
noname#177238
回答No.8

別にストーカーではないので、警察には捕まりませんが、彼の気持ちは自ずと分かったと思います。 そもそも、性的関係がないのですから、彼は質問者様に興味がなかったのではないでしょうか。私は男性ですが、はっきり言って考えられません。 ですので、彼は質問者様を大事に思っていなかったのです。 大事に思っていれば、彼からフォローの姿勢があるはずです。 従って、結論は、もう、メール、電話はしない、お付き合いもありえない、ということになるかと思います。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 以前にも気まずい雰囲気になった時、彼からすぐにフォローがありました。 「会いたい」と言ってきたり、電話してくるのもいつも彼からでした。 でもそれは恋愛感情と言うよりも、弟が姉を慕うような感情だったと思ってます。 確かに、もう私には興味が無くなったのかもしれませんね。

• acuna
回答No.7

言葉は力があります。 言葉は選んで使わないと、相手を傷つけるし、返す刀で、自分も傷つきます。 一度、終わりにしたものは終わりです。 後で、何を言い訳しようが、手遅れです。 世の中には、手遅れと言う事実で、全てが無になる事は、沢山あります。 今後、気をつけましょう。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 言葉は時として、自分の真意とは逆に伝わってしまう事もありますよね。 一度放出してしまった言葉を、かき集めて元に戻せたらどんなに良いか・・・。 そうですね。どんなに言い訳しようが、一度終わりにしたものは終わりなんですよね。

回答No.6

しつこいですよ・・ 彼にとっては言ってはいけない言葉を言ってしまった。もしくは2人の間の『地雷』を踏んでしまったのではないですか? あなたに対してイラついている時に何度もメールがくれば不信感が募るばかりです。 相手を傷つけてしまったと思ったのであれば、すぐに電話で誤解を解いておくべきでした。 もともと、ただの友達なんですから、これ以上深追いはせずに他の友人を探してください。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにしつこかったですね。 言ってはいけない事を言った上に、見境ない行動だったと後悔してます。 下の方のお礼に書いたように、2人の間では電話の前に「今、電話大丈夫?」という確認メールをいつもしていたので、 その意味も含めたメールでの謝罪だったのですが、今回は直接電話するべきでした。 もうこれ以上深追いするのはやめます。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

>最近の2人の空気間から、別れを仄めかすメールを送ってしまったのです。 このメールを送った直後の謝罪を、またメールで送ってますからねえ。 個人的には電話等で話すべきだったのではないかと思いますよ。 メールって便利ですが、無機質な文字だけですからねえ。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今迄2人の間では、電話する前に「今、電話大丈夫?」という確認メールをするのが暗黙の了解になっていたので、 今回もその意味も含めてのメールでした。 でも、今回ばかりはそのルールを破った方が良かったのだと、後悔してます。

• vervis
回答No.3

言ってはならないことを言った場合 取り消しますっと言っても 取り返しがつかない場合もありますよ。 どういうことを言って傷つけたのか書いてくれないとわかりません。 別れを仄めかすっとありますが男女関係でもないのに 友達と別れるって言葉自体わかりません。 ある趣味の場で知り合ったってのも何の趣味の場なのかも書いてくれなきゃ よくわかりません。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 言ってはならない事を言ってしまって、後悔してもしきれません。 あまり詳しい事は書けなかったので、曖昧な表現になってしまい申し訳ありませんでした。

• hiroki0527
回答No.2

ま。少なくても彼は貴方の行為自体を「大変迷惑」だと思っているのは間違いなのではないかと思います。 従って復縁自体は大変困難ではないかと思います。 少なくても彼に今の時点でその気は無いと思います。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私のした事は、やはり迷惑極まりない行為だったんですね。

noname#60749
noname#60749
回答No.1

>客観的にみて、ストーカー扱いされて当然でしょうか? 別にまだストーカー扱いされたわけではないと思いますけど・・。 「警察に連絡する」というのはちょっと大袈裟ですけど、とにかく彼としてはあなたからの連絡を「迷惑だ」と感じているということが認識出来たわけで、これ以上続けるならば「ストーカー扱い」されても仕方無いかと思います。 >彼との復縁は難しいでしょうか? あなたの文章を読んで、「簡単です」とは言い難いですけど・・。

kou-a713
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼への連絡は、もう3週間していません。 今後も連絡するつもりはありませんし、する資格もないと思ってます。 そうですね。復縁は厳しいですね。 この状況を、甘んじて受けようと思います。