• 締切済み

友達関係 高2です

こんにちは 女子高生の2年生です。 最近友達関係がめんどくさいです。 わたしは今、去年からクラスが一緒の、私含め3人(私、A、M)で お昼御飯とか食べたり移動教室を共にしています. でも、その2人はキャーキャー騒ぐタイプではなく おとなしい感じです。 でもMは、言っちゃ悪いですがもやい感じの人に偉そうな態度で そこでいばっていて、全然絡んだ事ないひとのこと悪口いったり、 文化祭や球技会に積極的で無く、最近悪い風にしか見えなくなってきて 前から少しイライラしていました。 それをAと2人のときに 「Mって~だよね」って軽く言ったら同感して愚痴あいみたいになりました。 Mは自分より大人しいタイプの人に偉そうな態度で、 結構馬鹿にしたりするのですが、 私は結構はっきり言ってしまうタイプなのであまり馬鹿にされたりはしません。 そこも見ててイライラします。 Aもあまり積極的な方ではなく、話するときもいつも私から行くような感じでした。 それで私から行かないようにしたら 何も話さず昼休みを迎えるような感じになりました(笑) 席順が私の前がM、Mの前がAで縦にならんでいます。 Aは席を動かず後ろ向いてMと話しています。 私がつくえで1人でいたら、 Kちゃんが話しかけてきてくれました。 Kちゃんはのりがよくて、最近の休み時間はKちゃんと話しています。 あと、前からなのですがAとMは2人でトイレに行ったり購買に行ったりします。 私は「え、」と思ったのですが特に何もいいませんでした。 でもお弁当もいつも3人で食べてるし、2人で行動したら 私が1人になることは普通に分かると思います。 今日も2人で購買に行ってしまって、私はつくえで1人で プリントをしていました。 2人が帰ってきてAが「おまたせー」って言ってきて むかついて「うん」とだけ言いました。 すっごいむかついたので絶対私から話かけないと思って 話しかけなかったらお弁当中3人ずっと無言でした。 次体育だったので話はしましたが 私は引きつり笑いでした。 Aは私と一緒にMについて愚痴をいいまくったのに2人で 行動する意味がわかりません。 でも性格的に2人で行動することを悪く思って無いと思います。 そんなAにもイライラしてきました。 最近2人と話すのも楽しくなくなってきて、なんかきまづいです。 地元の友達に愚痴いったら 凄く共感してくれました。 わたしも自分の事、こんなこと思って性格悪いなーと思います。 まとまらない文章ですみません。 意見などあったらおねがいします。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

kuramoちゃんの云いたい事はだいたい解る。 いろいろな人がいるけれど,例えば,授業中は,お喋りしない。ルールは守る。面倒くさい人とは,それなりにつきあい,将来も自分にプラスになる人を選ぶことです。体験者より。

関連するQ&A

  • 友達関係についてです。

    私には今、同じグループの友達が5人居ます。 まず、AちゃんとKちゃんという子がいるのですが、Aちゃんは小学校の頃から同じグループでした。Kちゃんは同じ部活に入り、凄く仲の良い子です。 前からなのですが、AちゃんはKちゃんが物凄く好きで、 絶対に「Kちゃん>私ら」、みたいな態度を取るんです。 朝会って私らが「おはよう」とかゆっても機嫌悪いと無視したりするのに Kちゃんが挨拶したら「おはよう」って返したりして、 5人で居てもAちゃんがKちゃんの腕を掴んで2人で行動しようとしたりするんです。でも、Aちゃんは5人のなかでも結構ボスな感じだから皆許しているというか、そんな感じで、悩んでいるのが私だけみたいな雰囲気です。 前にKちゃんに何気なく「Aちゃんが私に冷たいんだよね」って相談したのですが、「え、そうか?」って言ってちゃんと聞いてくれませんでした。 もう一人のYちゃんについては「ずっと仲良くできるわけないやん」とか 「時間が変わるにつれその人に対しての気持ちも変わる。あと1秒後にふうはAのことが…」とか本の見すぎなんでしょうか、そんなことを言うんです。あと一人の子をMちゃんとしますが、Mちゃんは大抵皆と仲が良い感じなので困っている様子もないです。 また、違うグループですが部活が一緒のRちゃんも私と同じことを思うことがあるみたいで、最近はRちゃんと2人で居ることも多いです。 ただ、私の居場所がどこにあるのか分かりません。 今は私が素で人と接する時間が学校では無いので息苦しいです。 かと言ってAちゃんが凄く冷たいわけでも無いんです。 でも辛い。それは多分、小学校の頃に凄く仲がよかったからなんだろうと思うのですが、少しくらい私の気持ちを分かってほしいです。 Aちゃんの嫌う人が私の嫌う人ってわけじゃないのに、嫌う人と仲良くしたら私だけ仲間はずれにするような態度を取ったりされて、泣き悩んだこともありました。相談できる人も居ないし、頼れる人が居ないです。 あと、前の話にも出てきたYちゃんは幼稚園の頃から親友と言い続けていましたが、性格が合わないな、と思うことが多くなりました。 例えば上記のことでもあったり、私に彼氏が出来たら 「リア充爆破しろw」とか冗談で言っていたのに、ブログに 「友達に彼氏が出来たからってリア充爆破しろとか言ってる人多くなったなあ」とか書いていたから、「それYちゃんやんw」ってコメントしたら 「私別に彼氏欲しくないし、そんなこと言ってない」とか言ってきたり。 Yちゃんが悩んでいたからアドバイスしたらそれを全部否定されたり、 イライラすることも多々あって嫌です。 皆で遊んだりするのを計画したりするのも全部私がやったりすることだってあるのに、とか思ったりする自分にも嫌気がさします。 早く自分を取り戻したいです。

  • 友達との関係

    私は今中3で、仲良くしている子が3人います。 Mちゃんは中1の時に同じクラスで好きなアイドルが同じなのでよく話します。ですが今は隣のクラスです。 Kちゃんは中2の時に同じクラスで、話もよく合うし、3人の中で一番、一緒に居て楽しい子です。 Aちゃんは、特に私と何の繋がりもなく、KとMの友達だから一緒にいる感じです。最近は少しずつ話が続くようになりました。そしてKと同じクラスです。 私は4組 Mは3組 KとAは5組です。 クラスがばらばらなのはいいのですが、KとAがクラス一緒なのが私はちょっと嫌です。 元々、KとAは仲が良かったらしいですが、中2の頃はほとんど私といたので中3の始めの頃は、 Aといると気まずい 私といた方が楽だし楽しい と言ってくれていました。 それを聞いて私は安心したし、ずっとKの一番でいれる!と喜んでいましたが.... 最初の頃は、朝や昼の休み時間は2人で話していたのに、 最近ではKはAとずっと一緒にいて楽しそうだし、 昼休みは私のクラスに来てくれていたのにそれもありません。 Kのクラスを覗いてみると、Aと楽しそうに笑っている姿が見えます。 かといって、AとKが私をはぶくわけでもなく、私を見つけると手を振ってくれて、Mも加えた4人でおしゃべりをします。 同じクラスなんだから、2人が仲良くするのは当たり前だし、仕方のないことだとは思いますがやっぱり胸が苦しいです。 でもKは私と二人で話している方が生き生きしているように見えます。 高校の話をするのも私と、 ちょっとえっちな話をするのも私と、 バカやるのも私と、 Kはそう言っていました。 だから、そんなに気にすることはないのでしょうか? 今度、Kの 誕プレとして、ケーキを二人で食べに行きたいのですが誘っても大丈夫でしょうか... あまり二人きりで遊んだことがないので二人で行きたいです。 3人のことはとっても大好きで、いつも一緒にいたい、と思っています。 でもKは私の中で特別な存在で、相手にとっても、そういう存在でありたいと思っています。 私って重いんでしょうか... 質問ごちゃごちゃですが、 読んで頂いてありがとうございました。お暇があれば回答してくださると嬉しいです。

  • 友達関係に悩んでいます

    私にはいつめんが3人居るんですが、 Yちゃんは幼稚園の頃からずっと親友だった人。 Aちゃんは5年生の頃(最近)仲良くなった仔です。 Kちゃんも最近仲良くなった仔です。 そしてIちゃんというのは普通の友達のことです。 Aちゃんは、「男に媚びてる」と言ってIちゃんを嫌っていました。 ですが私にはIちゃんを嫌う必要も無いので話したりすることもありました。 そしてIちゃんが私のグループになったのですが、 Aちゃんはそれが嫌なようで、Kちゃんの腕を掴んで二人で居たり、私に背を向けてKちゃんを話したりしていました。 ちょっと嫌だったのですが、我慢していたら、ある日の登下校の時にAちゃんと仲の良いRちゃんと話しているのが耳に入りました。 その内容は、 R「最近IちゃんとMちゃん(私)一緒にいるよね」 A「うん、そう。だから私Kに切り替えた。」 切り替えたっていうのがとても傷つきました。私はAちゃんに好かれようと気を使ったりしたのに、 Aちゃんと嫌いな仔と一緒に居たらすぐ見放されるんだなと思いました。 Aちゃんに波長を合わせないと駄目なんだな、って…。 でもAちゃんといると楽しくて、一緒にカラオケ行ったり家で泊まったりもした。 色んな思い出があるから、仲良く居たい。でも、私を避けているということが分かったから、とても近づきがたいんです。 だからといって何も悪くないIちゃんを避けるのもできません。 そしてAに聞いたんです。「切り替えた」ってどういうこと?って。 そしたら謝られて、「MがIと一緒にいたから近づけなかっただけ」と言われました。 私は不快に思いましたが「じゃあ、私もAを信じるから、これからはIと一緒に居ても私を受け入れるって約束して。」と言いました。Aは「うん。分かった。」と返してきました。 だから信用していたけど、次の日になるとやっぱり避けられてる感じがしました。 今日は、いつも一緒に帰っていて、Kにも「一緒に帰ろう」と言われていたからKと一緒に居たら、 AがKだけ呼んで、二人で違う通りを通って帰っていました。 YとIは車で帰ったので私は一人で帰ったんです。凄く寂しかったです。 普通の友達だったら何言われても、その仔と特別仲良くしなきゃいけないわけじゃないから気にしないんですけど、Aちゃんとどういう距離で居れば良いのか分かりません。 長文になって申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 友達関係について相談です

    長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 私は小6女子です。 私は6月くらいまでは友達のKちゃんと一緒に行動(グループを作って一緒に活動)することが多かったのですが、最近はKちゃんが「うち、なんでかよくわかんないけど、Bちゃんに一緒にグループ作ろうって言われたんだ。本っ当ごめん!」とか「なんかRちゃんが勝手にグループ決めちゃったんだよ…。Rちゃんがしつこくてさ…。だから本っ当ごめん!今日は一緒にグループ作れない」など言って、私を避けている感じがします。 Rちゃんは、みんなに偽りの友情を振りまき、私もそれに騙されたことがあります。 Rちゃんは、本気で友達と思っている友達がいないそうです。みんな普通の人か嫌いな人ばかりです。 Rちゃんはクラスの女子はほぼ全員呼び捨てかあだ名で呼んで、いかにも友達っぽく演出しています。 私とRちゃんはお互いに嫌いです。 私はKちゃんと(前に打ち合わせて)同じ委員会に入っていますが、もしかしたらKちゃんは私のことが嫌いなのかな…と思いました。 私は顔も性格も男っぽいので、女子で本音を言える人は1人しかいません。(その人も私と同じような性格です)Kちゃんも、クラスの女子の中では1番良いけど、「本音を言えるか」ときかれたら「言えない」と答えます。(本音を言える人はクラスが一緒になったことがないし、幼稚園も違います) このことを男子で(友達として)1番好きなA君に相談してみました。そしたらA君には「はあ!?あんたどんだけマイナス思考なの!?考えすぎだって!もしKちゃんがあんたを嫌いだとしても、C君とかと一緒に行動すればいいだけの話じゃん!」と言われました。 でも、なぜかRちゃんは弁当などを食べるときは大体A君とC君のグループに入っています。だから、Rちゃんと同じグループにはなりたくないので、A君の言ったとおりにするのはちょっとどうかな…と思います。 A君とC君は誰が見ても完全な友達です。2人が違うグループになったことはありません。(C君は、男子の中で(友達として)2番目に好きです) A君はKちゃんのことが嫌いです。前にKちゃんの目の前で「俺Kちゃん大っ嫌い」と言ったことがあります。(第一、A君は思った事は何でも言ってしまう、口が軽い人です)その時Kちゃんは怒って、A君が少し嫌いになった様子です。 しかし、Kちゃんが前に言っていたことなのですが、KちゃんはC君が(恋愛の意味で)好きだそうです。だから、私がA君が言ったようにすると、私のせいでKちゃんが傷ついてしまわないかな…と思いました。 最近は、A君が前の席で、C君が隣の席なので、学校のときは2人と毎日しゃべってます。(もう夏休みになりましたが) 席は↓のようになっています。    黒板(前) ○○ ○K ○○ ○○ ○○ ○A ○○ ○R C私 ○○ ○○ ○○    (後ろ) 以上のことを踏まえて、2つ質問です。 ・Kちゃんは私が嫌いなのでしょうか。 ・A君の言った通りにするべきでしょうか。 良ければ回答お願いします。

  • 友達との関係について

    私は中学3年の女子です。 友達の関係について、相談したいことがあります。 私には特別親しい親友が二人います。(ここではKさんとMさんとします。) いつもその3人で行動しているのですが、他のグループみたいに、そんなに親しくはないのです。 他のグループは、手をつないだり抱き付いたり、かなり中が良さそうに見えるのですが、私たちのグループではそういうことは一切ありません。 それは個性?としてそれはそれでまぁいいのですが、Mさんは、クラスの中でも嫌われている方なんです。 そして、KさんもMさんがあまり好きではないようです。 私も、前まであまり親しい友達がいなくて、この二人は2ヶ月ほど前に仲良くなった人です。 KさんがMさんをあまり好きではないと知った日から、私もMさんはそれほど好きではないと思うようになりました。 確かに、Mさんと話しているのは楽しいのですが、何かが楽しくないような気がするのです。 逆に、Kさんは、Mさんほどあまり騒いだりすることがなく、ちょっと控えめで話せば楽しい人なのですが、Kさんとは少し話すだけですごく楽しいのです。 3人でいると、それほど話すこともなく、Kさんと私が2人で話しているような状態です。 Kさんは他にも少し、親しい友達がいるので、Kさんがその人と話しているときに、私はMさんと話しています。 卒業まであと半年ほどです。この二人と(特にKさんと)もっと仲良くなって、楽しい時を過ごしたいのですが、どうすれば今より仲良くなれるのでしょうか…?受験生なので遊びに行くヒマもあまりありません。 ちょっと分かりにくかったと思うのですが、どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 高校の友達との関係

    高校のときにすごく仲がよかった友人が2人います。 Aとはしょっちゅうあっていますが Bは遠くの大学にいっているため年に一年ぐらいです。 2人とはTwitterでもつながっています。 しかし最近二人に対して複雑な気持ちを感じます。 Aに対しては、遊んでいるときに携帯をいじるなどする行動に対していらいらします。(前からあったけどそこまでいらいらしなかった) あとAは私のことをよくいじるのですが、前よりもひどくなって正直傷ついています。 Bに対しては、いらいらとかはありませんが私に対して冷たくなってきた気がします。 私がBにリプライしてもたまに無視されたり、私に対することだと思われるツイートがあったりします。 あと私はBと去年1回あったぐらいですがAはBと何回か2人であっています。 気のせいかな・・・・・とは思いますがBに嫌われている気がします。 大学はいってから周りの環境がだいぶ変わったので私の性格が変わってしまったのか、それとも2人に嫌われていたのかわかりませんが、 2人と関係を続けるのをやめたほうがいいのでしょうか。 それとも2人に対してこのもやもやを伝えたほうがいいのでしょうか。

  • 友達関係で悩んでいます。。

    私は大学1年のEです。 その大学では中学からの友達Mさんと中学も高校も同じ友達Kさんと一緒にいます。 楽しいと思える時間もあるのですが、ツラく感じる時間が多いのです。 例えば3人で一緒に帰っている時、MさんとKさんしか分からない話を最初から最後までずっとして私が仲に入っていけなかったり・・。そういうのがとても多くて、ほぼ毎日孤独を感じています。 これじゃダメだと思い、3人で座るときとかにMさんとKさんとの間に座って3人で話したり、努力しているつもりです。 2人とは普通に話せるのですがなんとなく、壁があるように感じます。 MさんのKさんに対する接し方と私に対する接し方が違うのです。 今までメールや手紙や話し合いなどで思っていることを言い合ったりしてきたのですが、「その時だけ」壁がなくなるだけでまたすぐ元に戻ってしまいます。本当に私が言うことを理解してくれているように思えないのです。 最近ではMさんとKさんが話しているだけでいらいらしてしまいます。 2人のことは嫌いじゃないのに、なぜか腹が立ってしまうのです。 でも2人も私のことを嫌っているわけではありません。 3人でいるとき、かなり神経を使っている自分に気づきこんな自分が嫌いです・・。 でもその2人とは仲良しでありたいし・・。 どのように考えていけばよろしいのでしょうか・・。 これはただの嫉妬なのでしょうか。 もう疲れきっています。 長々と失礼いたしました。

  • 友達関係

    最近学校の三人の友達グループから抜けました。理由は一緒にいてしんどい、友人の無神経な行動にいらいらしてしまう、などです。もちろん私にも欠点があります。が、どうしてもしんどくなり、思いを伝えて距離を置くことを二人に告げました。とても悩みましたが。それからは基本一人で行動しています。やはり今まで一緒にいたので、寂しさと気まずさはありますが、それより一緒にいたときの苦痛を考えるとましです。 しかし最近、私は薄情な人間なのではないかと考えてしまいます。 いらいらすることはあっても、今まで楽しい時間もありましたしずっと一緒に過ごしてきた友人を自分の都合で離してしまうということで罪悪感も感じています 一方で、ずっと一緒にいると自分が壊れてしまいそうで、しんどいだけだったとも思います。 あのまま心の中でイライラしつつもうまく対応して仲良くしておくべきだったのか、それとも自分の心に正直に行動したのだからそれでよかったのか。。 自分の中ではある程度覚悟をきめての行動だったのですが、本当に最近そのことばかり考えてしまいます。 なにか心がふっと軽くなるような言葉をいただければ幸いです。

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。