• 締切済み

声優になりたいのですが…

色々な方の話を伺って、声優としてやっていくには、並外れた努力や忍耐力が必要であり、相当なリスクを背負うということも、自分なりに承知しています。 ですが、それでもチャレンジしてみたいと心に決めています。 私は現在高校3年生ですが、演技やナレーションなどの経験は皆無です。 読みの上手さに関しては、もしかしたら人並み以下かもしれません。 声が声優向きだと言われることもありますが、そこまで飛び抜けて良い声だという訳でもありません。 容姿も全く自信がないです(努力はしていますが…) 家庭の事情で、養成所に行くことは到底無理で、当分の間は考えられません。 ですが、近い将来自分でお金を貯めて、学校に行こうとは思っています。 その間に、自分の技術を磨くために、今私は何をすれば良いでしょうか? それから、以前「受講料免除」のオーディションを受けたことがあるのですが、その時来ていた人は、私を除くほぼ全員が、どこかの養成所や劇団所属者でした。 実力の差が歴然としていて、びっくりした思い出があります。 やっぱり特待制度などは、何処かの学校を卒業したくらいの実力がないと、期待できないものなのでしょうか? それから、そのオーディションの時に、「君のような読み方をした人は他にいなかった。素質がある」と数人の審査員の方から言われたのですが、養成所というのは、別にたいした見込みがなくても、学校に入れるために、褒めたりするものなのでしょうか…? 実際オーディションは落ちた訳ですしね(汗 色々質問してしまいましたが、回答お待ちしています。

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

高校でしたら吹奏楽部の訓練を参考にしても大丈夫だったよーな。 あとは走りながら楽しく歌えたりしてもいいかも・・。 あとは劇団公演を見に行くことでしょう。 金が無いなら劇団員の練習場所に通う。 見ることも大切です。

botan22
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • poran
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.5

こんにちは。なんだか昔の私と似ていますね(笑) 私は去年まではある学校の声優科、今年の4月からあるプロダクションの養成所に通っている者です。 私も質問者さまと一緒で、小中高と演技やナレーションなどの経験はまったくなく、専門学校へ入ってから初めて経験しました。 そして、そこで学んだことは「度胸」でしたね^^;人前で何かをすることがこれほど難しいとは…!と心底感じました。 あなたは今、クラスメイト全員の前で自分の自己紹介ができますか?歌がうたえますか?(上手い下手は関係なく)好きなことを語れますか? 私はかなりの小心者で上がり症で、人前で自分をさらけ出すことが苦手で、何度も学校を辞めようかと悩みました。でも、腹を括ってみんなの前で「バカ」をやる度胸を学びました。 「オタク」では声優にはなれません。声優はバリバリな体育会系な仕事ですから。「声優」という仕事は「俳優」になるよりも技術、努力が必要で困難な仕事だと理解されていますか?質問者さまはこれから「声優」ではなく「役者」になる覚悟をお持ちですか?30台までフリーター生活の方なんて当たり前のようにいる世界です。もう一度よく自分の気持ち、覚悟、を確かめるのも大事ですよ。 お金を貯めながらも、自分の技術を磨きたいというのはとてもいいことだと思います。毎日続けていける簡単なことから初めてみてはどうですか? 私は新聞をできるだけ読むようにしています。もちろん「音読」です。どんなに短い文章でもいいので「声」にだして読むことが大事です。もちろん棒読みではなく、意味を理解してだれかに伝えるように。文章の中でどれが一番伝えたいことなのかを考えながらはっきりと読む。 あとは、音楽を聴いたり、映画をみたり、お芝居を観に行ったり。観るという「目」を養ったり「耳」を鍛えるのも重要なことですから。 他には腹筋、背筋、柔軟など。一日10分、10回でもかまわないので“続ける”ことを心がけてください。 基本的に養成所も商売ですから、まずはお金を得ることを考えています。受かったとしてもそれは自分の実力とはあまり考えないほうがいいです。問題は2年目からですから。ほとんどの人が一年目の終わりの進級試験で落されてしまいます。最初のオーディションは資金集め、2年目が本当のオーディションという感じだと思います。 あと、気をつけてほしいのが「今回は残念だったけど、ここよりもあっちの養成所は君に向いてるんじゃない?」と言って、他の養成所を進める人がいた時です。その場合は、その落ちたオーディション自体も偽オーディションですし、薦められた養成所というのもお金を巻き上げるだけの場ですので、騙されないようにお気をつけください。 それでは、長々とすみませんでした。お互いがんばりましょう^^

botan22
質問者

お礼

poranさんも大変な思いをされてきたのですね。 私も、人前で何かをするのは、得意ではありません。 なので、養成所などに行ったら怖気づいて、すぐにでも辞めたくなる可能性がないとは言いきれないです。 でも、それならそれで、自分には向いていなかったとキッパリ諦めることが出来ます。 poranさんがおっしゃいましたような声優の大変さは、耳にタコが出きるほど聞いてきました。 ですが、いくらそれを聞いても、私の気持ちは揺るぎません。 それらを絶対に乗り越えてみせる、と言い切れるほどの確固たる自信がある訳ではないですが(人の気持ちは保証のないものですから)、自分の限界まで挑戦してみようと思っているからです。 ダメで元々ですし、それならそれで別の道を考えます。 真剣に「声優業しか考えられない」と思っている方からすれば、生半可な考えかもしれませんが。。。 養成所は信用できない所の方が多いのかもしれませんね。気をつけたいと思います。 今日から、柔軟、腹筋など始めてみたいと思います。 手始めにボイストレーニングなど、色々な本を濫読してみますね。 ありがとうございました。 一緒に頑張りましょうね。

回答No.4

こんにちわ。 昨年、声優のオーディションに一発で 合格しました。 下記、回答です。 > その間に、自分の技術を磨くために、今私は何をすれば良いでしょうか? < 声優といえど、役者です。 従って、演技力を磨いて下さい。 これを磨くことが自分磨きです。 また、出来る役の幅を広げる努力をして下さい。 例えば、子役しかできないよりも悪役や 女役もできた方がいいでしょう。 > やっぱり特待制度などは、何処かの学校を卒業したくらいの実力がないと、期待できないものなのでしょうか? < 私も同様のことを感じましたが、 全員がそうではないようです。 割合(あくまで目安)は、7:3でしょうか。 7 は学校卒業者。 3 は独学。 > それから、そのオーディションの時に、「君のような読み方をした人は他にいなかった。素質がある」と数人の審査員の方から言われたのですが、養成所というのは、別にたいした見込みがなくても、学校に入れるために、褒めたりするものなのでしょうか…? 実際オーディションは落ちた訳ですしね(汗 < これは、養成所というより、その時の審査員の 感性ではないでしょうか。 実際、審査員は複数いたのでしょう? その内の1人は、あなたのことを認めていた。 ということになると思いますよ。

botan22
質問者

お礼

独学で演技の勉強をすると、逆に良くない場合もあると聞いていたので、下手なことをしてはいけないのかと思っていました。 そうですね、演技の幅を広げるのは大事なことですよね。 私の行ったオーディションは、1つの会場で30名ほど、5つほど会場があったと思います。 自己PRの時に、私を除く全員が劇団、もしくは養成所生だと言っていたので、少なくとも私の受けた会場に初心者はいませんでした。 でも、独学の方もいらっしゃるのですね。 私も努力してみようと思います。 審査員の方は5名いて、その内の3名が同じことを言っていました。 そのオーディションでは、最優秀で学費免除、優秀で学費半額だったのですが(各1名ずつ)私は「敢闘賞」をいただきまして、その養成所への入学金が無料でした。 (でも、最優秀と優秀以外の受験者は、きっと皆敢闘賞だったのではないかと思います…) 嘘でも自信を持つことは良いことだと思うので、良い経験になりました。 ありがとうございます。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

お金をためるとのことですので、 就職するのだと思いますが、 アマチュアの劇団で演技してみるのはどうでしょうか? 未経験よりはよいと思います。

botan22
質問者

お礼

アマチュアの劇団ですね。 近所に、個別でナレーションなどを指導してくれる所があるのですが、やっぱりそういう所の方が良いのでしょうか… 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#13172
noname#13172
回答No.2

家庭の事情でお金がないのなら代々木アニメーション学院にたしか新聞配達で学費が払える制度があったと思います。 本当にやるきがあるならその制度を使って入学してはどうでしょうか? がんばって声優になって下さいね!

参考URL:
http://www.yag.ac.jp/
botan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しよく調べてみますね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

声優になりたい人は養成所や学校にしてみれば、授業料を払ってくれるお客様です。 悪いことを言って機嫌を損ねるようなマネはしないでしょうね。 本当に才能があったら特待生なんかに選ばれるでしょうから・・・

botan22
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 声優養成所の特待生について

    声優養成所の特待生オーディションなどで、特待生になるのはどのくらい難しいのでしょうか? あと、日本ナレーション演技研究所で騒動がありましたが、 今年2009年は、特待生オーディションは開催されないのでしょうか? (HPの方には、普通の入所面接しかありませんでした。) 回答お願い致します。

  • 声優になるためには!

    私は今中学2年の女子です。 声優になってみたい、そう思っています。 声優になるには演技力をつけないといけませんよね 演技力をつけるには、、、劇団ひまわりとか そんなところにいかなければならないのですか? なりたいのなら専門学校にいかなければならないのですか? どこにもそういう所に通わなく、声優になんてなれないのでしょうか? ニコニコ動画で、 声優 オーディション と検索するとデジキャラットなどのオーディションを撮影されたのが 見れるのですが、 やっぱりそういう人たちも全員そういうところに通っているのでしょうか。 マンガの世界ですが、 あるマンガのヒロインの子が、普通の中学校に通っているのに、(声を録音して送ったりと努力はしているようですが) チョイ役ですが声優デビューっていう話があるんですが そういうことってありえるのでしょうか。 努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 あと、声優を目指すならば、 やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? オーディションってほとんど東京ですよね。 あと、声優って売れなかったらおわりますよね。 その時のためにちゃんと勉強して、ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? 声優のお仕事って毎日あるんですか? 週にどのくらいあるのでしょうか。 声優って売れないと13000円とか前探してみたのですが それじゃ暮せませんよね。 他の仕事しながら 挑戦していき、売れるようになったら他の仕事をやめるなんて、、 都合のいいことは できないんでしょうか。 どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 声優

    私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。 現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。 その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。 舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが 時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。 養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。 しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。 やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。 それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。 分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。

  • 声優さんになりたいんです…

    初めましてm(_ _)m わたしの将来の夢は声優です。 ずっと憧れていて… 甘い世界ではないことはもちろん承知の上でです。  うちの近くには劇団や養成所などありません。 私は上がり症です。肺活量もないし 大きな声を出そうとすると声が裏返ってしまうんです…。少し重い話になってしまいますが、 うちには父親がいません。なので 財力もある方とは言えません。 早くから入った方がいいのかもしれませんし 私自身出来るだけ早く入りたいんです… 声優になりたい事はきちんと話しています。 でも とても養成所に入りたいなんていえません 一応、代わりに母親と同棲している男の人がいますが 私はその人にあまり好かれてないみたいで 話しかけても無視されたりします、、 質問です… 私は現時点12歳 今年13歳になりますが こんな家計だとじりつするまでに劇団に入ることは できないんでしょうか? 友達にも声優志望の子が数名いますが 私の知ってる限りでは ほとんどの子が入るなどと言っていたりして  私なんてただですら 実力才能がないのに どうしていいかわかりません… 出来れば手軽にできることなどあったら教えていただけたら 嬉しいです^^ 読んでいただきありがとうございました。 長文失礼いたしました;ω;

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優について

    声優ってどのくらい働いてるんですか?アニメの声を入れることなんか、あまり時間がかからない気がするんですが…。ついでに一週間ずーっと働いてるんでしょうか? それと声優って劇団とか入ってなくてフリーみたいな人って居るんでしょうか? そして最後に声優のオーディションって、何をするんでしょう? これらについて教えてください。

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 声優目指してる中3

    声優目指してる中3 ですしかし声優の専門学校 東京アニメーター学院 か代々木アニメーション学院 の専門学校どちらを行けば良いでしょうか あと養成所は一番良いところは何処でしょうか それと劇団を入れば声優とになれるとゆうか、なれる可能性は有るのでしょうか 声に特徴はあるか無いかは自分には分かりませんし 勉強は国語と漢字をやってます 漢字は分からない読み方が沢山有るから読めるように書いたりしてます 自分は高校行けるかどうかのギリギリです でも高校だけは絶対出といた方が良いと思いますがどうでしょうか 今とりあえずなにをすれば良いか 声優に成る為にどうすれば良いか分からないのです 教えて下さいお願いします

  • 声優養成所・日ナレについて

    日ナレの声優養成所は特待生制度はないのでしょうか? 以前はあったときいたことがあるのですが、 今はどのようになっているのでしょうか。 あと、日ナレって一年の最後にオーディションがありますよね? それって、どのくらいの月・日にあるのでしょうか?

  • 声優になるにはどの方法を選ぶべきか悩んでいます。

    声優になるにはどの方法を選ぶべきか悩んでいます。 私は今22歳で大卒後の就職に失敗してのフリーターという状況です。 この状況下で何故声優なんて夢のような物を描いてしまったかを言及し始めると 話が大きく逸れる事になってしまうので手短にご質問をさせて頂きます。 声優を目指すに当って様々な事を調べてきたのですが 専門学校 養成所 劇団と様々な入り口があり 専門から養成所へ行くべきだとか 直接養成所、若しくは劇団に入るべきだとか様々な意見を見てきた事で逆にどの道が良いのかと解らなくなってきてしまいました。 私は演劇部等の経験は無しで 有る程度声だけは張れますが、演技に関しての能力は正直殆ど無いと自覚しています。 声を張るというのも、レジやアナウンス程度なので、仕事とするには恐らく10%にも及ばないでしょう その状況である私の場合ですと、基礎から学べる専門が良いのか?と思いつつ 専門では何も学べないという意見を聞いたり ならば独学を最低限学んでの養成所にするべきか?と思っても 養成所は金を取るばかりで成長なんて出来ないという意見も耳にしてと右往左往状態です。 全ての養成所、専門がそういう訳ではないのでしょうが・・・ 勿論、どれを選んだとしても努力が必要であり、声優になった後こそ本当に辛いのだという事も理解はしています。 専門を目指す場合の学費も自力で賄えるので、私個人の気持ちや環境等は考慮せず。 経験ゼロから目指す場合はどの過程が良いのかという点 解る様であれば、東京での良い養成所、専門学校等があればご意見を頂ければと思います。

専門家に質問してみよう