• ベストアンサー

新商品を探すときはどうやって探すの?

今度会社で新商品を出すのですが、単なるプレスリリースでは無視されるのでなんとかして取り上げて欲しいのですが、お金を積まない方法でなにか無いですか?というよりネットで新商品とか検索したりするのですか?そうだとしたらどのサイトで探すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.2

こんにちは。 企業コンサルをしております。 一般に新規商品を企画し、世の中に出そうとする場合は事前に市場リサーチ、顧客ターゲットの選定(絞込み)、販売予測と諸経費見積もり、販路の確認・確保、顧客が必要とする機能・コスト・仕様の検討、法的問題の確認(規制、特許、他)、資金調達方法、開発生産体制、発売時期とその効果的な広報方法、などの項目を総合して事前検討することは必須なのですが、今回の場合は販路の確認や広報手法、経費見積もりなどの点で不十分であったのでしょうか? 物を作ってしまってから販売方法を考える・・・と言うやり方では自己の思い込みに陥る可能性もありますので失敗確立が高くなってしまいます。収支を踏まえて十分に事前検討をする様にした方が宜しいでしょう。 なお、既にある商品をもっと効率良く宣伝し販売して行きたいという観点からアドバイス申し上げます。 1.商品の性格から既に存在する類似した商品などの流通ルート並びに販売方法などを確認する。 2.既存の流通ルートに流せる商品かどうか検討する。流せる場合はそのルートの販売会社などにアクセスしプレゼンします。(宣伝販売方法は販売会社の方で行なって頂ける場合もありますので) 3.独自の販売方法を行いたい場合は、顧客に対するアプローチの全ての可能性を洗い出します。 4.上記アプローチごとに的確な宣伝手法を考えるようにします。 例としては、一般消費者向けの比較的安価な商品であった場合は、インターネット上の市場(楽天など)などの候補が挙がります。また比較的マニア的なものならマニアが利用している(ヒアリングなどで確認)広告媒体を模索しアクセスします。 企業向けの商材なら取り扱い代理店候補を探し出します。 またより効果的な方法としては商品の一般名称や主な仕様、一般的な関連(連想含め)する言葉を豊富に使用した独自のホームページを立ち上げます。要するに顧客が自ら検索式で検索しやすい環境を整えてあげる様にしてあげるとアクセスして頂ける確率が高くなります。 最近では東京12チャンネルの深夜番組ビジネスサテライトなどでも新製品紹介コーナーなどがありますが、こちらは社会に与える影響が比較的大きく、且つ画期的な商品であることが条件であるようですが参考にされて下さい。 なお営業や宣伝の基本は足であることも忘れてはなりません。楽して宣伝できるものは既にある程度の知名度がある場合などごく限られています。 以上をご参考にされて下さい。

ryuryu789
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

キャンペーンを張りましょう。 アンケート募集の形でその商品を利用してくれそうなターゲット相手に「答えてくれた人から抽選でxx名に新商品をプレゼント!」など、比較的見て貰いやすいと思います。 あえて店舗扱いでヤフオクに出す人もいるみたいですよ。 品物の種類にもよるのですが。 ターゲットになる買い手(一般人なのかお店なのか、個人消費かギフトか)によって対策も千差万別あると思います。

ryuryu789
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

関連するQ&A

  • ニュースサイトへのプレスリリースについて

    オリジナルの商品を製作しているブランドショップをやっています。 スタッフ数人でやっている小さな会社です。 新製品を出すといくつかの関連ニュースサイト(大手企業がやっているニュースサイトなど)にプレスリリースを出します。 しかし、10回プレスリリースを送ったとすると2回くらいしか掲載してくれません。1度も掲載してくれないサイトもあります。そうかと思えば、同業他社の商品は頻繁に新商品が出るたびにかならず掲載されています。 この差はなんなのでしょうか? 1度も掲載してくれないニュースサイトなんて、あきらかに無視されているとしか思えません。 (必ず掲載してくれるサイトもあります。こちらがリリースを出していないのに掲載させてくださいと連絡をいただくこともあります。) 1.商品が悪いのか? 2.リリースの仕方が悪いか? 3.零細企業は無視か? 1.に関しては同業他社と比較すると高級志向です。高価です。 そういう意味で人気はありますが、万人受けはしません。 2.はメールを送るだけです。担当に電話をかけるとかはしていません。 3.についてはこっちがどのくらいの規模の会社かはわからないと思います。 何が悪いのかわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします

  • 新規サイトのプレスリリースの方法について

    最近の検索エンジンは個人の新規サイトへ厳しいように感じており、新しいサイトを構築しても上位に掲載されることがほとんどないように思います。一部サイトは、ITmediaなどの大手サイトにプレスリリースとして表示されることで、一般への周知を行っているようですが、個人作成したサイト(ソーシャルサイト)を効率的にプレスリリースするには、どのようなサイトへ、どのようにプレスリリースのお願いをすればよろしいでしょうか。 無料で登録できるようなプレスリリース登録会社もあるようですが、こういいったサイトに大量にリンク登録すると、逆に検索エンジンから悪い評価を得るのではないかと心配しています。 少し前までは、相互リンクなど他のサイトへのリンク獲得に翻弄していましたが、最近では、こういった手法はほとんど価値がないようにも感じます。 最近のサイト運営における広告方法がよく分からず、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 雑誌への商品掲載

    オリジナルのブランドを立ち上げて、ネットショップを開いています。 ネット上での広告やプレスリリースも行っておりますが、今度雑誌にも掲載していただきたいと考えています。 雑誌社へのプレスリリースも厳選し、定期的に行っております。手段はメール・資料またはサンプルの郵送です。 しかしながら、全く反応がありません。 当ブランドは何回かは雑誌に掲載されたことがありますが、すべて「ライターさんからのアプローチ・依頼」によるものでした。 やはりこちら側からの雑誌へのアピールは、かなり難しいのでしょうか?反応がない、などは当たり前の事なのでしょうか?少々不安になってきましたが、このまま定期的に続ければ掲載はあり得るでしょうか?

  • マスコミに対してプレスリリースをしたいのですが

    コンサルティング会社を運営しています。 自社商品をマスコミにプレスリリースをして取材をしてもらいたいと考えています。 プレスリリース代行の会社の相場は非常に高額で効果保証もない場合が多いので できればマスコミのリストを購入してこちらでプレスリリースを考えています。 Webで探すと3~5万円とかなり高額のようなのですがそのくらいはするのでしょうか? できればFAXでのプレスリリースを考えています。

  • 商品をマスコミに取り上げ欲しい

    ダイエット関連のアイデアグッズ商品を開発したのですが、無料のプレスリリースなどを利用したのですがまったく反響がありません。ダイエット関連の雑誌などに取り上げ貰おうとしたのですが、送っても返事もありません。どうすれば取り上げていただけますか?

  • 携帯サイトを雑誌にプレスリリースしたいです。

    携帯サイトを雑誌にプレスリリースしたいのですが、どうしたらいいのですか? またおススメの雑誌とか、よいプレスリリースの方法があればそれもあわせて教えてください。

  • プレスリリースと企画書の作り方

    今度、私の会社でサイトを立ち上げます。 その為プレスリリースと、スポンサー獲得の為の企画書を作らなくてはならないのですが、どのように作っていいかわかりません。 参考になる例とか、フォーマットの様なものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分が付けた商品名使用について

    アメリカから商品を輸入し、自分で商品名を考案して通販しています。 正式名称は違う名前です。 二年ほどたち、ネット上でもその名称で人気が出てきたその商品を別業者が販売を始めましたが、その名称が私が命名した商品名です。 やっと二年かけて流通してきた名前を用いて販売し始めたので、その商品を販売することは仕方ないとしてもその商品名を使用しないでくれと伝えたにもかかわらず無視されて使用されています。 つまりその商品名で検索をかけるとその業者の通販サイトもヒットして少し売り上げが落ちました。おそらくそちらに流れていると思います。 同じ商品を売ることは違法ではないと分かっていますが苦労して検索を上げてきた利益を横取りされているようでとても不快です。 これを法的に制裁する方法は無いでしょうか? もしくは名称を使用させない方法はあるでしょうか?

  • プレスリリース配信代行会社の配信メディアはどういう基準なのでしょうか。

    ネットのプレスリリース配信サイトは沢山ありますが、だいたい配信メディア一覧というところに沢山の媒体が載っています。 これに載せているのは、どんな基準で乗っけているんでしょうか? 例えば、 ・××雑誌の代表(またはプレス受付)メールに送っているだけ ・サイト上で配信希望の登録があった記者のメールに送っているだけ でも配信媒体の1つなのでしょうか? だとしたら、(数と手間はありますが)自分で送っても同じような気がしまして。。。 実際、プレスリリース代行会社のビジネスモデルがわからないので、 質問させていただきました。 ※どこに出すのがよいのかの判断(数が多ければいいのかなど)に困っておりまして。

  • ネットショップを運営していますが、商品が売れない

    はじめまして、こんにちは。 私はTe○cupの無料モールでネットショップサイトを運営しています。 開業してから半年近くが経過するのですが、一向に商品が売れません。 あまり、お金もないので大手検索サイトに登録はできません。 商用サイトですので、検索サイトにもあまり登録することはできません。 とりあえず、もう一つのよく見てもらうサイトから飛べるようにはしてますがそれも上手くいかないみたいで…。 商品の値段も千円~銃数万円するものなので、値段にも原因があるのでしょうか? ここの規制上、サイトを紹介することはできませんが…、何か売れる秘策やアドバイスなど回答してもらえるとありがたいです。