• ベストアンサー

産業廃棄物になるものは?

産廃について疑問に思ったことがあるので教えていただける方いましたらお願いします。  1 事務所内で出たゴミも産廃ですか?  2 部品などを包装していた袋や箱、発泡スチロールなども産廃ですか?  3 市のゴミ処理場が事業系のゴミも引き取ってくれていますが、そういう場合はどのようなゴミが一般的に持ち込み可能なのですか?  4 産廃となる燃えるゴミはどのように処分するのが一般的ですか?

• muko5
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken200707
回答No.1

産業廃棄物の定義は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律で定められています。 第二条(定義) 4  この法律において「産業廃棄物」とは、次に掲げる廃棄物をいう。 一  事業活動に伴つて生じた廃棄物のうち、燃え殻、汚泥、廃油、廃酸、廃アルカリ、廃プラスチック類その他政令で定める廃棄物 二  輸入された廃棄物... 1 事務所内で出たゴミも産廃ですか? その事務所で行っているのが“事業”であれば、該当するでしょう。 2 部品などを包装していた袋や箱、発泡スチロールなども産廃ですか? 事業活動で発生したのであれば該当するでしょう 3 市のゴミ処理場が事業系のゴミも引き取ってくれていますが、そういう場合はどのようなゴミが一般的に持ち込み可能なのですか これは、当該自治体が定めた条例に依存するのでなんともいえませんが、 3  この法律において「特別管理一般廃棄物」とは、一般廃棄物のうち、爆発性、毒性、感染性その他の人の健康又は生活環境に係る被害を生ずるおそれがある性状を有するものとして政令で定めるものをいう。 といったものでなければ、そして極端に多量でなければ持ち込める可能性があります。 4 産廃となる燃えるゴミはどのように処分するのが一般的ですか? 量的に自治体で処理できるのであれば、その条例に従い処分を依頼できるし、その範囲を超えた場合や、処分できない品目であれば、専門の業者に依頼することになるでしょう。

muko5
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ご回答いただいたことを参考にして、処理場などにも確認します。

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.2

1.2両方 産廃が含まれてます、事務所で出たゴミじゃ何の種類か分かりませんが、紙以外は産廃っぽいですね 燃え殻、汚泥、廃油、廃酸、廃アルカリ、廃プラスチック類その他政令で定める廃棄物が産廃の定義 3は地方自治体により持ち込めるゴミとか制限されていますので、処理場に問い合わせを。 地域によっては、事業所から出たゴミは市の処理場では一切引き取らないところが出てきています。 4は、地方自治体によりますが、殆どのところでは、ゴミの野焼きは禁止のはずです、近くの事業所が、頻繁に野焼きで消防署に通報され、そのたびに罰金100万ほど支払ってるそうです、 処理方法は、3で書きましたが市の処理場に持ち込めるならそこで処分、禁止なら産廃業者に引き取ってもらわないといけないです。

muko5
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 いただいたアドバイスを参考に、適切に処理していきたいと思います。