• ベストアンサー

経験したい!

私は本気で声優を目指してます! 今の私は高校生二年生ですが、卒業したら養成所に通おうと思ってます。 だけどその前に何でもいいから声優オーディションを受けてみたいなぁ~とおもっます。 そして (声優オーディションってこういうところなんだぁ~) という「経験」がほしです。 そしてその経験を積んだ上で養成所に通いなぁ~と思ってます。 そして、ここからが質問なんですが、そういう学校に通ってる訳でもなく、なにかの団体に入ってなくても一般の人が受けれるオーディションとかってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

声優事務所は声優の稼ぎでなく 養成所の月謝で運営されてるのはご存知でしょうか 経験を積んで養成所に通いたいとのことですが それは『オーディションを受ける資格が自分にはある』と 自身をもって言える技量を、既に備えてると考えてよろしいのでしょうか? アニメ雑誌などで、たまに一般から募集する告知などありますので それを偶然見かけることを願うしかチャンスは無いかと思いますが 当然のように、声優になる以前に声優を目指すには 東京在住が当たり前にになるので、それは覚悟してください。 家賃を払うためにバイトしながら月謝も払って養成所に通って 夢を叶えるためと芝居の勉強をしながら、いつの間にかバイトの方に身が入り 自然と心が磨り減り夢を諦める人が99%。 そこから養成所を卒業して、声優事務所に預かりなりで所属できる人が年間数千人。 そこから、仕事が受けられる人が半数以下。 そしてバイトより声優業の収入が多くなる人など奇跡の確率です。 養成所の卒業生が年間1万人近いことをご存知でしょうか。 目指すな、とは言いません。 ですが、質問者さんの目指すレベルの声優になるのは 宝くじの確率と大差ないことを覚悟してください。 オーディション云々言ってる内は絶対なれません。

kuroaya
質問者

お礼

ありがとうございます! その「声優を目指すためにバイトしてるとバイトの方に身が入ってしまう」という話は私が調べた情報の中にあるので知ってます。 声優にはいろんな経験が必要だとよく聞きます。 その(バイト・生活)も声優に必要な経験だと思います。 私をコントロールできるのは私だけだから、そうやって環境にのまれて夢を忘れたくないです。 たしかに、声優で生きていくのは宝くじみたいなものですけど、 私は当てることにかけてみたいです。 質問に答えてくれてありがとうございます! 雑誌などからオーディションを調べてみます!

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 NHKでRの法則の番組で声優さんが出ている会がありました。そこでオーディションの事もありましたけど、養成所からの情報のようなものかな。養成所ですら常にオーディション状態でしたね。ボイスサンプルを作って上司に聞かせたりしていました。そこでも仕事の手配とかしてもらっているとか。  うろ覚えですが。  専門学校から養成所という形もありますし、劇団からとかもありますね。  養成所からトップの声優に成るにしても、毎年落とされていく状態だそうです。  声優以外にナレーション、歌。場合によっては楽譜が読めることなどの条件もあるそうです。条件ありのオーディションもあるようです。その役柄によっては必要。顔出しはOKか?イベントに参加出来るか?コスプレは大丈夫か?など。オーディションにはベテランも新人も来るようですよ。  単純に声だけ聞かせるとかでも無いようですね。  一般となると、雑誌などの読者からの募集とかかな。恐らく団体に属している方が情報は入りやすいかなと思います。  NHKは結構、声優さんとかの話もちょくちょく出てくるね。特に改編期あたりに。

kuroaya
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 雑誌とかももっと目を通してみます!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

声優を目指す人に知っていただきたい事実があるのですが、 (1)養成所出身者で大スターの人はいますが少ないという現状。 (2)養成所の半数が脇役しか出来ず、主役をやれたとしても続かなければ、アルバイトをしないと生活できないという現状 (3)女性声優は歌、コンサートというジャンプアップアイテムが存在するが、男性はその可能性が少ないこと。 (4)本当にスターになれる声優は芸能界にいる人がたまたま声優をしてヒットするのがほとんどです。 先日ノイタミナラジオ(WEBラジオ・音泉OR響)で木村良平さんが声優のことで話していたので聞いてみてはいかがでしょうか? 夢を諦めろというわけではなく相当の覚悟が必要ということを知りましょう。

kuroaya
質問者

お礼

ありがとうございます! でも、私も最初に言ったとおり「声優」という夢に本気でなりたいんです! 確かに養成所からスターになった人は少ないですが、存在してないわけじゃないから、可能性はあるとおもいます! ラジオを一回聞いてみますねっ! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優を目指しているのですが…

    声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声優になるにはどちらが先の方がいいんでしょうか?

    声優になるには、まず専門学校行ってから プロダクション付属の養成所に行った方 がいいのでしょうか? それとも高校卒業してすぐに プロダクション付属の養成所に行った方が いいのでしょうか? ちなみに、演技とかの経験はゼロです。 あと、一般的にはどうかも 教えていただくとうれしいです!!!

  • 声優になりたいのですが…

    色々な方の話を伺って、声優としてやっていくには、並外れた努力や忍耐力が必要であり、相当なリスクを背負うということも、自分なりに承知しています。 ですが、それでもチャレンジしてみたいと心に決めています。 私は現在高校3年生ですが、演技やナレーションなどの経験は皆無です。 読みの上手さに関しては、もしかしたら人並み以下かもしれません。 声が声優向きだと言われることもありますが、そこまで飛び抜けて良い声だという訳でもありません。 容姿も全く自信がないです(努力はしていますが…) 家庭の事情で、養成所に行くことは到底無理で、当分の間は考えられません。 ですが、近い将来自分でお金を貯めて、学校に行こうとは思っています。 その間に、自分の技術を磨くために、今私は何をすれば良いでしょうか? それから、以前「受講料免除」のオーディションを受けたことがあるのですが、その時来ていた人は、私を除くほぼ全員が、どこかの養成所や劇団所属者でした。 実力の差が歴然としていて、びっくりした思い出があります。 やっぱり特待制度などは、何処かの学校を卒業したくらいの実力がないと、期待できないものなのでしょうか? それから、そのオーディションの時に、「君のような読み方をした人は他にいなかった。素質がある」と数人の審査員の方から言われたのですが、養成所というのは、別にたいした見込みがなくても、学校に入れるために、褒めたりするものなのでしょうか…? 実際オーディションは落ちた訳ですしね(汗 色々質問してしまいましたが、回答お待ちしています。

  • 声優になるための進路

    高校卒業後についてです。 現在声優として活躍している方は、 養成所に所属していた方や、 専門学校に通っていた方など、 さまざまです。 (1)高校卒業後→声優の専門学校(東京) (2)高校卒業→養成所(東京) 声優になるためには、高校卒業後、専門学校と養成所、どちらのほうがいいのでしょうか? また、年間の費用が安いのはどちらですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 声優って・・・

    声優になるにはやっぱり学校へいかないといけないのでしょうか・・・オーディションとか探してもみつかりません。 学校を卒業したから絶対声優になれるワケでもないですよね?

  • 大学在学中に養成所に通うのと卒業後に通うのは・・・

    私は将来声優の仕事がしたいと思っています。 ※現在地方の高校3年生です。4年制大学に進学を希望しています。※ そこで、養成所に通おうと思うのですが、大学在学中に地元の養成所(あまり有名なところでは無いです。レッスンがあるのは月2回)に通うのと、 大学在学中は通わず自主練習などだけして、卒業後に東京や大阪の有名な養成所(日ナレなどを考えています)に通うのはどちらが良いのでしょうか。 それとも在学中も月2で通って、卒業後にまた改めて東京や大阪の別の養成所に入りなおすのが良いのでしょうか。 後、現在は4年制大学を志望しているのですが、もし落ちてしまった場合私立短大への進学を考えています。 短大へ入った場合、スケジュールが厳しいと教わったので短大に行くなら月2の養成所へは行かず、卒業後に養成所に入った方が良いのでしょうか。 高校を出てから専門学校に入ることも考えたのですが、やはり大学で色々な経験をした方が良いかと思い、大学を志望しているのですが・・・ 本気で声優になりたいなら専門学校へ行ったほうが良いのでしょうか。 質問が多く、長くてすみません。 大学受験と合わせて真剣に悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 ※事情があり今住んでいる県から県外に出て進学する事はできません※

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 声優学校について

    声優学校に入ろうとお金をためたのですが、いざ入るとなるとどの養成所にしたらいいか迷ってます。 自分の憧れの声優がいる事務所下がいいってよく見ますけど、私の憧れのかないさんのところはキャリアがないと入れなく断念しました; 有名所のアーツは新人オーディションの最終であがり過ぎて意味のわからないことをやってしまい落ちたので何か嫌煙されないかと気まずくて迷ってます; 発声などは経験があるのですが、キャリアは一切ありません。 一体どの養成所に入ったらいいのでしょうか。 上に事務所がないところちょっと不安です。 お知恵をお願いします!

  • 声優を目指している今春から高校生になる物ですが、特に声に特徴があるわけ

    声優を目指している今春から高校生になる物ですが、特に声に特徴があるわけでもなく、声色を使い分けるような技術がある訳でも無いので高校に通いながら養成所もしくはアミューズメントメディア総合学院やアニメーション学院等の声優学科で学びたいと思っています。 そこで、養成所はほとんどが事務所の下にあり、卒業すればその事務所に入れると聞きましたが、実際養成所と専門学校や声優育成スクールなどとの違いがあるのでしょうか? また、直ぐには学校へ行けないと思うので何かそれまでにしておいた方がいい事などがありましたら書いていただけると幸いです。 関係者の方はもちろん、簡単なアドバイスだけの方もよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう