• ベストアンサー
  • 困ってます

就職について悩んでいます。

まだ就職活動中の理系の大学4年生です。 タイトル通りなんですが、かなり悩んでいます。 先日、第2志望の企業から最終面接通過の連絡が来て、来週、健康診断に行くことになりました。 健康診断に行けば内々定だそうです。 ところが第1志望の企業が次回、最終面接なんですが、まだ結構先(2週間後)です。大企業で受験者数も多いようで選考に時間がかかるみたいです。 第1志望の企業が受かればそちらに入社したいのですが、もし、第2志望の企業があまり待ってくれないようだったらどうしようかと悩んでいます。 妥協して第2志望の企業にするのか、第1志望の企業にチャレンジするのか・・・。 仮に第2志望の内々定を辞退して、第1志望の企業に落ちたら、駒が無くなってしまいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60749
noname#60749

>仮に第2志望の内々定を辞退して、第1志望の企業に落ちたら、駒が無くなってしまいます 真面目なのは悪いことではないですが、クソ真面目なのは困ります。 ・自分の行き先が決定するまで「辞退」などする必要はない。 ・自分の行き先が決定するまでは、どこの企業からも「内定」を貰えるように突っ走るのみ。 ・もし「内定」が複数出てきたら、そのときに方策を考えればよろしい。そうすれば少なくとも「駒」が無くなることはない。 学校や教授の推薦、又は知人の縁故等が絡むと、余計な義理が発生するからこの限りではないが、自力で動いているならば上記の考えでやって良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

複数内定を取ってから判断というのも手です。 ただし、内定辞退は早めに。 第1志望の企業の動向が分かったら直ちに動いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最終選考の「合格」=「内定」なのでしょうか。

    大学4年生です。 先日、ある企業の最終面接をうけ「合格」のお電話をいただきました。 今週には健康診断もあり、健康診断に関する書類も届きました。 しかし、「内定」という一言をいただいていないため、内定しているのかどうか不安です。 健康診断等の結果によって内定か否か決まるのでしょうか。身体面で不安があります。それとも最終選考「合格」という言葉を「内定」と受け取っていいのでしょうか。 他の内定先に辞退する必要があるので、早くハッキリさせたいと考えております。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 第一志望です!

    現在就職活動中の大学4年生です。同じ業界を回っていて、4社ほど個人面接や最終面接までこぎつけました。 そこでたいがい聞かれるのが「他社の選考状況」なんですが、もちろん私の中で志望順位というのがあるんですが、正直に選考状況だけは話しています。しかし必ず最後に言ってしまうのが「もちろん御社が一番」という事です。当たり前かもしれないですが、本日も最終面接があったんですが同じ事を聞かれ真剣に「御社」と答え「わかった、その言葉信じるよ」と言われ、また昨日あったところも同じ回答をし「君のその意気込みを気に入った。10月の懇親会には是非来てくれ」と言われました。 「もし内定を出したら他の企業はどうする?」との質問に「もちろんキャンセルします」とはっきり答えています。 どっちも結果は出てないんですが、そのような言葉から恐らく大丈夫のような気はしています。しかし本当は第3志望と4志望なんです。1、2志望の会社はこれから面接があります。本当に最後に何度も何度も「信じてる」と言われたのでもし内定を頂いて辞退する時、本当に気まずいと思うんです。 私の第1志望はそれなりに有名な会社なんですが、もし本当の事を言い比較すると確実にそっちに行くだろうと思われて内定がもらえないんではないのかと思ってしまうので「御社第1志望です」と言ってしまうんですが、これはやはり本当の事を言った方がいいのでしょうか?それともみんなこんな事言って結局は違う会社に入るのでしょうか?ここまで「信じている」と言われると思わなかったので、もし万が一辞退する場合面倒な事にならないか心配です。

  • 最終面接受けるか辞退するか

    新卒短大2年です。 明日最終面接を受ける企業があります。 しかし、最近になってその会社よりいいなと思う会社がでてきてしまいました。 辞退すべきでしょうか? お恥ずかしい話未だに内定0なので、とりあえず1つでも内定を取りにいきたいという気持ちが強いのですがいろいろ悩むところが…。 その最近いいなと思い始めた第一志望の企業の選考が10月、11月なのです(ちなみに学校推薦です。) そして明日最終面接の会社の内定式が10月のはじめにあります。 内定式後の辞退はたくさんの方に迷惑をかけるのでなるべく避けたいし… でも妥協もしたくないし… まだ現時点でどっちとも受かってないので気が早いとは思いますが後のことを考えるとどうしても明日の最終面接を頑張ろうという気になりません。 こんな大事なことは自分で決めなければならないことは分かっていますが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 ご回答お願い致します。

  • 就職活動に関する質問です。

    2013年度卒の大学四年です。 現在就職活動中で10月4日にある企業の最終面接を受けてきました。 最終面接前に企業側から健康診断を受けるよう言われ、費用は企業負担 で健康診断も受けてきました。 最終面接は30分で、自分なりに一生懸命話したつもりでしたが緊張しすぎてしまって最後の方は涙ぐんでしまいました。それでも一生懸命笑顔で対応したのですが、社長、役員の方々に私の表情がどう写っていたのか心配です。 選考過程において健康診断をするということは内定の可能性が高いと言う風に受け取ってもいいものなので しょうか。面接の出来が満足の行くものでなかっただけに、不安で毎日押し潰されそうです。 同じように最終面接まで残った方のなかで昨日10月12日に採用連絡があった方がいたので不安でどうしよう もなくなり、投稿させていただきました。どなたかご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 補足情報ですが、採用予定人数は【 若干名】とされており、最終面接の人数は15名程度だったと思います。 よろしくお願い致します。

  • 業界が絞れていない就職活動

    就活中の大学4年生です。先日第一志望の地銀の最終面接でした。そこで「現在内定をもらっている企業、選考中の企業を教えてほしい」といわれたので、正直に答えました。内定2社、2社とも卸企業。選考中の企業4社、メーカー2社、インフラ1社、旅行1社、(←全部大企業)銀行1行。そのあと「メガバンクは?」と尋ねられたので、「2次面接で落ちました」と答えました。これは金融が第一志望じゃないと判断され落とされる可能性が高いですか??私としてはこの不況のなか、1つの業界に絞るのが怖かったので、少しでも業務内容に魅力があるところは受けておこうと考え行動してきました。しかしその理由を言う機会はないまま面接は進み、しかも採用数がめちゃくちゃ多いメガに二次で落ちたことで、金融が第一志望ではないと捕らえられてしまいそうで怖いです。

  • 内定承諾後の辞退?!

    彼が今大学4年生で就職活動中です。 何社か受け、そのうちの1社から内定をもらいました。 その会社から来た内定通知には ■承諾書提出後、理由なく入社を取り消さない ■承諾書提出後、入社困難な場合、貴社と協議の上対処する と、2つ書いてあり署名・捺印し5/10までに提出とあります。 ですが、彼の第1志望は別の企業で、その企業の一次面接が5/10にあります。 この場合、内定をもらった企業に承諾書を提出し、第1志望の企業を受け、内定をもらえたら最初の企業の内定を辞退する事は可能でしょうか? しかも、最終面接の際、最初に内定をくれた企業に決めると言う事を言ってしまっているそうです。 私的にも、第1志望の企業にきまって欲しいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 健康診断書の提出について

    こんにちは。企業に提出する健康診断書についての質問です。 その企業は最終面接まで進めることになりました。最終選考の際にはその企業独自の項目の健康診断書が必要になるので、医療機関で診断を受けてなるべく早く郵送してくださいと言われました。 しかし、私はどうしても学校の都合があって最終面接の日程が合わず来月末に延期していただきました。 その際、人事の方に「健康診断書だけでも郵送してくださいね」と言われたのですが・・・医療機関で診断を受けると2~3万はかかるということもありますし、6月中に第一志望も含め何社か選考がある予定です。 その企業は辞退する可能性もあるし、最終面接は来月なので、来月に健康診断を受けて郵送した方がいいのか、「早めに」と言われていますので、今の時期に急いで郵送した方がいいのか迷っています。 長々と失礼致しました。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 他社の内定どう答えたら・・・ 他にも教えてほしい事ありです。

    新卒で就職活動に勤しんでいる者です。 現在事実上の内定(第2志望)が1社あります。 先日、第1志望の会社から3次面接へ進んでくださいというお電話を頂きまして、 もし、他所の状況を聞かれたらどう答えればいいのか悩んでます。 父に訊くと、『他に内定があるなんて答えたら落とされるぞ!』なんて言うのですが、 まだ内定は0です。と答えた方が良いのでしょうか? 第2志望の会社の事実上の内定というのは、 内定の意思確認の電話をもらったのですが、保留にしているからです。 保留の理由は、その会社の内定を受諾したら入社承諾書を書き、 内定辞退は絶対に許さないと言われたからです。 その会社には火曜までに返事をしなければいけないのですが、第1志望の面接は水曜なのです。 入社承諾書なるものを書いても内定辞退はできるのでしょうか? 又、電話で、『御社がやはり第1希望です。他の会社はすべて辞退します。』と、言っても、 内定辞退はできるのでしょうか・・・。 私の稚文でわかりづらいので、簡潔に整理すると、 Q1:第1志望の(多分)最終面接で他社状況を訊かれたらどう答えれば良いか。 Q2:入社承諾書を書いたり、電話で絶対の入社の意思を伝えた後でも内定辞退はできるのか。 Q3:第1志望の3次面接で印鑑を持参するように言われているのですが、これは最終面接を意味しているのでしょうか。 Q4:もし火曜の時点で第2志望の会社へ、『面接の時は第1志望だと言っていましたが、御社はやはり第2志望です。』なんて申し上げたら内定を消されてしまうのでしょうか・・・。 拙い長文をここまで読んで下さってありがとうございました。 もし宜しければ1つずつでも構いませんのでアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 内定前の健康診断

    転職活動をしている者です。 先日、とある企業(A社とします)の最終面接を受けてきました。 帰りがけに人事の方から結果は1週間以内にお知らせしますと言われて帰宅したのですが、最終面接当日、面接終了後約2時間程で、A社から連絡が来ました。 その内容が、 「健康診断を受けてください。予約・費用は弊社(A社)負担で大丈夫です。受診可能な日程を教えてください。面接の結果は健康診断の結果を踏まえた上で連絡します。」 というものでした。 それから日程を調整し、指定された病院に健康診断を受けに行った時、問診票には雇入時健診との記載がありました。 入社前後に健康診断を受ける必要があるのは知っていますが、内定を頂く前の健康診断は今まで経験が無く、、、 まだ在職中でありながら転職活動をしていたため、A社には一次面接、最終面接の日程を無理を言って調整して頂いていました。(集団面接という案内が来ていたのにも関わらず、別日で個人面接を行って頂いたり、ピンポイントで1日のみ提示された最終面接の日程をずらして頂いたり……他に何名の方が受験しているかは全くわかりませんが、あなたで面接が最後なので、とも言われました。) そんな中で、最終面接当日、面接終了後すぐに費用もA社持ちでOKな健康診断の受診要請が来たということは、ほぼ内定が決まったと思って良いのでしょうか。 もちろん100%決まりと言えないことは重々承知の上ですが、個人的には面接日程の大幅な変更をお願いされ、役員のスケジュールまで再調整させた挙句不採用にするかもしれない人間に会社の経費を使ってまで健康診断を受けさせはしないのではないかと思ってしまい……… 実は既に内定を頂いている企業(B社とします)があり、既に待って頂いている状況てねして、週明けすぐには返事がほしいと言われています。 しかし私の第一志望はA社であり、限りなく内定の可能性が高いのであれば、B社に辞退の連絡をしようかと考えています。 みなさんのご意見、体験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。