• 締切済み

魚屋のゴミは 産業廃棄物で出してOKなんでしょうか

魚屋のゴミは 産業廃棄物で出してOKなんでしょうか? 漁港内にある同業他社連中はそれぞれのゴミを港内の 一つの産廃用コンテナにまとめて業者に処理させているとの事 (週2回ほどの業者コンテナ回収) うちは市内の市場にある魚屋なんで上のようなやり方は 知りませんでした (一般事業ゴミとして毎日 業者に有料で収集しに来てもらってます) ただ このやり方がOKであれば うちも産廃業者さんにチェンジ しようかと思っています 料金的に安いんで・・ どなたか詳しい方教えてください よろしくお願いします ゴミ内容: 漁港の連中も うちもだいたい同じ内容だと思います 以下 加工後の魚、その他の生ゴミ、プラスチック弁当、輪ゴム、木製箸、ビニール袋、発砲スチロールトレー、ダンボール、ペットボトル、包装紙 など

みんなの回答

• lions-123
回答No.3

>魚屋のゴミは 産業廃棄物で出してOKなんでしょうか?      ↓ 人と地球に優しい社会の実現を目指し、各市町村ではゴミ減量と資源化&再利用による環境改善と資源循環都市に向け3R[リサイクル・リデュース・リユース]運動や各種施策が実施行われていると思います。 ◇魚関連の骨や内臓や肉片は生ごみと見做され、捌いたり調理する時の食品残滓が主体と思いますが、ゴミ出しに際しては市町村の分別回収ルールに沿って行う。<詳細は環境事業課等の部署に確認ください> ◇規模やゴミの量にもよりますが、通常は食品リサイクル法の範疇になり、市町村の条例や環境事業の中で決められた分別と処理の方法がありませんか? ex:家電リサイクル法とかフグの内臓の管理、産業廃棄物の処理等と同じく、処理先や持ち込み方法が決まっていると思います。 ※食品リサイクル法の概要 http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/kankyohorei/pdf/04.pdf

回答No.2

私の居た魚屋は 市場で組合を作って、組合が、業者と提携して持って行ってもらいました 場所によっては、魚粉に加工しているところも有るようです ただこれはワタと言われる頭や骨、内臓だけで、その他の物は、 小さな魚屋は市のゴミ収集車に スーパーなどは業者に出して居ました その他の物は、それぞれの市によって違います ですから上記のやり方の場合には 市場に登録している魚屋で組合を作って居ると思いますので、それに入れるかだと思います

makitsuto
質問者

お礼

早めの反応 ありがとうございます 参考にさせていただきます

• adobe_san
回答No.1

OKかどうかは引き取る業者次第。 多分「出来ない」と言われるか「貴方のお店だけなので料金は高くなりますよ」と言われるでしょう。 週2回 コンテナで引き取って貰えるぐらいならお安いかも・・・ 頑張ってゴミを沢山出すために売りまくりましょう!!