• 締切済み

挨拶無し、子供をみようと勝手にドアを開ける旦那親戚

先日、主人が銀行に用があるというので 1歳の子どもと二人で駐車場で待っていたところ 主人の叔母にあたる方が私達をみつけたようで 話しかけてきて急に子供がいる側のドアを開けられました (話しかけたのは子供へだけで、私には無視) 以前も義祖母にも 義祖母の家の駐車場で車の中で授乳をしていたところ (帰り際で旦那は荷物を運んでた) 急にドアをあけられ、終わるまでずっと授乳の様子をみられた事があります。 (見られるの嫌でした…涙) 子供に真っ先に話しかけたい気持ちもわかるんですけど 親戚の人にまで挨拶もされないのもなんなんだろうなと思います… (義祖母にいたっては挨拶しても「はい」しか返ってこない) まして挨拶もなく、断りもなく普通にドアまであけてくるのには 毎度抵抗感があってうんざりしてるのですがこれって普通でしょうか。 悪気はないのかもしれませんが こちらとしても子供も人見知りするし 勝手に開けられるのは困りますし、 義母にあたっては授乳中見に来られるのものすごい嫌なんですが それをわかってもらえることは不可能でしょうか…

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

そうですか。 ものすごく嫌ですか。 やっぱり嫌だろうなあ。 若いお母さん達は。 今はもう、それが普通なんでしょうねえ。 お義母さんって、多分私と年が同じくらいだと思う。 私の子どもの頃は、赤ちゃんはわりと人前でおっぱいもらってました。 若いお母さん達も、周囲の人たちも、みんな笑顔でね。 みんなの目は、もう一心に、赤ちゃんに集中してましたね。 あの頃は、人目を気にするお母さんは、ちょっと神経質な人に思われたでしょうね。 だから、お義祖母さんが若い頃は・・・。 korohane727272さんや他の回答者さんのような声を聞くとね。 何とも寂しく思います。 とはいっても、仕方ないんでしょうけど。 この複雑な気持ちは、わかってもらえないでしょうねえ。

回答No.3

もう言っても面倒なので、車に目隠しカーテンつけたらどうですか? 車に乗ってる時もロックかけて開けられないようにしておく。 がたがた言われたら、子供がいたずらして開けるのでー、とか言っておけばいいですよ。 上級編なら「このご時世、おっぱい丸出しにして『誰に勝手に』覗かれるかわかりませんからぁ~」って嫌味かますとか(笑)

• kanau122
回答No.2

わかってもらえるかどうかが可能かどうかは正直わかりません。 そもそも、元が挨拶もしない、血がつながった娘でもないのに、授乳中に平気で覗いてくること自体普通とはいえないですから、それが常識だと思っている価値観の人にそれが非常識だと説明したところで、わかってくれる頭があるかは保証できないですもんね。 ただ、わかってくれるくれないにかかわらず、伝えることはできますよね。 もちろん、棘や角がたつとこの先困ることもあるかもしれないので、ご主人からそれとなく、さすがにおっぱいをあげているところを人にみられるのは恥ずかしいみたいだからやめてやってくれないか、と伝えてもらうしかないのではないでしょうか。 あなたに話しかけてこない時点で、そこで、「何よそんなことくらいで」と陰でいわれないとは言い切れないですが・・・ 普段から、親戚付き合いというか、集まったりするときの様子はどんな感じなのでしょうか? 故意にあなたに話しかけない、無視してる感じがあるのでしょうか? それとも、別に気にしていない誰にでもそういうズカズカ入り込んでくる感じ? 後者なら、あまり気にしすぎても、かえって関係が悪くなってしまうかもしれません。 また、予防策として、ドアを開けられるのが嫌なのであれば、常に普段から外から勝手にあけられないようにロックをしておいたらいいのではないかと思いますよ。 特に、授乳しているときなんかは、親戚に開けられる開けられないにかかわらず、家の前だとしても、普段からそうした癖をつけておいたほうが安全でもあると思います。

noname#185888
noname#185888
回答No.1

車で待っているときは鍵をかけましょう。 まして授乳中なら尚更鍵をかけましょう。 親戚でなによりです。 犯罪者だったらどうするんですか? 親戚どうこうと言うより親としての危機感かなって思いました。 それから子どもが1歳くらいになると自分で開けるようにもなります。 絶対鍵をかける!危ないですからね。 挨拶は自分からしましょう。 相手の返事がなくても自分がしたんだからそれでよし! 向こうから話しかけてくれなくて変な雰囲気になったのなら自分から天気や季節の話しをふって良い嫁アピール。ご主人の株上げる。(もしくは下げない。)はするのがいいと思います。 気を使ってくれる人間ばかりではありません。なので自分は気を使える人間になろう。と行動してみてください。少し明るく微笑む嫁。難しいけど相手は悪い気はしませんよ。 毎回は疲れるんだけどね(笑) でもそれが親戚付き合いかなって私は思います。