• ベストアンサー

どうすればいいのかわかりません。教えてください。

 私は物書きが趣味なので、ライターのお仕事を勉強してみたいなと考えております。  ライターのお仕事の就くにはどういった経緯をたどって就職したらいいのかわかる方いませんでしょうか?  やはり自分でライターさんに連絡をとって門を叩くのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6493
noname#6493
回答No.2

必ずしも就職する必要はありません。 フリーランスで活動しているライターの方が 多いのが現実でしょう。(ライティングのみ で生計を立てる人をライターと呼ぶなら。 ライティング及び他業務をこなして給与を 得ている人々もたくさん居ます)

alessandoro
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ものすごく大変そうですが、二束のわらじを履いていらっしゃる人もいるのですね。どういったものの専門のライターになるかまだ見えていませんが経験を早くつんで行こうと思っています。  ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

いきなりライターは無理ですから、編集アシスタント・文章校正などのアルバイトをされるといいと思います。時給は安いですが、次に就職するときに大きなセールスポイントになります。 出版社・印刷会社などに事務などで入社されるのもいいと思います。 編集アシスタント・出版社・印刷会社・校正者などの経験があると、次に編集者として正社員で採用されやすくなります。 コネと経験の世界なので、まずはアルバイトなどでもぐりこむことです。また自分の書いた文章・編集した文章が雑誌に掲載された場合、そのコピーを保存しておいて、次の就職先に売り込んだ方が良いでしょう。

alessandoro
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます。入りたい会社などを探してあたってみようと思います。  何か結果をだせるよう、がんばっていきたいと思います。

回答No.3

  ライター(ものを書く仕事)と言っても多種、多様あります。小説家などの作家を目指すのなら、普通は別に仕事をしていて(無職でもいいですが)各種の賞に応募するのが近道でしょうね。   記者やルポライターなど、ジャーナリズム系を目指したい場合は、新聞社を受けるのが最も短距離でしょう。  ただ、いずれにしても、物書きで、フリーで大成するのは、非常に難しいことだという点を理解した上で、挑戦しなければなりません。趣味と仕事とは、天と地の開きがあると思って下さい。でも、活字離れが進んでいる時代、物書きになりたい、という人がいることは非常に心強いです。ぜひ、がんばって夢にチャレンジしてみて下さい。

alessandoro
質問者

お礼

 これから、物事も光があたっているところと陰になっている部分が明確になるようなことを書いていけたらいいとおもっています。  本当にありがとうございました。

  • coolooc
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

>ライターのお仕事の就くにはどういった経緯をたどって どのような分野のライターなのかわかりませんが、一番いいのは、雑誌を出している大手の出版社に就職することでしょうね。そこで、ゆっくりと自分を磨いて、得意分野を作って、独立するということでしょうか。

alessandoro
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。早く経験をつんで得意分野を作ろうと思います

関連するQ&A

専門家に質問してみよう