• ベストアンサー

声優を目指している高2です

声優を目指している高2です まったくの初心者です。 ・俳協俳協ボイスアクターズスタジオ ・日本ナレーション演技研究所 どちらがいいですか? 補足 また、上記のオーディション内容や、そのほかにいい養成所がありましたら教えてください。

noname#119114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiki-kun
回答No.3

あかほりさとる氏がラジオで言ってたのが 養成所は学費収入があるので、才能が無い人にもなかなか辞めろとは言わないし 卒業後の就職を保障しないところも多いと 養成所は、事務所と提携しているところを選ぶのが大事なのと 卒業したからと、所属は出来ても仕事が保障されるわけではないのを 覚悟して、ご自身で選ぶしかないですよね。 資料請求などは声優系雑誌で山のようにありますので。 あと、声優が収入すくないから舞台や役者がどうこうありますが 舞台は、やりたい人がやっているのであって収支度外視。むしろ大黒字は稀です。 俳優業は声優業より競争率高いし仕事も少ないのが普通です。 どっちにしろ仕事として収入を得られるのは一部の方で 長続きする人も極一部。ほとんどが数年で辞めていきます。 夢を追う、何かを目指すなら 選択肢は提供されますけど、どれが良いかは自身で選ぶべきかと。 こっちが良いと言われて進んで、間違ったと感じた時は半端じゃない 無駄な時間と資金を浪費した後です。

質問者

補足

声優雑誌ってどんなものがありますか??

その他の回答 (3)

• aiki-kun
回答No.4

VOICE GIRLS hm3 声優グランプリ 等が並んでるコーナーを覗くと、色々と声優さんが表紙の雑誌が 見つかると思います。 その雑誌のカラー頁や裏表紙に、大体資料請求の行があります。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

俳優でなくて、声優ですか。声優って今も舞台やって いる人が多いんですかね? 声優は条件が悪いから(ギャラは安いし、今でも交通費 とか出ないんじゃないの?)、声優もやる俳優の方が いいんじゃないかと。この場合の俳優というのはドラマや 映画に役者として出る人の事です。 あなたが好きな声優さんで30歳以下の人がどういう 経緯でデビューしたのか調べてみたらいいと思いますよ。 昔は有名声優ってかなり劇団出身が多かったですね。 あと女性なら94年頃から人気アニメの主演をやって 一般芸能界へアイドルとして売っていった人とか。 ~東映の【セーラー・ムーン】とかいうのがそうだった  そうです。(92年頃から4年位長期放映の、原作が  【なかよし】のアニメ。物凄い宇宙人みたいな絵で   原作とはかなり違ったそうですが) 88年から89年にかけてNGファイブの人達が 声優の問題を大胆に語っていたといいます。 調べてみられたらどうですか? (この時期、トップ人気だった【サムライ・トルーパー】 主演の5人程が作ったグループ。アニメを知らないこの グループのファンも多くて、アニメ界に留まらない人気 を博した) 今でも青二プロとか大手の声優プロダクションなんだろうか? 資料取り寄せしてみてもいいかもしれません。 あとアニメ希望か、実写希望かもプロダクションによって 違ってくるみたいですよ。

• huankaisyo
回答No.1

何故、声優になりたいと思ったんですか?貴方は何故その2つに絞ったのですか? 何か理由があるからではありませんか? 他にいい養成所?いくらでもありますよ『81プロデュース』とか『ぷろだくしょんバオバブ付属 B・A・O』とか他にも色々。  自分の目指す物を始める時、誰かに決めてもらっていてはダメです。 養成所なんかどこだっていいんですよ。大切なのはそこで、何を吸収し自分の物にしていくか、自分の演技に活かして行けるか!なんです。ある程度の所までは誰でも登っていけます。でもある瞬間から上に行くのが難しいんです。 目標とする声優さんはいますか? 私は以前、緒方恵美さんのような、舞台にも立てる・男の子の声も時女の子、女性の声もできる声優になりたいと思っていました。洋画にも興味がありましたし。 まぁ自分に負けて趣味の域でいいと決め、今では普通に働いていますが☆その代わり(?)FCには入っていますけどね(^^;) 声優になるため養成所に入りたいのならば、いくつもピックアップして全部のオーディションに参加してください。入所用のオーディションだって甘くはありませんから。 普通にアルバイトを決める時だって就職活動をする時だっていくつも面接をするはずです。同じです。 まずは養成所のえり好みではなく、どこかに入所をする事の方が大事!! 基本的な発声や体力の練習は一人だって、今すぐにだって始められます。 入所をしたらクラスメイトは友人だけれどライバルです。流されないように自分をしっかり持ってくださいね!!私は専門学校だったせいなのか、今考えても結構周りに流されていた部分もありますので(^^;)意志をしっかり持たないといけないって思います。 目標があるならば、どうすれば自分の演技になるのか目標に近づけるのかを、日々学ぶ中で思考錯誤する事です。   あと、人間観察はいいですよ~(^^)/ 街角に座ってひたすらボーッと観察する。ちょっと気になるしぐさや話し方があれば、覚えておいて、その場なり家に帰ってからでも演じてみると良いですし。十人十色、全く同じしぐさ・話し方・歩き方をする人はいませんので、よ~~く観察して自分のものにしてしまう方が勝ちですp(^^)q