• 締切済み

声優になりたいのですが…

色々な方の話を伺って、声優としてやっていくには、並外れた努力や忍耐力が必要であり、相当なリスクを背負うということも、自分なりに承知しています。 ですが、それでもチャレンジしてみたいと心に決めています。 私は現在高校3年生ですが、演技やナレーションなどの経験は皆無です。 読みの上手さに関しては、もしかしたら人並み以下かもしれません。 声が声優向きだと言われることもありますが、そこまで飛び抜けて良い声だという訳でもありません。 容姿も全く自信がないです(努力はしていますが…) 家庭の事情で、養成所に行くことは到底無理で、当分の間は考えられません。 ですが、近い将来自分でお金を貯めて、学校に行こうとは思っています。 その間に、自分の技術を磨くために、今私は何をすれば良いでしょうか? それから、以前「受講料免除」のオーディションを受けたことがあるのですが、その時来ていた人は、私を除くほぼ全員が、どこかの養成所や劇団所属者でした。 実力の差が歴然としていて、びっくりした思い出があります。 やっぱり特待制度などは、何処かの学校を卒業したくらいの実力がないと、期待できないものなのでしょうか? それから、そのオーディションの時に、「君のような読み方をした人は他にいなかった。素質がある」と数人の審査員の方から言われたのですが、養成所というのは、別にたいした見込みがなくても、学校に入れるために、褒めたりするものなのでしょうか…? 実際オーディションは落ちた訳ですしね(汗 色々質問してしまいましたが、回答お待ちしています。

みんなの回答

• jamiru
回答No.6

高校でしたら吹奏楽部の訓練を参考にしても大丈夫だったよーな。 あとは走りながら楽しく歌えたりしてもいいかも・・。 あとは劇団公演を見に行くことでしょう。 金が無いなら劇団員の練習場所に通う。 見ることも大切です。

botan22
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• poran
回答No.5

こんにちは。なんだか昔の私と似ていますね(笑) 私は去年まではある学校の声優科、今年の4月からあるプロダクションの養成所に通っている者です。 私も質問者さまと一緒で、小中高と演技やナレーションなどの経験はまったくなく、専門学校へ入ってから初めて経験しました。 そして、そこで学んだことは「度胸」でしたね^^;人前で何かをすることがこれほど難しいとは…!と心底感じました。 あなたは今、クラスメイト全員の前で自分の自己紹介ができますか?歌がうたえますか?(上手い下手は関係なく)好きなことを語れますか? 私はかなりの小心者で上がり症で、人前で自分をさらけ出すことが苦手で、何度も学校を辞めようかと悩みました。でも、腹を括ってみんなの前で「バカ」をやる度胸を学びました。 「オタク」では声優にはなれません。声優はバリバリな体育会系な仕事ですから。「声優」という仕事は「俳優」になるよりも技術、努力が必要で困難な仕事だと理解されていますか?質問者さまはこれから「声優」ではなく「役者」になる覚悟をお持ちですか?30台までフリーター生活の方なんて当たり前のようにいる世界です。もう一度よく自分の気持ち、覚悟、を確かめるのも大事ですよ。 お金を貯めながらも、自分の技術を磨きたいというのはとてもいいことだと思います。毎日続けていける簡単なことから初めてみてはどうですか? 私は新聞をできるだけ読むようにしています。もちろん「音読」です。どんなに短い文章でもいいので「声」にだして読むことが大事です。もちろん棒読みではなく、意味を理解してだれかに伝えるように。文章の中でどれが一番伝えたいことなのかを考えながらはっきりと読む。 あとは、音楽を聴いたり、映画をみたり、お芝居を観に行ったり。観るという「目」を養ったり「耳」を鍛えるのも重要なことですから。 他には腹筋、背筋、柔軟など。一日10分、10回でもかまわないので“続ける”ことを心がけてください。 基本的に養成所も商売ですから、まずはお金を得ることを考えています。受かったとしてもそれは自分の実力とはあまり考えないほうがいいです。問題は2年目からですから。ほとんどの人が一年目の終わりの進級試験で落されてしまいます。最初のオーディションは資金集め、2年目が本当のオーディションという感じだと思います。 あと、気をつけてほしいのが「今回は残念だったけど、ここよりもあっちの養成所は君に向いてるんじゃない?」と言って、他の養成所を進める人がいた時です。その場合は、その落ちたオーディション自体も偽オーディションですし、薦められた養成所というのもお金を巻き上げるだけの場ですので、騙されないようにお気をつけください。 それでは、長々とすみませんでした。お互いがんばりましょう^^

botan22
質問者

お礼

poranさんも大変な思いをされてきたのですね。 私も、人前で何かをするのは、得意ではありません。 なので、養成所などに行ったら怖気づいて、すぐにでも辞めたくなる可能性がないとは言いきれないです。 でも、それならそれで、自分には向いていなかったとキッパリ諦めることが出来ます。 poranさんがおっしゃいましたような声優の大変さは、耳にタコが出きるほど聞いてきました。 ですが、いくらそれを聞いても、私の気持ちは揺るぎません。 それらを絶対に乗り越えてみせる、と言い切れるほどの確固たる自信がある訳ではないですが(人の気持ちは保証のないものですから)、自分の限界まで挑戦してみようと思っているからです。 ダメで元々ですし、それならそれで別の道を考えます。 真剣に「声優業しか考えられない」と思っている方からすれば、生半可な考えかもしれませんが。。。 養成所は信用できない所の方が多いのかもしれませんね。気をつけたいと思います。 今日から、柔軟、腹筋など始めてみたいと思います。 手始めにボイストレーニングなど、色々な本を濫読してみますね。 ありがとうございました。 一緒に頑張りましょうね。

回答No.4

こんにちわ。 昨年、声優のオーディションに一発で 合格しました。 下記、回答です。 > その間に、自分の技術を磨くために、今私は何をすれば良いでしょうか? < 声優といえど、役者です。 従って、演技力を磨いて下さい。 これを磨くことが自分磨きです。 また、出来る役の幅を広げる努力をして下さい。 例えば、子役しかできないよりも悪役や 女役もできた方がいいでしょう。 > やっぱり特待制度などは、何処かの学校を卒業したくらいの実力がないと、期待できないものなのでしょうか? < 私も同様のことを感じましたが、 全員がそうではないようです。 割合(あくまで目安)は、7:3でしょうか。 7 は学校卒業者。 3 は独学。 > それから、そのオーディションの時に、「君のような読み方をした人は他にいなかった。素質がある」と数人の審査員の方から言われたのですが、養成所というのは、別にたいした見込みがなくても、学校に入れるために、褒めたりするものなのでしょうか…? 実際オーディションは落ちた訳ですしね(汗 < これは、養成所というより、その時の審査員の 感性ではないでしょうか。 実際、審査員は複数いたのでしょう? その内の1人は、あなたのことを認めていた。 ということになると思いますよ。

botan22
質問者

お礼

独学で演技の勉強をすると、逆に良くない場合もあると聞いていたので、下手なことをしてはいけないのかと思っていました。 そうですね、演技の幅を広げるのは大事なことですよね。 私の行ったオーディションは、1つの会場で30名ほど、5つほど会場があったと思います。 自己PRの時に、私を除く全員が劇団、もしくは養成所生だと言っていたので、少なくとも私の受けた会場に初心者はいませんでした。 でも、独学の方もいらっしゃるのですね。 私も努力してみようと思います。 審査員の方は5名いて、その内の3名が同じことを言っていました。 そのオーディションでは、最優秀で学費免除、優秀で学費半額だったのですが(各1名ずつ)私は「敢闘賞」をいただきまして、その養成所への入学金が無料でした。 (でも、最優秀と優秀以外の受験者は、きっと皆敢闘賞だったのではないかと思います…) 嘘でも自信を持つことは良いことだと思うので、良い経験になりました。 ありがとうございます。

• ceita
回答No.3

お金をためるとのことですので、 就職するのだと思いますが、 アマチュアの劇団で演技してみるのはどうでしょうか? 未経験よりはよいと思います。

botan22
質問者

お礼

アマチュアの劇団ですね。 近所に、個別でナレーションなどを指導してくれる所があるのですが、やっぱりそういう所の方が良いのでしょうか… 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#13172
noname#13172
回答No.2

家庭の事情でお金がないのなら代々木アニメーション学院にたしか新聞配達で学費が払える制度があったと思います。 本当にやるきがあるならその制度を使って入学してはどうでしょうか? がんばって声優になって下さいね!

参考URL:
http://www.yag.ac.jp/
botan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しよく調べてみますね。

• disease
回答No.1

声優になりたい人は養成所や学校にしてみれば、授業料を払ってくれるお客様です。 悪いことを言って機嫌を損ねるようなマネはしないでしょうね。 本当に才能があったら特待生なんかに選ばれるでしょうから・・・

botan22
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。