• ベストアンサー

経験したい!

私は本気で声優を目指してます! 今の私は高校生二年生ですが、卒業したら養成所に通おうと思ってます。 だけどその前に何でもいいから声優オーディションを受けてみたいなぁ~とおもっます。 そして (声優オーディションってこういうところなんだぁ~) という「経験」がほしです。 そしてその経験を積んだ上で養成所に通いなぁ~と思ってます。 そして、ここからが質問なんですが、そういう学校に通ってる訳でもなく、なにかの団体に入ってなくても一般の人が受けれるオーディションとかってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiki-kun
回答No.2

声優事務所は声優の稼ぎでなく 養成所の月謝で運営されてるのはご存知でしょうか 経験を積んで養成所に通いたいとのことですが それは『オーディションを受ける資格が自分にはある』と 自身をもって言える技量を、既に備えてると考えてよろしいのでしょうか? アニメ雑誌などで、たまに一般から募集する告知などありますので それを偶然見かけることを願うしかチャンスは無いかと思いますが 当然のように、声優になる以前に声優を目指すには 東京在住が当たり前にになるので、それは覚悟してください。 家賃を払うためにバイトしながら月謝も払って養成所に通って 夢を叶えるためと芝居の勉強をしながら、いつの間にかバイトの方に身が入り 自然と心が磨り減り夢を諦める人が99%。 そこから養成所を卒業して、声優事務所に預かりなりで所属できる人が年間数千人。 そこから、仕事が受けられる人が半数以下。 そしてバイトより声優業の収入が多くなる人など奇跡の確率です。 養成所の卒業生が年間1万人近いことをご存知でしょうか。 目指すな、とは言いません。 ですが、質問者さんの目指すレベルの声優になるのは 宝くじの確率と大差ないことを覚悟してください。 オーディション云々言ってる内は絶対なれません。

kuroaya
質問者

お礼

ありがとうございます! その「声優を目指すためにバイトしてるとバイトの方に身が入ってしまう」という話は私が調べた情報の中にあるので知ってます。 声優にはいろんな経験が必要だとよく聞きます。 その(バイト・生活)も声優に必要な経験だと思います。 私をコントロールできるのは私だけだから、そうやって環境にのまれて夢を忘れたくないです。 たしかに、声優で生きていくのは宝くじみたいなものですけど、 私は当てることにかけてみたいです。 質問に答えてくれてありがとうございます! 雑誌などからオーディションを調べてみます!

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

NHKでRの法則の番組で声優さんが出ている会がありました。そこでオーディションの事もありましたけど、養成所からの情報のようなものかな。養成所ですら常にオーディション状態でしたね。ボイスサンプルを作って上司に聞かせたりしていました。そこでも仕事の手配とかしてもらっているとか。  うろ覚えですが。  専門学校から養成所という形もありますし、劇団からとかもありますね。  養成所からトップの声優に成るにしても、毎年落とされていく状態だそうです。  声優以外にナレーション、歌。場合によっては楽譜が読めることなどの条件もあるそうです。条件ありのオーディションもあるようです。その役柄によっては必要。顔出しはOKか?イベントに参加出来るか?コスプレは大丈夫か?など。オーディションにはベテランも新人も来るようですよ。  単純に声だけ聞かせるとかでも無いようですね。  一般となると、雑誌などの読者からの募集とかかな。恐らく団体に属している方が情報は入りやすいかなと思います。  NHKは結構、声優さんとかの話もちょくちょく出てくるね。特に改編期あたりに。

kuroaya
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 雑誌とかももっと目を通してみます!

• zz400n
回答No.1

声優を目指す人に知っていただきたい事実があるのですが、 (1)養成所出身者で大スターの人はいますが少ないという現状。 (2)養成所の半数が脇役しか出来ず、主役をやれたとしても続かなければ、アルバイトをしないと生活できないという現状 (3)女性声優は歌、コンサートというジャンプアップアイテムが存在するが、男性はその可能性が少ないこと。 (4)本当にスターになれる声優は芸能界にいる人がたまたま声優をしてヒットするのがほとんどです。 先日ノイタミナラジオ(WEBラジオ・音泉OR響)で木村良平さんが声優のことで話していたので聞いてみてはいかがでしょうか? 夢を諦めろというわけではなく相当の覚悟が必要ということを知りましょう。

kuroaya
質問者

お礼

ありがとうございます! でも、私も最初に言ったとおり「声優」という夢に本気でなりたいんです! 確かに養成所からスターになった人は少ないですが、存在してないわけじゃないから、可能性はあるとおもいます! ラジオを一回聞いてみますねっ! 本当にありがとうございます!