• ベストアンサー

文章中の“株式会”がわかりません。

中国語を独学している初学者です。 中国人の大学生と「綿菓子」についてやりとりをしていたところ、 下記の質問をされました。 “我很想知道你们日本的株式会是什么? ” 能力足らずで質問のメインの部分が読解できません。 この方は、私達日本の何を知りたい、と言っているのでしょうか? “株式会”の部分がわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は「株式会社は何か知りたい」ということだろうと思いますが・・。 慣用句で「XX是什么?」は「XXは何ですか?」という意味に使いますので。中国には「株式会社」という言葉がありませんので、どなたか回答者も言われているように、株式+会・・ときて、彼自身意味が分からなくなったんではないかと想像しますが。 単刀直入に、「なんでこんな質問しているのか」と質問の意図を聞いてみたらどうでしょう。

sasha_88
質問者

お礼

回答有難うございます。 >中国には「株式会社」という言葉がありませんので どおりで調べても行き当たらないと思いました(*_*)なるほどです。 日中ちゃんぽんの文章だったのですね。 自分に質問の意図を聞き返すほどの中国語能力がなく、念のため確認を・・・と思った次第でした。 言語交流がメインのサイトで突然このような質問があったのですが、他にも事前のやりとりなく突然「日本と貿易がしたいので一緒にやりませんか」とか「大学の課題のアンケートに答えてください」という中国の大学生が多く、今回もその類いかなぁという感じで、その後追加コメントもこないので、あまり真剣な質問でもなかったのではないかという気がしています。 複数国の方とサイト上で交流をしていますが、このようなアプローチは中国の大学生だけに見られ、就職難で大変で思い浮かんだ質問をとりあえず日本人にしているのかな、などと推測しています。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

株式会是什么? を「株式会社の誤記で、株式会社は何であるか?」と解釈するよりも 会是什么? 「何かをすることが出来る」 と解釈するべき何ではないか? 正式な学習をしたわけではないが、会には日本語にはない「できる。可能」という意味があると聞いている。 そこから解釈すれば、「私は、日本の株式というモノで何が出来る。どんな機能があるか知りたい」てな意味なのではないか?

sasha_88
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです。 初めてコメントを寄せてきた方が、前の脈絡と全く関係なく、突然この1行だけ書いてきたので、他に何の手掛かりもないのですが、株式について知りたかったんですかね(-"-)

回答No.1

おそらく、株式会社の「株式会」でしょうね。 中国語では、「会社」の言葉は通じないですが、「社」では通じるので、「株式会」は修飾語だと思われてしまいます。 株式会社は中国語では「股份gǔfèn有限yǒuxiàn公司gōngsī」という意味です。 こういう方向で説明すれば、たぶん理解してもらえると思います。

sasha_88
質問者

お礼

説明と回答を有難うございます。 「株式会」は辞書で調べてもわからなく、ここまでのやりとりとの脈絡のない突然の質問だったのでさっぱりわかりませんでした。 「『株式会社』のことかな?」とも思ったのですが、この質問者は、日本語を勉強しているわけでもなく、なぜ「株式会」という単語を選択したのか・・・と悩んでいました。 有難うございました!