• ベストアンサー
  • 困ってます

就職について悩んでいます。

まだ就職活動中の理系の大学4年生です。 タイトル通りなんですが、かなり悩んでいます。 先日、第2志望の企業から最終面接通過の連絡が来て、来週、健康診断に行くことになりました。 健康診断に行けば内々定だそうです。 ところが第1志望の企業が次回、最終面接なんですが、まだ結構先(2週間後)です。大企業で受験者数も多いようで選考に時間がかかるみたいです。 第1志望の企業が受かればそちらに入社したいのですが、もし、第2志望の企業があまり待ってくれないようだったらどうしようかと悩んでいます。 妥協して第2志望の企業にするのか、第1志望の企業にチャレンジするのか・・・。 仮に第2志望の内々定を辞退して、第1志望の企業に落ちたら、駒が無くなってしまいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60749
noname#60749

>仮に第2志望の内々定を辞退して、第1志望の企業に落ちたら、駒が無くなってしまいます 真面目なのは悪いことではないですが、クソ真面目なのは困ります。 ・自分の行き先が決定するまで「辞退」などする必要はない。 ・自分の行き先が決定するまでは、どこの企業からも「内定」を貰えるように突っ走るのみ。 ・もし「内定」が複数出てきたら、そのときに方策を考えればよろしい。そうすれば少なくとも「駒」が無くなることはない。 学校や教授の推薦、又は知人の縁故等が絡むと、余計な義理が発生するからこの限りではないが、自力で動いているならば上記の考えでやって良いです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

複数内定を取ってから判断というのも手です。 ただし、内定辞退は早めに。 第1志望の企業の動向が分かったら直ちに動いてください。