• 締切済み

複数の人を好きになるって、どれも本気じゃない気が

好きな人が複数いる人って、例え一位の順位のついた人でも 複数いる以上、それはどれも本気の好きじゃないような気が するのですがどうなんでしょう。 本気で好きだったら、周りに見向きもしないくらいたった一人を 好きになると思うのですがどうなんでしょうか。 そんな人が二人も出てくるもんなんでしょうか。 好きな人が3人も4人もいるって、ただのお気に入りのコレクションのような気がします。 本気で人を好きになる時って、一人じゃないんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ご回答します。 男性と女性で異なると思います。 私の持論なのですが、男性は、複数の女性を好きになる事も 特に不思議ではないと考えています。 女性は、唯一一人だけと結ばれていく(常に一人だけを好きになる) と考えています。 まぁ男性も >本気で好きだったら、周りに見向きもしないくらいたった一人を 世界の破滅と天秤にかけられるくらい好きな女性がいたら、他の人を 好きになっている暇はないかもしれませんが。 >好きな人が3人も4人もいるって、ただのお気に入りのコレクションのような気がします。 えーっと 一人だけのコレクションも・・・・ ってなんか回答が変な方向に行っちゃった気がする >< あくまでも精神構造の話なので>< よろしくお願いします。

mirumiru0
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.1

本当ですね。その通りだと思います。 でも、その本気で好きだった人と慣れ合いになったら 他の人に目が行ってしまうんじゃないでしょうか? 「あの人ほどじゃない。でもいい。」 「結婚は考えられない。でも今必要。」 コレクション人間もいるかも知れませんが 上記のような惰性で起きる複数恋愛もあるかもしれません。

mirumiru0
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人が複数いて一人に絞れません

    こんばんは。n-n-iと申します。 20歳の女(大学生)です。 数ヶ月前に、好きだった人への気持ちが冷めていってから(脈がなさそうなので徐々に気持ちが冷めてしまいました)、色んな人が気になってしまって、ひとりの人を本気で好きになることがなくなってしまいました。 今は、3人くらい気になる人がいて、そのうちの1人に会えばその人のことを考え、別の人に会えば別の人のことを考えてしまうという状態になってしまっています。 自分の恋愛の傾向については、私は、自分が好きになった人へは、ある程度仲良くならないとアプローチができず、脈があるんじゃないか?と思えないと気持ちが冷めてしまうほうです。ですが、気になる人はまだあまり仲良くなく、あまり会えず、アプローチができませんし、アプローチしたい!って思うほど好きではないような気がします(この人がいい!っていう強い想いがない気がするんです)。 それと、本気で好きになれないのは、今まで自分がアプローチした人とは(過去に2人ですが)上手くいった経験がなく、私の好意を感じ取った相手が引いてしまうのではないかな、と不安だからということもあるかもしれません。 最初に書いた、好きな人への片思いが辛くなっていたとき、もっと色々なひとに目を向けたい!って思っていましたが、実際色んな人に目が向いてしまうと、これから自分はどうしていいかわからなくなり、それはそれで辛いです。 本気で人を好きになるのはどういうことなのか、 私が本気で人を好きになれない理由は何なのか、 色んな人が中途半端に気になってしまっている状態からどうして行けばいいのかが分からないです>< 色んなことをいっぺんに書いてしまって、脈絡がないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 本気で好きになった人は何人?

    人それぞれだと思いますが…。 私はひとりです。(たぶん) っていうか、(本気で)好きになってくれた人が1人な気がする。 愛ってなんでしょうね~。 

  • 話し上手な人の本気

    今、私の好きな男性は、とっても弁達者な男性です。(共に社会人) 一緒にいて本当に楽しくて、 2人でいる時などには甘い言葉なども言ってくれるのですが、 何分、弁の立つ、話上手な人なので、 本気なのかどうなのか、気になって仕方がありません。 話し上手な男性の本気ってどんな所で見極めたら良いのでしょうか?

  • 本気で好きな人を失いました。

    昨日、1年付き合った彼氏に別れを告げられました。 私は甘え下手なとこがあるのですが、そこが耐えられない、嫌いじゃないけど、もう冷めた。 いつからか自分の気持ちを偽って付き合って来たと。 私にとっては予想外の出来事でした。 なんでも素直に伝えるなんていいながら、肝心なことを隠していたなんて。 変わった来たなんていいながら、そんなこと考えていたなんて。 ここのところ上手く波長が合わなかったのはありますが、 本気で将来を二人で考えていただけに、彼が一人でたった数日の間に決めてしまったことにすごく腹がたちます。 楽しかったはずの思い出がすべて苦しく、怒りに任せて伝えてしまいました。 今の状態でよりを戻しても確実に上手くいかないことは分かっています。(そのつもりはないと言われましたが) でも、好きなのか嫌いなのかよく分からなくなっても、 なぜか終らない気がするんです... よりを戻そうと言われたら確実に許してしまいそうなんです。 初めて本気で好きになった人を失った今 私がすべきこと、前への歩き出し方をアドバイスお願いします。

  • 気になる人が複数います(男です)

    今気になっている人が3人います。 一人は地元、 一人はバイト先、 もう一人は元バイト先の人です。 まだ本当に好きなのかも分からないですが、 気になっている人が複数な上に、 それぞれと連絡とろうとしています。 (実際にとっています) 前回と前々回フラれたショックが大きく。、 約4年ほど携帯のアドレスの女の子全員が怖くて連絡が取れませんでした。 そのせいでどうしても一人にアタックしようとすると、 それだけで心が折れそうになるのです。 (27歳にしてどうしようもないです・・・笑) 周りの友達はどちらかというとフラレ話を面白がって聞いているし、 みんな結構攻める方なので、 あまり相談になりません。 付き合うことが出来たら浮気とかそんなことは決して許されないので、 するつもりもありませんが、 付き合う前のこんな状態で遊んだり連絡取り合ったりして良いものでしょうか? 自分で自分が分かっておらず、 良く分からない質問ですがよろしくお願いします。

  • 好きな人=気になる人?

    先日、恋愛に関する会話で疑問に思うことがありました。 相手:今好きな人いる? 私:好きな人?いるよ。気になる人もいるけど。 相手:それって、2人のことが好きってことじゃないの? 私:・・・ 実際、好きな人(=お付き合いしたいという片思い)が1人いて、気になる人(=好意、好きという気はあるが漠然としている)が別に1人います。 好きな人は1人いて、気になる人が複数いるというのはおかしいのでしょうか?

  • ネタでしょうか?本気でしょうか?

    年下の女性から好きアピール(?)のようなことをされてグラついています。 自分と会ったときや話すときはじーっと目を見て話す、 いつもニコニコしている、 デレデレしたような(?)照れてるような(?)態度、 気付くと近くにいる、 テンション高い、 など初めは気にしてなかったのに今ではすっかり気になっています。 彼女は恋してる、好きなんだよと周りの人からも言われてしまっています。 休みがあると「デート?」などとも周りから言われている状態です。 ですが、その女性は他の人がいるときにこのようなことをしてくるのですが、 二人きりで遊んだり、連絡先は知っていても連絡したりはありません。 一度だけ少数で遊びにいきましたが、その時も大人しくて他の人と話してばかりでした。 実は過去にも他の女性からこのようなことをされたことがあり、本気なのかからかってるのかすごく悩んでいます。 このような女性は本気で好きなのでしょうか?それとも単なるネタなのでしょうか? いろいろ聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に避けられてる気がする

    好きな人が営業先にいます。 先月誘われて2人でご飯に行ったのですが、それから避けられてるような気がします。 例えば私が近くに行くとその場を離れたりするのですが、周りに人がいなく2人きりだと笑顔で話してくれます。 嫌われてるのか、周りにバレたくなくて避けてるのかわかりません。 ご飯に行った時には「仕事中だし、あんまり仲良くしてると周りに変に思われるよね」みたいなことを言われたような気もします(記憶があやふやですが…) 嫌われてるのか、そうじゃないのかってどうすればわかるでしょうか? (自分から誘ってみる以外でお願いします。)

  • 本気で死ぬほど好きで愛している人を忘れられるのか

    こんにちは、19歳の男です。早速ですが皆さんは、生涯この人よりも好きになれる人はいないと、本気で思ったことはありますか?あるとしたら、忘れられましたか?他の人を好きになるにはどうしたらいいですか? 人生でどの時期が、一番多く出会いがあり、楽しいと思えましたか? 私は19歳の学生です。どうか所詮はガキの悩みだ、とは思わないでください。先日、私は心から愛する人に出会いました。知り合って数か月という短い期間ですが、彼女の顔、雰囲気、心、すべてに究極に惹かれました。 そして今まで生きてきた中で、単に好きだ、と思っていた淡い恋心はすべてどれほど小さいものだったのか、ということを知り愕然としました。 今まで人を本気で愛したことが無かったことが分かり、初めて人を本気で好きになったから、これ以上好きな人になれる人はいないと思うのだ、そんな経験が今まで無かっただけだと自分で思っていました。 一度はその女性と両想いになれた(おそらくこれが大きな原因)のですが、向こうの気持ちが冷めてしまったようで、元彼が気になり私に興味が無くなったから距離を置きたいと言われました。 しかし私は本気で、その人との将来しか考えられなくなっていました。 簡単に言うと、この人のためじゃないと仕事をする気にもなれないほどです。 本気で好きな人に愛してもらえないのが本当につらいものだと思いました。 それはまだ自分が若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無かったからだと思っていました。 しかしよくよく考え悩んでみたのですが、どうやら本当にこの人より好きになれる人がいないのでは、と思えてしまいました。本当に死ぬほど、愛しているのです。 自分は、顔が良いわけでもないのに理想が高いこともあり、その人以外本気で好きになったひとがいません。 テレビや雑誌で芸能人を見て気を紛らわそうとするのですがどんなに綺麗な人でも、彼女よりもタイプな顔で、好きになれそうな人が見当たりません。短い人生ですが、今まで生きてきた中でテレビや雑誌を通しても、一人たりとも彼女を超える存在がいないのです。 就活まっただ中で、こんなことで悩んでいる暇ではないのですが、こんな早くに、こんな人と出会わなければよかったのにと本気で思います。 別に彼女の性格が良いわけではないのになぜこんなにも愛してしまうのか分かりません。 まだ19歳の分際で、思い上がり恥ずかしいのですが、自分の夢は一つしかありません。 それは将来、できるだけ早い(若い)段階で、本気で愛し合える人と結婚し、子供を作り、生涯を共にすることです。 なぜなら本気で愛しあい支えてくれる人がいなければ、その人のためならと仕事を頑張り一生続けていくことも、この先生きていく楽しみもないと思えてしまうからです。 しかし理想と現実は違い、彼女以外に本気で愛し合えるほど、タイプな人が現れるとは思えません。 自分の浅はかさ、弱さが情けないです。 私は高校と今現在がほぼ男子校のようなものだったこともあり、今まで人を本気で愛したことが無かったので、どうすればいいのか分かりません。 もっと普通の高校に行き、大学に行き、年相応の恋をして経験していれば、と思います。 私は工業系なので、おそらく将来それほど多くの出会いがあるわけではなく、その中で彼女を超える人が現れ、両想いになれるとはとは思えません。本当にこの先の人生が不安です。 19歳なのに、恋愛に対して結婚を前提に重い?考えの自分が嫌です。 まだ若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無いからこんな風に思い、本当は自分が幸せになりたいだけだけなのでしょうか? 社会人になっても、学生のように、子供のような純粋な恋ができる、そんな人はいるのでしょうか? 彼女を忘れることはできるのでしょうか?そのためにはどうすればいいのでしょうか? 将来本気で愛し合える、彼女を超える人は現れるのでしょうか? この年でこんなことを夢見て考えている私が、子供でバカなだけで、ほんとうに俗にいう若気の至りなんでしょうか? 質問もあやふやになり、わがままに言いたいことをただ書いて本当にガキのようで申し訳ありません。 どんなことでも構いません、男性でも女性でもご自分の体験談があればそれも踏まえて、 恋愛、人生の先輩方、出来るだけ多くの色々な意見、助言をどうかお願いします。 下手で無茶苦茶な文で大変申し訳ありません。

  • 不倫/本気で好きな人が出来ました

    初めまして。 30代男性です。 妻以外の女性を本気で好きになってしまいました。 妻へは、元々付き合った時から恋愛感情はありません。 相手の好きという気持ちと、人間として気が合う良い子だという理由で付き合い、自分の中で節目にしていた年齢を迎えると同時に結婚致しました。 元々、人を好きになることがあまりなく、恋愛として本気で愛したのは人生で一人だけ二十歳前から10年付き合った女性だけです。 若い頃はそこそこ遊んでいましたし割とモテたこともありますが、本気で好きな人はその女性以外現れませんでした。 そんな自分なので、人として好きになれる人を妻にしようと思い、親の年齢や自分の年齢等を考えて昨年結婚しました。 しかし、結婚して数ヶ月後仕事で知り合った女性に本気で惚れてしまいました。 彼女には彼氏がいましたし、自分も既婚者ですから、気にはなっても特に恋愛感情は持たず接していましたが、親しくなるにつれどんどん惹かれていきました。 知り合って数ヶ月後、彼女も自分に好意を持ってくれていることをなんとなく気付き始めました。 二人で仕事のついでに会う機会が増えていきました。 お互いパートナーがいるので、直接的なことは言いませんでしたが、そろそろ仕事の予定だけで会うのは理由が尽きてきた頃、お互いの気持ちを言葉にして確認しました。 彼女は、とても真面目な人なので、自分が妻と別れるのなら彼と別れて付き合うと考えているようです。 彼女は、その10年間付き合った女性以上に惹かれるものがあり、まさに自分の求めていた女性。 知り合ってそこまで経っていないのに不思議でしたが、本気で惚れている自分がいました。人生でここまで惚込んだのは本当に久しぶりなので自分でも驚いています。 妻には新婚でありながら身勝手で申し訳ないと思いましたが、正直別れて彼女と歩みたい気持ちが大きくなっています。 しかし、そんな矢先に妻が妊娠しました。 (妊娠の時期は彼女と親しくなる前です) 妻の事は人間として好きな人ですし、自分の子供ですから嬉しい気持ちもあります でも、正直「なぜ今・・」と思う自分もいます。 もっと早く彼女と出会っていたら、結婚前ならこんなに複雑にはならなかった。傷付く人も少なくて済んだ。 妻に離婚をいつ言い出したら良いのか、わからなくなっています。 生まれる前に言うのは人として最低では・・ でも生まれてすぐに言えるのか・・ どう思われますか