• ベストアンサー

商品をマスコミに取り上げ欲しい

ダイエット関連のアイデアグッズ商品を開発したのですが、無料のプレスリリースなどを利用したのですがまったく反響がありません。ダイエット関連の雑誌などに取り上げ貰おうとしたのですが、送っても返事もありません。どうすれば取り上げていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AWK
回答No.3

こんにちわ。 私の答えとしても#1さん、#2さんと基本的には同じです。 どんな商品であれ、ある程度のお金をかける必要があると思います。 例えば、わかりやすいところで音楽(CD、アーティスト)の場合ですと、新譜リリースが決まったら、発売の数ヶ月前から各媒体へ宣伝、営業マンがプロモーションに動きます。 でも、いくら有名な人でも出版社などからは「表紙にするから、表4で広告入れてよ~」みたいな話になります。そこで話が成立すれば、レコードメーカー側から広告費が出版社へ行き、その代わりに表紙とか、大きく記事を取り上げてくれます。 それと同じことで、どんな内容の商品かわかりませんが、広告費を使って雑誌社へアプローチすれば、記事くらいすぐに書いてくれますよ。 残念なことに、商品の内容は二の次なのです。

その他の回答 (3)

• magame
回答No.4

パフォーマンスマーケティングのリーディングカンパニー、株式会社ファンコミュニケーションズのアフィリエイト A8.netを利用したら? ちょっとした基本管理費はかかるけど、提携しているHPやメルマガオーナーが57000を超えて、月間100万件くらいを成果ベースで成約させているらしいよ。業界では最も成果を出しながら、伸びている会社のようだから、何かノウハウが優れているんじゃないかな? 事例を教えてというのを見て、問い合わせ広告主フォームを利用したら、営業の方が来てくれて、丁寧に説明してもらいました。費用対効果が想像以上に優れていたので、すごいの一言ですね。

参考URL:
http://www.fancs.com/、 http://www.a8.net/
回答No.2

通常の方法でニュースリリースをしても、反応がないということは、現状ではニュース価値がない、と判断されたということです。  それでも、取り上げてもらおうとするためには、アプローチを変えなければなりません。究極の方法はコネに頼る手法がありますが、これは知人がいなければ無理です。   また、広告を出すことと引き換えに取材をしてくれるマスコミもあります。  あなたが、地方にお住まいなら、地元新聞社、放送局に「地域産業の活性化のために・・」とお願いしにいくのも少しは効果があります。  いずれにしても、無料でPRするのはよほどの話題性がないと非常に難しい時代になっています。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

やはりそのグッズを高めていくか、宣伝コピーを 変えてみるとか、お金を掛けてみるとかしてみるしか ないのではないでしょうか? プレスリリースを利用しても反響がなかったということは、 そこの目に留まらなかったということです。 同じ商品でも宣伝の仕方で見る方の受け止め方は大幅に変わります。 宣伝コピーやインターネットの広告でも料金がすごく高いのは そういうせいです。 人の目に留まるというのはすごい能力が必要です。 商品にその能力があったとしても、目に触れないと威力が 発揮されないでしょう。 お金がなければ、コツコツと営業に回るしかないのではないでしょうか。