• ベストアンサー

面接で出されたお茶はどうするべきか

昨日第一志望の企業から一次選考通過連絡をいただき、来週一対一の面接があります。過去にその面接ではお茶が出されたそうです。面接官に勧められたら飲むのはマナーだと思うのですが、何も言ってこない場合はどうするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんにちは。 面接官の方に勧められた場合ですけど、 「はい。有難うございます」これで良いと思いますよ・・・。 「それではいただきます」。 飲んだ場合でも素直な人と言う印象は残りますね! 飲まない場合も慎み深いと思われるでしょう。 どちらにしても悪い印象は残りませんね。 勧められない場合ですが、これは口をつけないのが無難でしょうね。 面接でお茶を出すのは殆どが形式的なものです。 あなたが勧められもしないのに口をつける・・・。 面接官によっては、はて?と思う人もいるかも知れません、 企業の面接官は少なからず年輩の方が多いように思います。 まず、見るのは礼儀が出来ているかどうかです。 であれば、勧められない限り口をつけないのが無難でしょうね。 頑張ってくださいね!

incle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手側の反応まで書いていただきありがとうございます。勧められた場合と勧められない場合の両方書いてくださりとても助かります。お茶を気にするのではなく態度、振る舞いに気をつけます。ご協力感謝します。面接頑張ってきます!

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

どっちでもいいんですけど、紙コップで出された場合は、飲みきった方がいいと思います。 理由は、紙コップで中身が空になっていれば、そのままゴミ箱に捨てられるので片付けが楽なのですが、中にお茶が残っていると、いちいち流しで中身を捨てなければならず、手間になるからです。 普通の湯のみで出された場合は、最終的には流しで湯のみを洗うので、飲んでも飲まなくてもどちらでも大丈夫です。

incle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙コップで出てくることまで考えていなかったのでとても勉強になりました。相手側のことも考えることもやはり大切ですね。ご協力ありがとうございました。

• ises8255
回答No.5

お茶を出してくれるということは、女性社員が持ってきて、どうぞと言われるわけですよね 手間を掛けて折角持ってきてくれたお茶を一口も飲まずに残すことはマナー違反で相手側に対し失礼にあたります。 飲むタイミングですが、一応は相手に勧められてからですが、話の間合いを見て戴きますといって飲むか、面接の終わりごろに失礼しますとか言って飲んだ方が良いと思います。

incle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ出してもらって一口も飲まないのはやはり失礼ですよね。 ご協力ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.3

商談でよくあります。検索すれば出てくるでしょうけど、相手に常識があれば、「どうぞ」と勧めてくれます。勧めてくれなければ、手をつけなくても良いし、タイミングを見計らって「いただきます」と言ってから飲むのが良いです。  それと勧められたら飲むのがマナーとは言えません。例えばコーヒーを飲むとお腹が緩くなる体質の人が出されたコーヒーを一口だけ飲んで残すのは返って失礼ですから手をつけない方が良いと思います。

incle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勧められたら飲むのがマナーだと思っていました。私もコーヒー苦手で飲めませんから飲めない場合も考えなければなりませんね。何にしろ出てきたら一言お礼を言うようにします。ご協力感謝します。

• EFA15EL
回答No.2

あまり深く考えなくとも大丈夫です。 飲みたくなければ飲まなくてもオーケー。 飲む時には一言添えて。

incle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶のことはあまり深く考えないようにして、他のマナーに気をつけたいと思います。ご協力ありがとうございました。

回答No.1

そのまま口をつけないか、「お茶をいただいてよろしいでしょうか」と一言言えばよいでしょう。ダメと言うことは考えられません。

incle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメということは無いですよね。では、いただく場合は一言添えて飲むようにします。ご協力感謝します。