• ベストアンサー

失業給付は無理ですか

男性 現在55歳  平成22年6月末で退職して平成23年3月まで失業給付を受けていました。   平成23年の6月27日から今年3月23日まで有期雇用で働いていました。 雇用契約書には雇用契約の更新は無い旨の記載があります。(9ヶ月間の有期雇用) この場合は失業給付の受給は無理ですよね・・・・・ なかなか仕事が見つからず焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

被保険者期間が6ヶ月以上あれば受給資格が発生するはずだが? 何らかの理由で雇用保険に入っていなかったのなら他にも求職者支援制度を使う手がある。 職業訓練学校に通うことで月10万円の支給を受けられる制度だ。 ハローワークで訊いてみると良い。

tomu0619
質問者

お礼

雇用保険には入っていました。要は特定理由離職者扱いになるかどうかです。 職業訓練についてハローワークに聞いて見ます。 ありがとうございました。